エレベーターの移動先はどちら?

このQ&Aのポイント
  • エレベーターが二階に停まっているとき、一階と四階で同時にエレベーター来いボタンを押した場合、エレベーターはどちらに移動するのでしょうか?
  • エレベーターの移動先は一階と四階のどちらになるのか、状況について考えてみましょう。
  • エレベーターが同時に押されたボタンから判断して移動先を決めるのか、それとも他の要素も考慮されるのか、エレベーターの仕組みについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターはどちらへ移動するのですか?

こんにちは エレベーターが二階に停まっているとき、”エレベーター来いボタン”を、一階と四階で同時に押したとき、エレベーターはどちらに移動するのですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

シーケンサーのポーリング状態です。 制御しているシーケンサーやコンピューターは、同時に見ているわけじゃありません。 順々に回りながら監視をしています。 その監視の順番で早く当たった方から処理するだけです。 同時に押されたとしても、監視サイクルで先に当たった方が先に反応します。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボタンを同時に押したとしても、監視している部分の方が先に認識されるんですね。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

一階と四階で同時に押したとき、エレベーターは早く押されたほうに移動します。完全に同時に押しても、エレベーターは、どちらか先にしか認識できません。それは、エレベーターがボタンの状態を検知しに行く時刻(サンプル時刻)が2つのスイッチで別々の時刻になっていて、完全に同時に押されても、どちらかが先に検知(サンプル)されてしまうからです。どちらが先に検知(サンプル)されるかは、エレベーターの電源が入った時の電子回路やプログラムの状態で変わることもありますが、通常はエレベーターの回路設計者が決めています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます エレベーターって、そんなシステムで動いているのですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

動いている状態なら、上に動いている途中で有れば上に、下に動いている状態であれば下に移動します。そうでなく、「待機状態」であるなら、「同時」といっても時間差がありますから、先に押した方が優先になります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 物理的に同時に押したとしても、電気的には同時とはならず、電気的に先に反応した方へ移動するのですね。

関連するQ&A

  • エレベーターでワンフロアだけ移動することについて。

    エレベーターでワンフロアだけ移動することについて。 デパートの六階から一階に降りようとしたら、乗った直後に五階のランプがついて、中年のおっさんが乗ってきました。 一階か地下にでも行くのかと思ったら、そいつはおもむろに四階のボタンを押し、一つ下の四階で降りました。 おっさんは手ぶらで、歩行困難などワンフロアの移動でもエレベーターを使わないといけない事情は特にありませんでした。それだったらすぐ横に階段があるんだからそっち使えよと思うのです。おそらく通りがかりに上の階からエレベーターが降りるのを見かけて、ちょうどいいやとでも思って乗ったんでしょうか。 そいつがエレベーターを止めて乗り降りするだけでも、数十秒とはいえタイムロスは発生しますよね。大した問題じゃないとは思いますが、これって非常識だと思いませんか?使う権利があるだとかいう回答は求めてません。そんなことはとうにわかってますから。

  • エレベーター

    5階建てのマンションに住んでいます。 エレベーターがついているのですが、ときどき無人で動いているようです。 たとえば、朝。 いつも朝エレベーターに乗る時間はほぼ決まっています。 毎日のように、私の階に止まっています。 ある日、いつもより5分くらい早く家を出ました。 エレベーターを呼んでもいないのに、エレベーターは私の階に移動してきました。 ボタンを押さずにいたら、ドアも開かずにその場で待機。 毎日の出勤を狙ってるかのように自動的にこの階に来てくれてたようです。 このエレベーターは日立製のたぶん3年くらい前のものです。 最近のマンション用エレベーターにもこうゆう機能はついているのでしょうか? オフィスで出勤、退勤、昼休みなどの運行サービスではそうゆう機能があることは知っています。

  • エレベータの運行管理について

    日ごろから不思議に思っていることがあります。 私の住むマンションにはエレベータが2台あります。 この運行システムについてなぜだろう?と思うことがあり質問します。 例えば、1階に一台エレベータがあり、11階にもう一台のエレベーターがあるとき、5階から下に行くボタンを押すと1階のエレベータが5階まで迎えに来ます。 しかし、同時に11階にあるエレベーターが一階に下るんです。どうせ5階から1階にさがるのだから、11階のエレベータはそのまま動かさないほうがエネルギーの節約になると思うのですが。。。 非効率だなと感じていますが、これにはなにか理由があるのでしょうか? おしえてください。

  • 先輩がエレベーターを降りた後、上階へ移動させる

    私の会社の先輩の事ですが朝出勤時に自分が乗ったエレベーターを上の階へ移動するんです。 会社のビルは6階建ての雑居ビルで私の会社はその4階にあります。 駅から会社に行く途中でその先輩と私が目が合って先輩の後でエレベーターに乗るのは必ず私だとわかっているのに自分が4階でおりた後ににわざわざ6階へエレベーターを移動させます。 最初はボタンの押し間違いかとも思いましたが毎日のことです。6階の会社の方はまだ出社前の時間なので、その先輩が移動させているのは間違いないです。 普段は先輩と私は普通に会話したり一緒に仕事をしていますが、いじめられている感じはありません。 この先輩の行動をどう思いますか? また、皆さんの近くにこんな人はいますか?

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • エレベーターの車椅子ボタン押すと遅くなる!?

    タイトル通りです。 エレベーター乗り場のボタンで、車椅子マークのボタンを押すと、エレベーターのドアの開閉がゆっくりになるのは知ってるのですが、移動速度はどうなるのでしょうか。 押した場合と押さない場合と、どちらが乗り場に到着するのが早いのでしょうか。 また、押して1階から9階に移動するのと、押さないで移動するのとでは、どちらが早く着くのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、長年の謎なので、教えて下さい。

  • エレベーターの途中通過

    日立のエレベーターですがまず乗って目的階を押します。(例えば20階) ドアがしまり動き出すと「開」と「閉」を同時に押しっぱなしにします。 すると途中の階は人が外でボタンを押して待っていても通過します。 これって故障なんでしょうか。

  • エレベーターに乗る夢。

    夢占いお願いします。 エレベーターに乗ると小さな子供を連れた若いお母さんが乗っていました。 私は下へ降りたくてボタンを押そうとしましたが、「そのボタンは違うよ」と、どうやら押してはいけないボタンだったようです。 「このエレベーターは5階へ行きますよ」とそのお母さんは言い、お子さんを連れて5階で降りて行きました。5階では子連れのお母さん方が沢山集まって、何やら集会のようなものを開いているようでした。 私は5階では降りず、先程止められたボタンとは違う場所にあるボタンの1階を押し、降りていきました。 とてもリアルで、不気味な雰囲気の夢でした。どなたか夢分析をお願いします。

  • エレベータの動作について

    5階建てのマンションのエレベータの動作についてです。 例えば、n階からm階までエレベータで移動したとします。私がこれまで知っていた エレベータは、次にだれかがボタンを押さない限り、その階にい続けるか、一定時間 その階で待機した後、1階に戻るというようにプログラムされていました。 ところが、今のマンションのエレベータはm階で降りると、すぐに1階へ下りてしまう のです! 私は5階に住んでいるのですが、荷物の多い時など、数回往復しなければならない時、 ここに引っ越してくる前のマンションなら、荷物を家に置いて出てくると、エレベータが 待っているので、そのまま乗り、降りられます。 ところが!今のマンションは1階に下りているので、また上がってくるまで待たなければ なりません。非常にイライラしますし、自分が1往復するのにエレベータは2往復する ことになるので、省エネの観点からも不満です。 そこで、管理会社にエレベータのプログラムを変えて欲しいと頼んだところ、「エレベータ は1階に下ろすのが当たり前。他の場合なんて聞いたことがない!」と取り合ってくれ ません。食い下がって、今の状態がいかに不便か、エネルギの無駄か説明したら、 「だいたい、エレベータを利用するのは1階から上る時だ。だから、1階に待機させる。 そうしないと、苦情がでる。下りる時は階段を使え。」と、てこでも動かない感じです。 まあ、あきらめるしかないかなと思っているところです。 さて、みなさんはどう思いますか? どんな動作が一番好ましいと思いますか? #どういう動作にするか、その場合に待ち時間の平均値は? #エネルギー消費量はいくらか?など計算してみようかなと思っています。 #できるかな? 以上 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう