• ベストアンサー

中国へのお土産にお米は可能?量はどのくらいまで?

noname#233995の回答

noname#233995
noname#233995
回答No.1

それなら空港事務所に電話されて、持ち込み可能な量を確認されるのが一番だと思いますよ。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございました。

BALLAD_E_Y
質問者

補足

皆様、早速の回答、ありがとうございます。感謝です。補足ですが、逆に来日した中国の方が持って帰る場合も教えていただいたら幸いです。

関連するQ&A

  • 中国の人へのお土産

    8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて…… 送る相手は 1)大学生の女の子(結構お世話になる) 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 です。 食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。 それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。 上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

  • 中国の税関は厳しいですか?

    中国へ行くとき、おみやげに、相手が大好物の、冷凍の小さな食べ物を溶けないようにスーツケースに入れて、もっていきたいなと思います。生ものなので、もしかしたら税関的にはだめかもしれませんが、別に普通の食べ物なので後ろめたいことは何もないのですが、やっぱり入国の時スーツケースを開けられて、じろじろ見られたり質問されたりするのは嫌です。(たしかハムさえも、一度見られたら、日本の税関で没収されたと聞いた覚えがあります) 中国への入国の際の荷物チェックというのは、よくスーツケースを開けられるものなのですか?(日本帰国の際は一度も開けられたことはありません)

  • 中国に持ち込めるお土産品

    中国人の留学生が帰国(北京)する際、お土産を持たせようと思いますが、中国国内に持ち込めないもの等を教えて下さい。

  • 日本からのお土産!!

    今月シンガポールに旅行に行きます(^_^)/~ 知人の家に泊まるのですが、知人の家族の方に お土産に『うなぎ』をリクエストされました (以前、空港でお土産にうなぎを買っていったのが おいしかったようです) 前回は取り合えず買ってみたという感じだったので 今回は出来ればもっとおいしい物をお土産に持って行きたいと思います どこかお薦めはありますか? またお土産に持って行って喜ばれたものなど教えてくださいm(__)m 知人家族は中国系シンガポーリアンです よろしくお願いしますm(__)m

  • 中国へカニを持っていきたいのですが?

    韓国経由で中国の知人に会いに行きます。 そのときに、日本のカニを土産にしたいのですが、 手荷物または預荷チェックや 検疫等でひっかりませんでしょうか? またインチョン空港で、 ドライアイスや氷などを補給できる サービスはないでしょうか? どなたか知っている人、おしえてください。

  • 中国人への上海土産

    現在、中国に住んでいるのですが、上海に旅行にいくことにしました。 旅行の計画を練る際に中国人の友人に飛行機やホテルの予約を手伝ってもらいました。そこで、友人にも土産を買ってこようと思っているのですが、中国人への上海土産にはなにが一番良いのでしょうか?中国人への日本土産なら考え付くのですが、中国人への中国土産となると。。。 因みに友人は20代です。 どなたか、よい考えがあればお願いします。

  • 中国産のおみやげを貰いました。あなたは、どうする?

    あなたは知人からお茶を貰いました。 商品の裏を見ると、中国産の文字。 1.そのときの気持ちは、どれに近いと思いますか? (a)嬉しい。ありがたくいただく(飲む) (b)何も言わずに受け取るが、飲むかは微妙 (c)受け取らない (d)その他 2.おみやげを買った場所が次のうち、どれかだったとします。 そのときの判断に関係しますか? ・中国 ・横浜中華街  ・近所のスーパーなど 宜しくお願いします。

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • フランクフルト空港の税関

    ドイツには行った事があるのですが、地方の空港着で 税関らしき場所はみたこともなく、荷物を受け取ってそのまま 外に出れていました。 今回初めてフランクフルト空港着なのですが、フランクフルトの 税関はどのようなものなのか教えてい下さい。 かなり厳しくチェックされたりするのでしょうか? 荷物を開けさせられる場合は多いのでしょうか? (お土産に色々食料品が多いので、開けられて色々言われたりするのか  少し心配でして。。。)

  • 中国の方に喜ばれるおみやげ

    はじめまして! 中国の知人が、来日するのですが、何かおみやげをプレゼントしたいと思っています。 日本の伝統的なものが喜ばれるのかなあと思っているのですが、それ以外で何か「これは喜ばれる!」というものがありましたら、是非教えてください。 来日するのは、 30歳男 30歳女 55歳男 55歳女 です。 どうぞよろしくお願い致します。