大型店舗用家具の廃棄方法

このQ&Aのポイント
  • 大型店舗用家具の廃棄方法についてご相談です。
  • 幅2mx奥行1mx高さ1.5mくらいの店舗用木製陳列用家具を廃棄したいのですが、粗大ごみには大きすぎるため専門業者に頼む必要があります。
  • どのような業者や職種を探せば良いのか、電話帳のインデックスはどこを参照すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型店舗用家具の廃棄方法

幅2mx奥行1mx高さ1.5mくらいの店舗用 木製陳列用家具が倉庫にありました。 これを廃棄したいのですが、市町村の 粗大ごみには大きすぎる気がしますので、 専門業者さんにお願いすることになると 察しています。 どういった業者さんにお願いすればいいのでしょうか。 電話帳の業種・職種はどのインデックスで探せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 一般的には、資源回収業者が数千円で引き取ってくれますが、木製家具ならバールとノコギリがあれば素人でも分解することが出来ますので、切り刻んで自治体が回収する燃えるゴミとして出せば無料で処分することが出来ます。 私は、妻の実家が農家でチェーンソーが各種ありますので、エンジン式のチェーンを借りて来て不要になった箪笥2棹をチェーンソーで切り刻んで自治体の燃えるゴミとして無料で処分してもらいましたが、チェーンソーのようなノコギリでしたら箪笥1棹を細かく分解するのに10分程度の時間で済みますから、箪笥2棹を分解して後片付けも含めて30分くらいの時間を要しただけです。 資源回収業者も困ってるような素振りを見せると足元を見て箪笥1棹でも5千円くらいの引き取り料金を吹っ掛けますから、引き取り料金が高かったら自分で分解して処分するような素振りを見せると2千円から3千円程度で引き取りますので、資源回収業者に出すなら足元を見られないように強きな交渉をしてください。

Linesman
質問者

お礼

貴重なご助言に感謝いたします。 私も(小型電動のこぎりしかもっていないので)、 時間をかけて解体して「燃えるゴミ」と思ったのですが、 作業が大変そうなのであきらめました。 資源回収業者さんにも足元を見られないように 相談してみます。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>幅2mx奥行1mx高さ1.5mくらいの店舗用 > 木製陳列用家具が倉庫にありました。 >これを廃棄したいのですが、 粗大ごみで出せると思いますが産業廃棄物に区分されるかも知れません。 >どういった業者さんにお願いすればいいのでしょうか。 取り引きの有る家具屋さんか大工さんに相談されると良いでしょう。 有料で産業廃棄物の処理に回せると思います。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 家具屋さんか大工さんにも相談してみます。 ありがとうございます。

• g27anato
回答No.1

「大型」に加えて 「廃品」又は「廃棄物」 「回収」又は「処理」 …それぞれを組み合わせて調べてみて下さい。 例えば 「大型廃棄物回収」というように。 市役所など地域行政で「ゴミ処理」関連の部所に問い合わせても処理方法を教えてくれるかと思います。 最近は「便利屋」業者の中にも対応してくれるところがあります。 いずれの業者も、それなりの費用になると思いますが…。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ゴミ処理」関連の部所に問い合わせてみます。 アドバイスに感謝いたします。