• ベストアンサー

デジカメにストロボは使えないのですか

デジカメ本体にストロボに使う接点が付いていませんが、何故デジカメにストロボは使えないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジカメでも一眼レフには上部に純正クリップオンストロボを取り付ける「アクセサリシュー」が、上位機種には外部ストロボを接続する「X接点」が付いています。 ミラーレス一眼にはこれらが省略されているものがあるかもしれません。 コンパクトデジカメでは、高級タイプには外部ストロボを省着するアクセサリーシューやX接点が付いているものもありますが、初心者向けや高倍率ズーム搭載機、1万円程度のコンパクトデジカメには接点もありませんし、装着も不可能です。 >何故デジカメにストロボは使えないのですか。 多くのデジカメ(一眼タイプ含む)のは、内蔵ストロボがあるので、ストロボは使えますよ。 外部ストロボが使えないかと言う質問なら下記のようなものが使えます。 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB%E5%B0%8F%E7%94%BA+2d&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=217368694294&hvdev=c&ref=pd_sl_8o6zzhzup9_b 内蔵ストロボの発光(光)を受けて、同調して発光するものです。

ketsuro8da
質問者

お礼

私のデジカメは安物なので「X接点」が付いていなかったのですね(×_×) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tokohay
回答No.7

普段は閉じているのでわからないが、 NIKONのデジカメついています。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.6

「ストロボ禁止」の場所でストロボを使うからです。 「寺院」や「水族館」や「美術館」など大きな看板で「ストロボ禁止」の表示があるにもかかわらず、ピカピカと、半数くらいの方々が、「ストロボ」を光らせています。 「マナ-」が解らない人が余りにも多いので、カメラメ-カ-がストロボを使えない様にしているのでは無いかと思われます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

デジカメによっては、ストロボ用の接点があるものもありますよ。 私は、ストロボ接点のあるものを選んで買いますけどね。 ただ、フィルムカメラのストロボの仕組みや考え方と、デジカメのストロボの仕組みや考え方に違いがありますので、その辺を理解して居ないと、うまく写せない可能性があります。

ketsuro8da
質問者

お礼

• 5050to
回答No.3

安いコンデジには付いていない事が多いですが、デジカメでもストロボは使えます。 メーカーから純正ストロボも発売されています。

• seble
回答No.2

あると思いますけど? https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/spec.html 外部対応ストロボ EL/EXスピードライト シンクロ端子無し(バッテリーグリップ BG-E22側に搭載) https://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/eos-kissm-1805.pdf 外部対応ストロボ EXスピードライト シンクロ端子無し https://akistyle.jp/camera-accessory-hotshoe コンデジなどでは省略されてるかもですね。

• SPROCKETER
回答No.1

デジカメは内蔵ストロボが標準で付属していますから、必要無いのでしょうね。昔のフィルムカメラには外付けストロボ用の端子がありましたが、今は付いていないのは不要だからでしょう。  外付けのストロボが必要だったのは、露光が足りなくて写りにくいので、露光を増やす為に強力なストロボを使う必要がある例があったからですが、今のデジカメは感度が高いので、シャッター速度が速く、外付けストロボを使う必要はありません。  フィルムカメラの頃は露光が高くないとピンボケするので、光量が大きなストロボを使う必要があったのです。

ketsuro8da
質問者

お礼