• ベストアンサー

自立をする事、親との縁。

HeyXeyの回答

• HeyXey
回答No.9

自分の悪い部分は親のせい、  でいいんじゃないですか(^^)。  そういうことにしておいて、前を向いて行けばいいのではないでしょうか。  あなたの親なのですから、使い方はあなたの自由です。  吹っ切って、振り返らずに、「いかに楽しく充実させていくか」を考えた方が得策であることは、疑いの余地がありません。思い返して嫌な感情しか湧き起らないのだとしたら、それに何の価値があるというのでしょう。  みんなね、多くの人は❝願望❞からスタートしちゃうのです。考えるって言ったって、願望ばかり膨らませるのです。で、失望や絶望しちゃうパターンね。そうじゃなくて、❝現実❞からスタートして考えるのです。「今の自分には何ができるか」って考えるのです。どんなに厳しい現実でも、ちゃんと向き合って受け入れて、それを基にして計画を立て、実行し、反省し、新たな計画を立て…、と繰り返しているうちに「現実を見積もって、実現可能な計画を立てられる能力」が身に付くのです。  「どこが雇ってくれるか?」…、人手不足の業界、雇ってもすぐ辞めるので困ってる業界、…と現実を見て考えるのですよ。  今のままでいくら稼げるのか、…願望ではなく現実味のある数字で考えると、どうするのが現実的か?、定性的(要検索)ではなく定量的(要検索)に捉えるのです。  人生の楽しみは、「創意工夫することの中にある」のです。右脳は新奇性を司どり、左脳は慣例を司ります。ひとが新しい業務を与えられたとき、最初は右脳が処理しますが、慣れてくると左脳が処理を受け持つようになります。その方が効率が良いからです。実際問題そうですよね、どうやれば上手く処理できるか、試行錯誤して最初は苦心するのですが、そのうち効率的な方法が見つかり、改善を少しづつ加えてやがてマニュアルを作れるほどにやり方が定まってきます。そうなると、面白さは下り坂となり(いわゆるマンネリ)つまらなくなります。  いちばん面白い時期は、創意工夫している時期なのです。おおよそ趣味と呼べるものには、創意工夫が見られます。俳句、囲碁将棋、手芸、料理など、みんな右脳と左脳の共同作業です。  かつてヒトは森に棲んでいましたが、安定を捨て、新しい世界(サバンナ=草原)に出ていくことが有利だったのです。50%は安定を保ちつつ、残りの50%は新奇性を追求する態度が淘汰に有利だったのです。  だから、右脳と左脳の共同作業(=創意工夫)をすると、報酬系からドーパミンが出て、幸せな気分になるように体はできているのです。進化論的にその方が有利だったからです。  ❝現実❞からスタートして考える利点は、「実現可能な計画を立てる能力が身に付く」ことです。そうなると、自分が考えたことはすべて実現する、となり、自信が付くのです。願望からスタートする人はその逆ね。