• ベストアンサー

トランプさんは一期限りですか?

就任当初アメリカファーストを掲げたけど、スキャンダルや問題の多いトランプさんですが、このままいくと大統領は1期限りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トランプ氏にスキャンダルや問題がある事、それ自体がどのうと言う事は本質的にはあまり意味のない事です。 あの人は職業政治家ではないですから、突拍子のない事はあっても1つの路線に向かう方向の範囲なら、閣僚や支配階級の業界団体の思惑に合致してる部分では非常に使いやすい大統領かもしれません。 ただアメリカ自体が多くの問題を抱えており、NYやワシントンDCからは見えない部分でしょう、人種問題など日本の低品質なニュースでは流れないですが大分深刻な問題になってます。 日本は警察24時という番組がありますよね?いい部分しか見せなければ誰も疑いもしません、政治もそれと同じです。 トランプ氏はストレートな事を言う事が多いでしょうが、最近は外交のニュースを見ていると当人も大分流されているように見えます(簡単にいうと操り人形ですね) こうなると2期があるかは、金融界や経済界の意向にそう形をとるかどうかでしょう、シーソーゲームで非常に難しい局面でしょう。 そもそも一応は貧困層の支持(選挙人へ)も多く反映された大統領として各州から表を集めたのですから、オバマと同じ裏切りになるか、バランスをとるか?というか取れるのか? ちなみにアメリカファーストは、トランプ大統領の独断などではないでしょう。 現在、米国通商代表部の現職トップをやっているのはロバートと言う人で、過去にも貿易関連で米国優位の立場をとっていた人です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• staratras
回答No.6

「来年のことを言えば鬼が笑う」と申しますが、次のアメリカ大統領選挙は2年先なので、「トランプ大統領再選の有無」など、今の時点では誰にもわからないでしょう。 ただ言えそうなのは、トランプ大統領の支持層は「信者」とでも言えそうな「固い支持基盤」であり、大統領個人のスキャンダルや国際的な孤立などでは支持率はさほど低下しそうもないということです。 「政治は結果論」という視点で見れば、何のかんのいっても「経済は好調(株価史上最高値を更新中)」で「北朝鮮の核問題」も紆余曲折はあるものの、「緊張緩和」の方向には動いています。一方で中国などとの貿易紛争は激化し、収束の兆しもまだ見えてきません。「アメリカファースト」の主張は本人の意図とは別に「国際的な自国優先のパンドラの箱」を開けてしまったのかもしれません。 トランプ氏は「名大統領」かどうかはともかく、(良くなるか悪化するかはひとまず置いて)「何らかの結果を出せる大統領」であることは間違いなさそうで、あとはアメリカの有権者がそのことと、もたらされた結果をどう評価するかでしょう。

ithi
質問者

お礼

• human21
回答No.5

トランプ大統領は1期限りだと予想しています。 その理由は、トランプ大統領が就任以来、行っている事は オバマ大統領が8年間かけて作ってきたモノを壊しているだけです。 壊している影響が来年から少しずつ、出てくると考えられます。 また、支持しているキリスト教原理主義団体と白人至上主義者以外は、 次の選挙では支持しないと思われます。 前回、強力に支持した農業関係者がすでに離れています。 よって総得票数が前回より下がることが考えられ、2期目は まず無いだろうと予想しています。

ithi
質問者

お礼

• sayoyou
回答No.4

これだけ経済が上手く行っていると2期目もあり得るかもしれません。 世界経済が超がつくほど好調、そしてその中でもアメリカが圧倒的に勝っています。 トランプが負けるとするなら4年目に経済がクラッシュした場合かもしれません。

ithi
質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

このままいくと大統領は1期限りでしょうか?  これは、トランプの問題というよりは、アメリカの問題でしょう。合法の政党が似たり寄ったりの共和党と民主党だけ、どちらも民意を反映していない構造です。  言い換えれば、現在の大統領選挙方式で選び出されるのは、誰がなっても楽にはならない、じゃあやりたいバカにやらせておけ、でまた再選もあり得ます。

ithi
質問者

お礼

回答No.1

それはわかりませんね。 現在、Qなる支援団体がネットで拡散し支持率は落ちていません。 安倍がネトサポを作り、都合のいいネット洗脳を行ってるのと同じ構造ですから。 ただ安倍はすでに終末です。 が、トランプに関しては予測できません。 かなり無茶をやっていますが、同じアホでも安倍よりもトリッキーで、戦略的です。 ここは見守るしか日本人にはできないでしょうね。 それよりも日本の癌である安倍をどうにかしないといけないのでは?

ithi
質問者

お礼