• ベストアンサー

冷却ファンの接着

ファンの掃除のため分解したら画像の金属部分が付かなくなりました。 接着剤で固定しても大丈夫でしょうか?

noname#233923
noname#233923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

もう少し大きい画像でアップできたら構造が分かるので判断しやすくなるのですが・・・。 このパーツは、中心に空いている穴から空気を取り込み、排出口から吹き出すという仕組みを作っているパーツです。 わずかな「切り込み」のようにみえる部分が確認できますが、多分ここに相手側の突起のようなものがあったのではないかという想像が出来るのですが、正確な判断はつきかねます。 いずれにせよ、収まるべき所に収まってしまえばガタつきなくはまる感じになるはずなので、そのまま接着剤で固めてしまいましょう。 ただ問題は、使われているファンの場所で(高温の)熱を発生するようだと、接着効果が薄れてしまい外れる可能性がありますので注意が必要です。 とは言え、ファン自身が高熱になるようなことはないでしょうから、多少は耐熱性のあるものであれば大丈夫だと思います。 小さいものなので、べったりつけず数カ所を固めれば大丈夫かなと思います。 参考にして下さい。

noname#233923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • 強力な接着剤を教えてください。

    我が家の換気扇の羽の所についていたカバーが掃除をしようと取り外した際に取れてしまいました・・・ 文章では上手く説明できないので詳しい構造は省略しますが、金属部分にプラスチック製のカバーを接着剤でしっかりと固定したいのです。 カバー自体の大きさは横15センチ・縦3センチ・奥3センチ位、重さ100グラム程度の軽量な物ですが、接着面がお互い凸凹でスポット的に接着するしかありません。 元々接着剤のような物で固定されていただけなので、超強力な物なら可能かと思います。(というか他に方法はなさそうです・・・) 真横で換気扇の羽が回るのである程度の風圧にも対応できる物でないといけません。 ホームセンターの接着剤コーナーも覗いたのですが沢山ありすぎて何が最適なのか判らず、店員さんに聞いたのですがあまり自信がなさそうなあいまいな回答だったので購入しませんでした。 どなたか金属面とプラスチックを強力に固定できるお勧めの接着剤をご存知ないでしょうか? メーカー・商品名などできるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脱着可能な接着剤

    脱着可能な接着剤を検索しましたが見つかりません、 用途としては、金属と木製の部品の接着に使用します、金属レバーの突起部分に木製のツマミを 差し込んで固定します、指先で上下する程度であまり力はかかりませんが、電気製品の外装部品 の為修理等で後に外せるような接着方法です、よろしくおねがいします。

  • 接着剤のはがし方

    こんにちは。車についての質問なんですが、話題的に日曜大工のカテゴリーの方が詳しい人がいそうなので、ここで質問させてください。 上手く説明する自信がありませんが、わかる方がおられましたら回答よろしくお願いします。 車のドアのゴムの部分が、ベローンとはがれてきました。 そこで修理しようと思い、アロンアルファーのような接着剤でくっつけました。 車のドアのゴムと金属の部分に接着剤を大量につけ、乾かそうと思ってドアを閉めておいたんです。 すると、接着剤が染み出ていろんなところに付いてしまったんでしょう、車のドアが接着剤で固定されて開かなくなってしまいました。 接着剤で接着したものをはがすアイデアや薬品など、ないでしょうか。。。私はアメリカ在住なので、もし商品名をお答えいただいてもそれが入手できるかどうかはわかりませんが、とにかく何かいい方法を知っている方がおられましたらお教えください。

  • 衝撃に強い金属用接着剤

    家庭用マッサージ機の肩を揉む丸いロ―ラを固定してる金属部分が、金属疲労で、はがれました。  JーBウエルドで24時間接着させましたが、動かして数分で、はがれてしまいました。力が、かかっても溶接に劣らない接着剤は、ないですか? またGM-5520なら大丈夫ですか?良いアドバイスをおねがいします。

  • 電源部のファンがうるさい

    ずっとHDDが原因で「ブブブブブ」という 音がしていると思っていたのですが 今日、分解してから電源をいれてみたところ 電源とファン(扇風機みたいなもの?)が 一体化して金属の箱にはいっている ところから音がしていたので ねじをはずしなかのほこりなどを 掃除機などで吸ってみたところ はじめは静かだったのですが しばらくするとまたうるさくなってしまいました。 電源とファンが一体化している 部分を掃除したのはしたのですが 箱がねじをはずしても全開まであけることが できずあまりほこりを吸えなかったのが 原因なのかもしれませんが 掃除してすぐは音がしなかったのに しばらくしてからまた音がしたので ほかの原因があるのかどうか教えてほしくて 質問しました。 あと電源のファン部分を掃除するときの テクニックや電源のファン部分の 交換の仕方などがのっているような サイトも教えてもらえないでしょうか? また電源のファンの売っているサイトなども あれば教えてもらえないでしょうか? サイトだけでなくこのように 対処したら直ったなどのような 体験なども教えていただければ助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 冷却ファンの異音

    現在NECの「LC500/5D」を使用しています。 先日から冷却ファンの一つから「ブー」といった感じの異音が発生するようになりました。 現在も「シャリシャリ」といった感じの音がしています。 幸い手元にこのPC用の冷却FANが単体であるのですが、このPC、ファンの部分まで分解可能でしょうか? ちなみに本体横の小さいFANの方が調子悪いです

  • 日立ファンヒーターの分解方法を教えてください

    日立ファンヒーターの分解方法を教えてください。途中でSTOPしました。 機種は「HITACHI OVF-H24W Fuzzy」です。 給油皿・ポンプ吸水フィルター部分の掃除をしたい。 点火金属棒と燃焼センサーを掃除したい。よろしくお願いします。

  • アクセサリのリフォーム(接着剤除去方法)

    40年ほど前に母が作ってくれた七宝焼きのイヤリング(直系約1.5センチ丸型)があります。 金属部分が汚くなってしまってずっと付けていなかったのですが、よく見ると七宝部分はきれいなので、金属部分がきれいになればまた付けられるのではと思うに至りました。 金属部分はシルバーなどではない普通の金属で、黒ずんでメッキもはがれているので、これをきれいにするのは無理のように思います。 ですので、七宝部分と金属部分をはずして金属部分を取りかえたいと思っているのですが、このように一度接着したものをとることはできるでしょうか。 接着剤を除去する材料、また方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 どのような接着剤なのか今となってはわかりませんが、手芸用の接着剤だと思います。昔ですのでそんなに種類もなかったと思います(アロンアルファなどもなかったと)。 七宝部分に負担がかかるような少しハードな方法も試してみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 接着剤を綺麗に取る方法 

    金属用接着剤で、取れたバッグの取ってを直そうとし、取っ手(金メッキ)部分に接着材が付着してしましました。 表面の金メッキのダメージ無く、綺麗に接着剤を取る方法ご存知ないですか?

  • プラスチックと鉄の接着

    船のプラモの船底に6角の穴を開けて内側から金属製のフランジナットをはめ、完成後台座にネジで固定たいのですが、 ただはめただけではネジ止めの際、ボルトがはずれ中に落ちてしまわないか、ちょっと心配です。 そこでボルトを接着しようと思うのですが、金属とプラスチックを接着する場合はどんな接着剤を使えばいいのでしょうか? コンビニで売っているアロンアルファゼル状などでしっかり接着できますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう