• ベストアンサー

セントジョーンズワートについて。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 >不眠症もあります。 >そこで、セントジョーンズワートが、鬱や不安に効くを飲んでみようと買い、自己判断で飲んでみましたら、明るい気分にあり、落ち込みが少なくなる印象でした。 このようなことはあると思います。 私もセントジョーンズワートを飲んでみた時、そういう印象がありました。 そうだと思います。 不眠症には、たしかにセントジョーンズワートも良いですが、カモミールを寝る前に適量を飲むと、睡眠の質も改善する様です。 ただ、このような場合、ハーブを医療に応用している人か、薬剤師で漢方やハーブなどの代替医療について詳しく知っている人に相談したうえで、処方してもらったほうがいいと思います。 https://kampo100.com/ このサイトでお近くの薬局を探し、相談なさってはどうでしょうか。 応援してます。

toyocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと、セントは、本格的な鬱の薬ではないので、控えようと思います。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • ピルとセントジョーンズワートについて…

    ピルとセントジョーンズワートについて… はじめまして。読んでいただきありがとうございます。 今、ピルを服用しているんですが、気分の落ち込み等からセントジョーンズワートが良さそうで飲んでみたいなと思ったのですが、セントジョーンズワートとは飲み合わせが良くないと知りました。 ただ、同時に服用するのではなく、服用を半日以上ずらすのもダメなのでしょうか? 例えば、朝にピル、夕方にセントジョーンズワート…というような飲み方だと大丈夫なのかと… 無知ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • セントジョーンズワートについて

    現在、パニック障害&不安神経症でレキソタンとルジオミールを1日2回~3回服用しています。 最近、気分の落ち込むことが多く、受診している病院でパキシルを処方されましたが。体に合わず、断念(←しかも、結構高価) で、さっきネットで「セントジョーンズワート」というサプリを見たのですが、鬱の薬との飲み合わせが良くないとか? 私的には「セントジョーンズワート」試してみたいのですが、上記の薬と一緒に服用して大丈夫でしょうか??

  • セントジョーンズワート

    個人的な大きな理由があり 大変な落ち込みを感じている毎日です。 サプリメントのセントジョーンズワートを試そうと思うのですが現在 数か月前に起こした 脳の病気の為 血圧関係その他の 薬3種類を 飲んでおります。セントジョーンズワートは サプリメントでも 医薬品の中でいくつか併用しないのがいいものがあると 聞きましたが私の飲んでいる薬はそれに値するでしょうか? セントジョーンズワートを前に飲んだ時は結構気持ちが楽になったので ぜひ試してみたいのですが・・(今回の方が 落ち込みがヒドイので)。 飲んでいる薬は 「プレタール錠」と 「ノルバスク」 と 「ブロプレス」です。 脳の方の主治医にも 精神的なことはどうも聞きづらくて 併用可能か聞くことができません。 どうか宜しくお願い致します。

  • セントジョーンズワートについて

    僕は2年間の就活そして失敗によりうつ病になりました 最近は面接を受けても通らない 書類も通らない 何をしてもうまくいかない 挙句の果てに就活の影響で研究が終わらず 卒業もままならない状況です そんな絶望的状況で精神的にボロボロになりました そこで少しでも精神を和らげようと 市販の抗うつ剤でセントジョーンズワートの存在を知りました 早速飲むと場合によりますが 弱い不安症状、うつ症状を改善できることがわかりました しかし最近精神的ストレスがピークになり セントジョーンズワートの摂取量が極端に増えました 4錠が目安のものを10錠本当に辛い時は20錠とのみ 安らぎを求めました しかし飲めば飲むほど顔色がどんどん悪くなり 勉強の効率も低下 面接も余計通らなくなりました ストレスの影響かセントジョーンズワートの影響かはわかりません しかしあきらかにおかしくなりました セントジョーンズワートには何か恐ろしい副作用とかあるのでしょうか? ちなみに僕はDHCのものを使ってます

  • セントジョーンズワートとの併用

    セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。 いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。 ドグマチール アモキサン  ソラナックス  ガスモチン  MYSLEE そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • タモキシフェンとセントジョーンズワート

    乳がん手術を2年前にした50歳女性です。初期だったので手術後に放射線、現在はタモキシフェンを飲み始めて2年です。40才台後半から更年期のうつ症状が出始め、セントジョーンズワートを服用しています。セントジョーンズワートを服用すると、気分の落ち込みを防げるようです。最近、引っ越しにより調剤薬局を替えたところ、「セントジョーンズワートはタモキシフェンの効果を弱める可能性があるので、服用はしないほうが良い」と薬剤師さんから言われました。セントジョーンズワートに薬剤の効果を弱める効果があるのはウェブ等で調べて知っていましたが、タモキシフェンはそれらの禁忌薬剤には含まれていません。「念のため」セントジョーンズワートの服用をやめたほうが良いのでしょうか。セントジョーンズワートの服用を中止した場合、ほかに同様の効果のあるサプリメントをご存知ですか。(ホルモン補充療法はホルモンに反応する乳がんの為、できません) 薬剤に詳しい方、教えて下さい。

  • セントジョーンズワート

    鬱などでセントジョーンズワートを飲んでる方、経過を教えてほしいです。セントジョーンズワートのお茶を飲みはじめて一ヶ月です。 飲みはじめて最初の二週間まで意欲も穏やかさも出て効いているなと言う感じでしたが、二週間を過ぎた頃から穏やかさは持続していますが、眠気と意欲低下が起こるようになりました、イライラや不安感も軽減されてるので飲み続けたいです よろしくお願いします。

  • 統合失調症なんですがセントジョーンズワートは・・・?

    タイトルが長くてすみません。 今現在自分は統合失調症を患っており、精神病薬 のジプレキサを服用中なんですが、ストレスや 落ち込みが多少あるのでセントジョーンズワート はどうかなと検討してるんです。 なんでも、天然の抗うつ薬品と呼ばれているらしい ですが、この病気にかかってる人が セントジョーンズワートを飲んでも何か心配ありませんか? アドバイスをお待ちしています。

  • セントジョーンズワートについて

    セントジョーンズワートのサプリを飲み始めたのですが、 ずっと飲み続けると依存性が出てくるものですか? 一日3錠くらいを目安に、と書いてあるのですが なんとなく癖になるのが不安で2錠しか飲んでません。 海外では鬱の治療に使われるそうですが、ハーブということは 日本の漢方薬のように 「劇的に効くわけではなく、体質を変えるもの」 と思えばいいのでしょうか。 一応、注意書きを読んだので、ピルや強心剤など一緒に飲んではいけない薬があるは理解しているので 今後、何か病気をして医師から薬を出してもらう際には一応言うべきかな、とは思っているのですが。 ちなみに今飲んでるのはファ○ケルのものなのですが。 効果的な摂取の仕方について経験者の方、教えてください。

  • セントジョーンズワートについて再度質問です。

    何日か前にも質問しました。 ご丁寧に回答も頂きましたm(__)mが、回答がマ逆だったもので悩んでいます。 現在、不安神経症&パニック障害でレキソタンとルジオミールを1日2回~3回程度飲んでいます。不安神経症及びパニック障害に関しての症状は安定していますが、最近、気分が落ち込むことが多いんです。 もう、診療内科の薬は増やしたくないので「セントジョーンズワート」を試したいと思っています。ネットなどでも飲み合わせ・効果等バラバラで…。 出来れば、実際に飲用している方の回答が頂きたいですm(__)m