• ベストアンサー

自立をする事、親との縁。

HeyXeyの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.9

 自分の悪い部分は親のせい、  でいいんじゃないですか(^^)。  そういうことにしておいて、前を向いて行けばいいのではないでしょうか。  あなたの親なのですから、使い方はあなたの自由です。  吹っ切って、振り返らずに、「いかに楽しく充実させていくか」を考えた方が得策であることは、疑いの余地がありません。思い返して嫌な感情しか湧き起らないのだとしたら、それに何の価値があるというのでしょう。  みんなね、多くの人は❝願望❞からスタートしちゃうのです。考えるって言ったって、願望ばかり膨らませるのです。で、失望や絶望しちゃうパターンね。そうじゃなくて、❝現実❞からスタートして考えるのです。「今の自分には何ができるか」って考えるのです。どんなに厳しい現実でも、ちゃんと向き合って受け入れて、それを基にして計画を立て、実行し、反省し、新たな計画を立て…、と繰り返しているうちに「現実を見積もって、実現可能な計画を立てられる能力」が身に付くのです。  「どこが雇ってくれるか?」…、人手不足の業界、雇ってもすぐ辞めるので困ってる業界、…と現実を見て考えるのですよ。  今のままでいくら稼げるのか、…願望ではなく現実味のある数字で考えると、どうするのが現実的か?、定性的(要検索)ではなく定量的(要検索)に捉えるのです。  人生の楽しみは、「創意工夫することの中にある」のです。右脳は新奇性を司どり、左脳は慣例を司ります。ひとが新しい業務を与えられたとき、最初は右脳が処理しますが、慣れてくると左脳が処理を受け持つようになります。その方が効率が良いからです。実際問題そうですよね、どうやれば上手く処理できるか、試行錯誤して最初は苦心するのですが、そのうち効率的な方法が見つかり、改善を少しづつ加えてやがてマニュアルを作れるほどにやり方が定まってきます。そうなると、面白さは下り坂となり(いわゆるマンネリ)つまらなくなります。  いちばん面白い時期は、創意工夫している時期なのです。おおよそ趣味と呼べるものには、創意工夫が見られます。俳句、囲碁将棋、手芸、料理など、みんな右脳と左脳の共同作業です。  かつてヒトは森に棲んでいましたが、安定を捨て、新しい世界(サバンナ=草原)に出ていくことが有利だったのです。50%は安定を保ちつつ、残りの50%は新奇性を追求する態度が淘汰に有利だったのです。  だから、右脳と左脳の共同作業(=創意工夫)をすると、報酬系からドーパミンが出て、幸せな気分になるように体はできているのです。進化論的にその方が有利だったからです。  ❝現実❞からスタートして考える利点は、「実現可能な計画を立てる能力が身に付く」ことです。そうなると、自分が考えたことはすべて実現する、となり、自信が付くのです。願望からスタートする人はその逆ね。

関連するQ&A

  • 親の縁を切る 相続を拒否したい 方法ありますか?

    子供のころから虐待を受けたいた親と今は絶縁状態にあります。 でも母親ももういい年でなくなった場合兄弟もいない中で必ず葬儀や相続などの問題が出てくると思います。 その際は親の縁を切っているとそれを免れることができるのでしょうか? 父親はなくなっており親の近くには義理のお兄さんがすんでおり頼っているようですが(父親の葬儀の時もすべてお任せでした。)実際本人がなくなって義理のお兄さんが全てやることはほぼ不可能だと思います。 確実に連絡が来ると思いますがそれを拒否することができるのでしょうか? 過去に虐待を受けていたことに対して証言ができても証拠はありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、今後どうしたらいいのか教えていただきたいです。

  • 幼少期の母親との記憶がほとんどありません。

    私は幼少期に父親や祖母と遊んでもらったりして楽しかった記憶はたくさんあるのに、なぜか母親との思い出や記憶だけ一切ありません。 母親とは一番長い時間一緒に過ごしていたはずなのに、母親がどんなふうに私に接してくれていたかやどんな会話をしたかなどの記憶が一切ありません。 唯一覚えているのが熱を出した時に普段より優しかったということくらいです。 一番面倒を見てくれていたし、一番一緒にいる時間が長かったはずなのにこんなに母親との記憶だけがすっぽり抜けているっておかしいですよね? 小さい頃祖母と父親は大好きでしたが、母親だけなぜかずっと嫌いだったのを覚えてます。 自分でもなぜ嫌いだったのかわかりませんし、今となっては家族で一番仲が良いです。 虐待もされず愛されて育ったのに幼少期の母親との記憶がほとんどないのはなぜなのでしょうか? こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 一度縁を切った親への扶養について

    大学生の者です。 父親から10年間虐待を受け続けていましたので、母は離婚し、 母や兄弟とともに家を出ました。(今までは生活費のために耐えていましたが、先日離婚して父親と縁を切りました。) 母は45歳に対し、父親は67歳です。 父は一応まだ働いていますが、定年も近いだろうし、いつ身体を壊してもおかしくないと思います。 私は大学生をしながら同人作家をしており、年収は300万円あります。 卒業後は勉強時間を労働時間にできるし、もっと作家として経験が豊富になっていると思うので、もっと収入が上がると思います。上手くいけば高給取りになれるかもしれません。 しかし、私は父親を絶対に養いたくありません。支払い能力の有無ではなく、 自分を虐待して縁を切った奴に1円たりとも支払いたくありません。 もしそうなったら屈辱です。 質問です。 (1)縁を切った親がもし倒れたりお金がなくなったりした場合、私のもとに扶養義務が発生するのでしょうか? (2)もし扶養義務が発生したとして、支払い能力があるにも関わらずその義務を放棄した場合、 法的責任を問われたり、財産を差し押さえられたりするのでしょうか? 最大のネックとしては、父親の虐待が暴力ではなく、精神的虐待であった (毎日何の理由もなく幼少期から「お前は人殺しになる人間だ、腐ってるんだよ」と言われ続けました。母親を尊敬し、父親を反面教師にして生きてきました。 私が中学・高校で生徒会長or役員になったときは、「自惚れるなよ屑」と言われ、大学に合格したときは、「俺より良い大学行きやがって、ふざけんな大学やめろ」と言われたりしました。私立中学・高校の学費は事実母が働いて稼いでくれていました。) ため、虐待を受けた証拠が残っていないという点です。虐待を受けた証拠があれば、それをもとに義務を避けられるでしょうが、その手段は使えません。 第三者や裁判所からしたら、「ただの両親と子供の不仲で離婚した」と思われても仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • 親と縁を切る事は悪い事ですか?

    私の母は私が小さなころから鬱病で私を虐待しながら 育ててきました。父親はアル中でよく警察ざたになります。 そのたびに私の精神はいつも乱されます。 今朝も母親は自殺をほのめかした電話をかけてきて 一方的に電話を切って私をずーっともやもやした気分にさせ 私は仕事を休み精神科の病院と電話したりとそういった 意味のないだいなしの一日になりました。 小さい子供もいるのに、働いて家事(旦那は帰り遅いので私一人でやってます)も親の自殺ほのめかしと… 私の精神がおかしくなりそうだし、今までの人生どれだけ 親に迷惑かけられたかわかりません。 そして夕方ころに母から『ちょっと気分よくなったよ。 ありがとう』と元気な電話が来た途端今までたまってたものが 爆発し私はぶちぎれてしまいました そして縁を切りたい、と人生で初めて言いました。 私は子育てをしていて子供に手は上げた事はないですが もう親のストレスで手を上げるんじゃないかって恐怖があります 親に縁を切りたいと電話でいって切ってから 味わった事ないような気持ちでいます 辛いような感覚、それほど我慢できなかった親じゃないのに 私はひどい娘だと…思って逆にまたスッキリするどころか 苦しいです どうするのが一番んだったのでしょうか? 私は0・100人間みたいで 距離を置くとかそういうのを考えられない人間みたいなところが あるのも問題かもしれません。 けど親としてかわいがっても育ててくれなかった親を 大事に思えないし、ストレスでしかないのです

  • 親子の縁をきるとは?

    私はもうすぐ結婚をひかえています。 幼少期の親からの色々な虐待のせいで病気にもなりましたが私は両親を憎めません。 それは一緒に笑った記憶や楽しかった記憶があったからです。 けれど離れて暮らす今、両親のことがきになってしかたありません。 電話でひどいことをいわれて自分を憎く思い、縫うほど深く手首を切りました。 そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。 私もそのほうはいいのかなと思ったりはしていますがどうしても両親と縁が切れないのです。 このままでは結婚相手も不幸にしてしまうとも思うのですがどうしてもだめです。 そんなこと、親不孝だと思ってしまうのです。 この状態で親子の縁を切る意味、そしてそのよしあしをアドバイスしていただけたらと思います。

  • 経済的自立・親から精神的自立をして貰いたい。

    私(27歳)彼(30歳・一人っ子)は付き合って4年目になります。 彼の父親は10年前に病死しており、その後母親と2人で自営業をしています。 今年婚約をしました。そこに行き着くまでいろいろと大変でしたが、更に幸せでないのです。  経済的・親からの精神的自立をしてない彼に不信感を持ち、結婚を延期する事にしました。 彼母親は激怒し、「我侭娘!家(彼の)に金ないわかって来るって事でしょ?結婚ってそんなに甘くない!」と言われ、(甘くないと思ってるから延期したんです。)今に至ります。 彼はどんな事を言っても、回りの関係が悪化した原因は全て私たち結婚を延期したからだと。 結局最後は「もういい!」で話合いも出来ません。 1・2ヶ月くらいではなにも変われない。と言われます。 本当にそうでしょうか。 私と本気で結婚したいのであれば、瞬間に決断できることもあると思います。 現時点決断も行動も見えて来ません。 そこで、彼に要求したいことは、(1)経済的自立。彼には母親から給料を貰うのではなく、母に給料を渡しその上で無駄なお金の動きを自分で把握し、経営をして欲しい。 (2)母親からの精神的自立をして欲しい。 たとえば家を出るとか。(なにが無駄かわかる。経済的自立に繋がる)  あと、このような彼に何を要求したら、今後明るい未来が待ってるのでしょうか? また、上記内容を踏まえ、私のすべき事は何でしょうか。自分で思いつく限り事はしたつもりです。  彼にスグに言ってる事がコロコロ変わる。といわれます。 よくよく考えて、箇条書きにして要求したいと思います。 「あの時はそんなこと言ってなかった!」となるとまた面倒なので。。 精神的にダメージ受け私は痩せてしまい、私の両親は泣くばっかりです。 両家に祝福され、結婚したいのでなんとか皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。。宜しくお願い致します。

  • 親に産んでもらって感謝

    しますか? よく「産んでもらっただけでも有り難い」 「あなたが今いるのは親のお陰」 と言いますが。 私は自分の親の子供には二度と産まれたくないし、 産んで欲しくもなかったです。 (ネグレクトや姉妹間の差別) 今私が結婚し子供を持ち幸せな日々は私が努力して勝ち取った幸せです。 けれど未だに昔を思い出し泣き出してしまう事があります。 友達には 「親に感謝しなさい」と言われます。 幸せな家庭で育った人はだいたいこういいます。 親に虐待などされて不幸な幼少期を過ごされた方、どう思いますか? 産んだのは親の勝手じゃないか…とつい思ってしまいます。 感謝しなさいと言われても私は出来ません。多分この先も。

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 自立するには

    私は現在、弁理士試験の勉強をしています。 大学を卒業してから今年で3年目になります。 就職は父親が家で会社経営をしていて(特許関係です。)、社員は母親と私だけです。 私は人間関係が苦手で、人付き合いが日常において家族以外ありません。 社会の知識も(銀行や区役所や税金、労働のことなど)乏しいです。 外に出ても人目を気にして怯えてしまい、変に見られてしまいます。 家庭では 父親は融通が利かない人で、父親が駄目と言ったら私と母は逆らえないです。 私の意思はほとんど通りません。 母に伝えても父親がうるさいから、と弾かれます。 父親と母親と一緒にいると、はいかいいえぐらいしか話せなくなります。 父親と話すと声が震えて顔を見れません。 母親とは話せます。 法学部、試験勉強という方向も家庭の理由が大きいです。 家の中でちゃんと働いているのかと言っても、図面や書類の作成をしているくらいです。 家の中だけなので外からみても、取り合ってもらえないのではないか、と思います。箱入りです。 もう私は25歳なので、 ちゃんと自分の事を考えて、この家を出たい、自立したいと思っています。 でも私は自分の人間性や経済面、社会の知識が乏しいです。 今年の試験は頑張ります。 でも今年で資格を取得できるわけじゃない。 このまま弁理士試験の勉強を続けるべきでしょうか? あるいは、大学卒業から3年目なので、外でちゃんと就職して働く事を選んだ方がいいのでしょうか? 社会の知識を学べる機関というのはあるでしょうか? 人間性や経済面、社会の知識、どこからどうやって補っていけばいいのかわからないです。 何かアドバイスをいただければ幸いです。