• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlookで1カ月前のメールが確認できない。

お世話になりました。 今Windows10でメールソフトはOutlookを使っています。 今のパソコンは6月ごろ購入いたしました。 今日以前のメールを確認しようとしたら1カ月以前のメールが確認できません。 メールソフトを見ると 今日 昨日 水曜日 火曜日 月曜日 日曜日 先週 2週間前 3週間前 先月 の項目しかなく 最終の先月のところを見ると 最後のメールが確認したら 9月5日のメールになっており 丁度1カ月前のメールです。 ということはそれ以前のメールは確認できなくなっております。 メールは毎日届くのでそれ以前のメールは削除されたのでしょうか? それともどこかほかのフォルダに保存されているのでしょうか 設定の問題でしょうか 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bardfish

使用しているメールプロバイダ次第というところもありますよ。 大雑把に言うと、POP3なのかIMAPなのか… POP3だとメール受信時にサーバーから削除するという設定があります。 サーバーから削除する設定にしているとパソコンを買い替えたときに古いパソコンで受信したメールを新しいパソコンでは見ることができません。 これはOutlookの設定云々という話ではありません。 Outlookの設定ではあるのですが、メールサービスの種類や動作を理解していないと後悔する部分でもあります。 Windows10ではじめから入っているLive mailというメールソフトを使用し@niftyのIMAPメールを利用していますが先週とか先月というフィルターは見当たりません。 ですが、スクロールバーをマウスでスクロールさせると1年前のメールも出てきます。 ※IMAPなので受信(ダウンロード)したら削除するという設定は不要。

質問者からの補足

ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

A.No3です。 >このフォルダのアイテムを保存しない(N)に チェックが入っています。 そのような設定になっているのは変ですね。 そのチェックを外したら、既定の設定で保存することになりますが、その「既定の保存設定」を確認してください。 その内容でよければ、他のフォルダも同じ設定になっているか確認しておいてください。以後は、保存されると思います。

質問者からの補足

• 回答No.3

すべてのフォルダで、消えているのですか? 初期設定では、一定期間(通常は6か月)で「アーカイブ」(古いアイテムの整理」で「アーカイブ」フォルダに移動)するようになっているはずです。 (Outlook 2016の[古いアイテムの整理]ですばやくメールをアーカイブする) https://dekiru.net/article/15001/ その古いアイテムの整理の設定の処理には、「移動」と「削除」がありますが、「削除」はユーザーが設定しないと変更されないです。 従って、対象のフォルダを右クリック→「プロパティ」を開いて、その「古いアイテムの整理」タブの設定内容を確認してください。 その画面で「既定の保存設定」ボタンがあるので、これを開いたら全フォルダに共通する設定が確認できますので、アイテムの移動または削除の設定がどうなっているか確認してみてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 基本的に何も私の方から設定をしていないので 今プロパティを開いたら古いアイテムの整理で このフォルダのアイテムを保存しない(N)に チェックが入っています。

• 回答No.2
  • tokohay

ご存知だと思いますが、タイレクトにOL(アウトルック)に入ってくるわけではありません。ここのところ理解していれば、どうすればいいのか説明しなくてもわかると思いますが。OLの設定は自分でやったんですよね?

質問者からの補足

いえ!私の方からは特に何も設定をしておりません。

• 回答No.1

Outlook 2016で古いアイテムを整理する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020299 このあたりの設定が有効になっていると消えたように見える可能性はあるかも。

質問者からの補足