大型店舗用家具の廃棄方法

このQ&Aのポイント
  • 大型店舗用家具の廃棄方法についてご相談です。
  • 幅2mx奥行1mx高さ1.5mくらいの店舗用木製陳列用家具を廃棄したいのですが、粗大ごみには大きすぎるため専門業者に頼む必要があります。
  • どのような業者や職種を探せば良いのか、電話帳のインデックスはどこを参照すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型店舗用家具の廃棄方法

幅2mx奥行1mx高さ1.5mくらいの店舗用 木製陳列用家具が倉庫にありました。 これを廃棄したいのですが、市町村の 粗大ごみには大きすぎる気がしますので、 専門業者さんにお願いすることになると 察しています。 どういった業者さんにお願いすればいいのでしょうか。 電話帳の業種・職種はどのインデックスで探せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 一般的には、資源回収業者が数千円で引き取ってくれますが、木製家具ならバールとノコギリがあれば素人でも分解することが出来ますので、切り刻んで自治体が回収する燃えるゴミとして出せば無料で処分することが出来ます。 私は、妻の実家が農家でチェーンソーが各種ありますので、エンジン式のチェーンを借りて来て不要になった箪笥2棹をチェーンソーで切り刻んで自治体の燃えるゴミとして無料で処分してもらいましたが、チェーンソーのようなノコギリでしたら箪笥1棹を細かく分解するのに10分程度の時間で済みますから、箪笥2棹を分解して後片付けも含めて30分くらいの時間を要しただけです。 資源回収業者も困ってるような素振りを見せると足元を見て箪笥1棹でも5千円くらいの引き取り料金を吹っ掛けますから、引き取り料金が高かったら自分で分解して処分するような素振りを見せると2千円から3千円程度で引き取りますので、資源回収業者に出すなら足元を見られないように強きな交渉をしてください。

Linesman
質問者

お礼

貴重なご助言に感謝いたします。 私も(小型電動のこぎりしかもっていないので)、 時間をかけて解体して「燃えるゴミ」と思ったのですが、 作業が大変そうなのであきらめました。 資源回収業者さんにも足元を見られないように 相談してみます。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>幅2mx奥行1mx高さ1.5mくらいの店舗用 > 木製陳列用家具が倉庫にありました。 >これを廃棄したいのですが、 粗大ごみで出せると思いますが産業廃棄物に区分されるかも知れません。 >どういった業者さんにお願いすればいいのでしょうか。 取り引きの有る家具屋さんか大工さんに相談されると良いでしょう。 有料で産業廃棄物の処理に回せると思います。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 家具屋さんか大工さんにも相談してみます。 ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「大型」に加えて 「廃品」又は「廃棄物」 「回収」又は「処理」 …それぞれを組み合わせて調べてみて下さい。 例えば 「大型廃棄物回収」というように。 市役所など地域行政で「ゴミ処理」関連の部所に問い合わせても処理方法を教えてくれるかと思います。 最近は「便利屋」業者の中にも対応してくれるところがあります。 いずれの業者も、それなりの費用になると思いますが…。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ゴミ処理」関連の部所に問い合わせてみます。 アドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 産業廃棄物収集運搬業の業務範囲について

    以下の場合のごみの運搬と収集について何の許認可がいるのか教えてください。 不要な場合もあるかと思うのですが、一般廃棄物と産業廃棄物の区別や 認可の要、不要の区別がわからないので教えてください。 有料で引き取った場合と無料で引き取った場合でも違いがある場合は教えてください。 (1)お客さんの家へ清掃に入った際、「ついでにごみを捨ててほしい」と頼まれ お客さんの家から直接ごみの焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:収納ケース等の破損したものや、ぬいぐるみ、古着、食器等        壊れたテーブルやベッドなど大型の粗大ごみなど。 (2)お客さんの家へ清掃に入った際、リフォームの業者が入っており、その業者が  出したごみをついでに捨ててほしいといわれ、清掃終了後にそのままごみを運搬し  焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:壁紙やクッションフロア等の廃材 (3)お客さんの家へ清掃に入った際、ごみを捨ててほしいといわれ、リサイクルが必要な  テレビなどを有料で預かった。  会社にもどり、リサイクル券を購入して市に回収を頼む。 (4)お客さんの家で出たごみを回収し、同じ市内の複数のお客さんのおうちから  回収して同一市内の処理場へそのまま持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(ベッドなど) (5)お客さんの家で出たごみを回収し、そのまま同一市内の処理場へ持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(タンス、ベッド) (6)管理会社や管理組合から委託されて分譲マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (7)管理会社から委託されて管理会社が管理しているマンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (8)個人のオーナーさんが所有する賃貸用マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。  回収するもの:食べ物の包み紙、等         または粗大ゴミ(ベッドや大型のものなど。リサイクル家電ではないもの)

  • 自宅取り壊しの際の家具類の廃棄方法

    わたしの実家を数年後に取り壊す予定です。 実家は、祖父祖母の代から現在まで50年ほど暮らしていた家で、一時は8人ほどで生活をしていました。 さらには1階で父が工場を経営していたため、ものすごい分量の家具や衣類、日常品などが今もそのまま残っています。 現在は高齢の父が一人で暮らしていますが、建物の老朽化などもあって引っ越しをし、土地も売却する予定です。 このためこれらの家具類を引っ越し時に処分しなければならないのですが、 タンス類だけで16個もあり、まともに廃棄業者に依頼したら何百万もかかってしまいそうです。 リサイクル業者などに売れるものは売りたいと思っています。 しかし、リサイクル業者や、廃品回収業者、廃棄業者などいろいろと業種があって、どこに依頼すればいいかわかりません。 ただ、タンスなどの家具はかなり古く大型のものばかりなのでほとんど価値はないと思います。 やはり、最初から廃棄業者にお願いした方がよいのでしょうか? また、書籍やレコード、ビデオテープ、食器、植木鉢などの小物が大量にあります。 これらは、業者に依頼する前に自分で少しずつでも捨てておいた方がいいのでしょうか? ゴミの量を少なくし、少しでも業者のトラックの台数が減らせればいいと考えています。 さらに質問ですが、建物そのものを壊す業者とゴミの廃棄業者は別でしょうか? それともすべて一括でやってくれる業者もあるのでしょうか?

  • 壊れたディスプレイの廃棄の仕方

    先日、ディスプレイが焦げ臭いにおいがして急に使えなくなりました。4年間くらい使っていました。もういっそのことなので買い換えました。 そこで、古いディスプレイの廃棄の仕方を教えてください。壊れている(修理不可能かどうかはわかりません)ので、オークションに出すこともできないですし、リサイクルショップ等は引き取ってくれるのでしょうか?業者に引き取ってもらうとすれば、いくらぐらいかかりますか? また、近年家電リサイクル法ができて、廃棄の仕方が変わっていると思います。一応調べてみたところ、粗大ごみかなと思ったのですが、不安なので分かりません。しかも古い情報だったので。 どんなカタチでもいいので、廃棄の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • これは、産業廃棄物でしょうか

    一般廃棄物と産業廃棄物の区分と処理運搬についてお尋ねします。 公共のごみ焼却工場(例えば市町村運営の)から発生する焼却灰は産業廃棄物に該当しますか。また、焼却灰の最終処分場への運搬を市町村が業者に委託した場合、委託先の運搬業者は産業廃棄物処理許可等の資格を有してなければいけませんか。どなたか教えて下さい。

  • 仏壇の廃棄処分について教えてください

    仏壇の廃棄処分について教えてください 最近 我が家の家庭内の事情から仏壇を廃棄処分したいと思っています。一人で簡単に持てる程度の木製の物です。中の位牌は親のものが1個あるだけですがそれを位牌共に処分したいのです。 仏壇となると他の家具のようには粗大ゴミで出すわけにはいかないと思いますが処分方法としてはどのような方法が適当か迷っています。 是非ご教示頂きたいのでよろしくお願いします。

  • デンマーク製のおすすめデスク~北欧製の家具はなぜ上質か?

    デンマーク製の(Danish)木製デスクを探しております。 メーカーは問いません。 というより、あまり詳しくありません。 サイズは幅150、高さ70、奥行き70くらいのものです。 また、なぜ北欧の家具はすばらしいものが多いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 医療機関の廃棄物

    医療機関が排出する「ごみ」は、産業廃棄物となり、市町村が回収する一般廃棄物に出すことは出来ませんので、処理業者に委託しています。新聞紙・薬液が入っていたダンボール・飲料水の缶など、医療機関とはいえ感染性がない廃棄物も出ます。このようなリサイクル可能な廃棄物は業者に委託せず、学校の廃品回収などに出しても違法にならないのでしょうか?

  • 家具の買い取り業者について

    月末に引越しをするのですが、新居に持っていかないベッドやソファーの買い取り業者を探しています。 ネットでみて5件くらい電話をして聞いてみたのですが、買取と書いているのに費用の請求をされてしまいました。 さいたま市で買取りもしくは、無料で家具を引き取ってくれる業者を知っている方いますか? ベッドはセミダブルで15年くらい前に購入、ソファーは三人がけで6年くらい前に購入です。 粗大ごみとしても考えたのですが、1人でごみ置き場まで運べず無理だなと… 情報よろしくお願いします。

  • 引っ越し 玄関から出せない家具や、処分したい家具

    引っ越し初心者です。 この度、引っ越すことになり、業者に依頼しようと思っています。 ご質問が二店あります。 (1)玄関から出せない家具など(購入時は家の中で組みたて)については、どのように搬出するのでしょうか?(一度バラかし、また引っ越し先で組み立ててもらえるのですか?その場合、料金はかかるのでしょうか) (2)以前、どなたかが不要品を引っ越しのトラックに載せてもらい、引っ越し先の粗大ごみ置き場へ運んでもらったというのを聞いたことがあります。そういったこともお願いできるのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古家具をなるべく安く(できれば無料)…

    木製の家具を自分でリメイクしたいと考えています。 まだまだ木工初心者のため、練習も兼ねてある程度の台数を手に入れたいのですが、 どのような入手経路がありますでしょうか? 知人宅の不用品、オークション、リサイクルショップ、公共のリサイクル機関などは、 すでに利用しておりますが、なかなか思うように集まりません。 家具屋さんなどは、客先から下取りした家具は廃棄処分してしまうのでしょうか? これから当たってみようと考えておりますが、そのような家具を貰い受けた経験がおありの方はいらっしゃいますか? 以前、大手デパートなどの納品に携わった経験があるのですが、 納品所の片隅に、よく店舗の什器などが放置してあるのを見かけましたが、 不要になった店舗什器の処理方法など、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 欲しい家具は、主にテーブル類、椅子、小型の収納類です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう