• ベストアンサー

冷却ファンの接着

ファンの掃除のため分解したら画像の金属部分が付かなくなりました。 接着剤で固定しても大丈夫でしょうか?

noname#233923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

もう少し大きい画像でアップできたら構造が分かるので判断しやすくなるのですが・・・。 このパーツは、中心に空いている穴から空気を取り込み、排出口から吹き出すという仕組みを作っているパーツです。 わずかな「切り込み」のようにみえる部分が確認できますが、多分ここに相手側の突起のようなものがあったのではないかという想像が出来るのですが、正確な判断はつきかねます。 いずれにせよ、収まるべき所に収まってしまえばガタつきなくはまる感じになるはずなので、そのまま接着剤で固めてしまいましょう。 ただ問題は、使われているファンの場所で(高温の)熱を発生するようだと、接着効果が薄れてしまい外れる可能性がありますので注意が必要です。 とは言え、ファン自身が高熱になるようなことはないでしょうから、多少は耐熱性のあるものであれば大丈夫だと思います。 小さいものなので、べったりつけず数カ所を固めれば大丈夫かなと思います。 参考にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます!