1年以上使っていない物は全部ゴミ?父親の考えについて

このQ&Aのポイント
  • 父親が1年以上使っていない物はゴミだと言う考えについて問題意識
  • 物やお金を粗末にする発想についての嫌悪感
  • 父親の物を壊す行動についての懸念
回答を見る
  • 締切済み

1年以上使っていない物は全てゴミ

父親が、1年以上使っていない物は全てゴミだと言いやがりました。その発想がムカつきます。 1年以上使っていなくとも、2~3年して使う事もあるしそれ以上経過してから使う事もあります。 物やお金を粗末にする発想が大嫌いです。物やお金を大事にしたり、何かを勘弁してお金を残すという考えがありません。物は買えばよいという発想です。お金は働かないと手に入らないし、金のなる木はありません。公的扶助は別にして、お金はどこからともなく、やってくるものでもありません。 そしてもう一つ気になるのが、父親は物をよく壊します。誤って壊す時もあれば、癇癪を起こしてわざとする時もあるのでタチが悪いです。 元々貧しい家庭に生まれ育ったからなのか、金銭感覚から何からおかしいです。 こういう生まれ持った性格は、もう直らないのでしょうか? ご意見お願いします。

• TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

• E-1077
回答No.10

事実だからね。 そもそも「いつか」はやってこない。 何もなくても結構何とかなる。から物は厳選するのがいい。 これから何かを買うなら止めとけば?今あるものを棄てるというなら、換金するとか。 金の無駄というだけの事じゃないと思うよ。

回答No.9

> 生まれ持った性格は、もう直らないのでしょうか?  『生まれ持った性格』ではなく、お生まれになってから何十年と生きてきた環境?が作りあげた性格なのです。  私もお父様のご性格に近いところがありますが、直らないでしょう。また、直す気もないのと違いますか?  私の場合、既に終活中ですが、『2~3年して使う事もある』でガラクタを取って置き、『趣味』として万年筆や時計などを集めて、大切にしてきました。 でも、これらは今となっては、子供にとっては全てガラクタです。何万もした万年筆だって、今使う人なんて多くありませんし、最長でも2年に一度は2,3万かけてオーバーホールしなければならない時計だって、1,000円で売っている時計の方が正確なんです。高級時計なんて一つあればそれで良かった。腕は二本しかないのです。(笑)  お父様は既にそれに気づいておられるだけ賢明なのでしょう。見習っておけば良かったです。

• hue2011
回答No.8

ただ単に近親憎悪にしか見えませんが。 1年以上使っていないものはごみ、という考えは、最近はやりの断捨離の思想です。断捨離が必ずしも正しいとは言いませんけど、大事なものだけあぶりだしてスムーズな思考展開にしようという思想は考慮するに足ります。1年以内に不要になるようなものは買うな、レンタルしろ、という発想を生んだりします。 父親が元々貧しい家庭に生まれ育ったというならあなたは裕福な家に育ったのですか。その裕福な家は父親が作ったのとちがいますか。 もしあなたも貧しい家庭に育ったのであれば、父親をとやかくいう資格はないですね。裕福な家なのであればそれは父親が築き上げたものであり、何か考え方にプラスなものがあったからだと思いますが。 性格がいやだというならあなたが外に出ればいいだけじゃないでしょうか。 そこは父親の家なんでしょう。父親がオーナーなのであれば父親の意志は通るのが当たり前です。 あなたが何年も何年も使わないものをキープしておきたいなら、自分の家を持ちそこでやればいいのと違いますか。自分の家なんですから。

noname#233772
noname#233772
回答No.7

あなたの考え方、お父様の考え方、どちらも正しい。 お父さんとの意見の対立は、どのような状況で始まったのですか。 収納スペースに余裕があるなら、あなたのいうように「使うときが来るかもしれない」から捨てずに取っておいていいと思います。 収納スペースに余裕がなく、家が片付かないなら、お父さんの言い分にも一理あります。

• yaasan
回答No.6

あなたの考え方も正解でしょう。お父さんの考え方も正解。お互いの相容れない考え方の部分を許容しつつ、落としどころを探って話し合いなり、思いやりなりを駆使することが大正解なのだと思います。 自分が正義と信じ込んで、相手をおかしいと揶揄すること自体は不正解で、そんな見識の狭い人間にはなってはいけないと思います。 >こういう生まれ持った性格は、もう直らないのでしょうか? 人の事は言えませんよ。あなた自身も考えないといけにテーマかと。

回答No.5

多分、あなたがうっとうしいのでしょう。うちと似てます。貧乏育ちで、小汚い自分のは後生大事に持ちます。何ならあなたを捨てたいと言う気持と、それは道理に叛するとしてと思います。いちいち捨てないでと言うか、かくまっておかなきゃ。

回答No.4

私の家では年に二回断捨離をします。四月と十月に洋服や靴などの 要らないものを選別します。 ですのでお父さんが言われることは正しいと思いますし賛同出来ます。 (1年以上使っていなくとも、2~3年して使う事もあるしそれ以上 経過してから使う事もあります。) 実際にどんな物か分かりませんが、一年使わなければ二年後も三年後も かなりの確率で使いませんよ。 それはお父さんがゴミだといって、捨てようとすることで 一年以上使っていないことに気付いているんです。 もしお父さんがゴミだと言わなくてずっと放置してたらあなた自身も その物の存在すら忘れているはずです。 物を大事にするということは常に使える状態にしておく事です。 使わないということは単なる無駄なものを買っているだけです。 物を壊すのは良くないですね。わざとじゃなければ良いですが 大切に扱っていないことになりますからね。 性格というのは絶対に直らないです。

回答No.3

一年使わなきゃゴミだし。 捨てられない人間はそのうち使うと、そういいます。 捨てることができる人間は整理学ができてます。 モノを極力無くす生活は素晴らしいです。

• hiodraiu
回答No.2

治る人も居るだろうし、治らない人も居ると思います。 断言出来るほどの根拠が存在するとは思えないです。

回答No.1

直りません。 例え宝くじが5億円当たっても。