1年以上使っていない物は全部ゴミ?父親の考えについて

このQ&Aのポイント
  • 父親が1年以上使っていない物はゴミだと言う考えについて問題意識
  • 物やお金を粗末にする発想についての嫌悪感
  • 父親の物を壊す行動についての懸念
回答を見る
  • 締切済み

1年以上使っていない物は全てゴミ

父親が、1年以上使っていない物は全てゴミだと言いやがりました。その発想がムカつきます。 1年以上使っていなくとも、2~3年して使う事もあるしそれ以上経過してから使う事もあります。 物やお金を粗末にする発想が大嫌いです。物やお金を大事にしたり、何かを勘弁してお金を残すという考えがありません。物は買えばよいという発想です。お金は働かないと手に入らないし、金のなる木はありません。公的扶助は別にして、お金はどこからともなく、やってくるものでもありません。 そしてもう一つ気になるのが、父親は物をよく壊します。誤って壊す時もあれば、癇癪を起こしてわざとする時もあるのでタチが悪いです。 元々貧しい家庭に生まれ育ったからなのか、金銭感覚から何からおかしいです。 こういう生まれ持った性格は、もう直らないのでしょうか? ご意見お願いします。

  • TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

事実だからね。 そもそも「いつか」はやってこない。 何もなくても結構何とかなる。から物は厳選するのがいい。 これから何かを買うなら止めとけば?今あるものを棄てるというなら、換金するとか。 金の無駄というだけの事じゃないと思うよ。

回答No.9

> 生まれ持った性格は、もう直らないのでしょうか?  『生まれ持った性格』ではなく、お生まれになってから何十年と生きてきた環境?が作りあげた性格なのです。  私もお父様のご性格に近いところがありますが、直らないでしょう。また、直す気もないのと違いますか?  私の場合、既に終活中ですが、『2~3年して使う事もある』でガラクタを取って置き、『趣味』として万年筆や時計などを集めて、大切にしてきました。 でも、これらは今となっては、子供にとっては全てガラクタです。何万もした万年筆だって、今使う人なんて多くありませんし、最長でも2年に一度は2,3万かけてオーバーホールしなければならない時計だって、1,000円で売っている時計の方が正確なんです。高級時計なんて一つあればそれで良かった。腕は二本しかないのです。(笑)  お父様は既にそれに気づいておられるだけ賢明なのでしょう。見習っておけば良かったです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

ただ単に近親憎悪にしか見えませんが。 1年以上使っていないものはごみ、という考えは、最近はやりの断捨離の思想です。断捨離が必ずしも正しいとは言いませんけど、大事なものだけあぶりだしてスムーズな思考展開にしようという思想は考慮するに足ります。1年以内に不要になるようなものは買うな、レンタルしろ、という発想を生んだりします。 父親が元々貧しい家庭に生まれ育ったというならあなたは裕福な家に育ったのですか。その裕福な家は父親が作ったのとちがいますか。 もしあなたも貧しい家庭に育ったのであれば、父親をとやかくいう資格はないですね。裕福な家なのであればそれは父親が築き上げたものであり、何か考え方にプラスなものがあったからだと思いますが。 性格がいやだというならあなたが外に出ればいいだけじゃないでしょうか。 そこは父親の家なんでしょう。父親がオーナーなのであれば父親の意志は通るのが当たり前です。 あなたが何年も何年も使わないものをキープしておきたいなら、自分の家を持ちそこでやればいいのと違いますか。自分の家なんですから。

noname#233772
noname#233772
回答No.7

あなたの考え方、お父様の考え方、どちらも正しい。 お父さんとの意見の対立は、どのような状況で始まったのですか。 収納スペースに余裕があるなら、あなたのいうように「使うときが来るかもしれない」から捨てずに取っておいていいと思います。 収納スペースに余裕がなく、家が片付かないなら、お父さんの言い分にも一理あります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.6

あなたの考え方も正解でしょう。お父さんの考え方も正解。お互いの相容れない考え方の部分を許容しつつ、落としどころを探って話し合いなり、思いやりなりを駆使することが大正解なのだと思います。 自分が正義と信じ込んで、相手をおかしいと揶揄すること自体は不正解で、そんな見識の狭い人間にはなってはいけないと思います。 >こういう生まれ持った性格は、もう直らないのでしょうか? 人の事は言えませんよ。あなた自身も考えないといけにテーマかと。

回答No.5

多分、あなたがうっとうしいのでしょう。うちと似てます。貧乏育ちで、小汚い自分のは後生大事に持ちます。何ならあなたを捨てたいと言う気持と、それは道理に叛するとしてと思います。いちいち捨てないでと言うか、かくまっておかなきゃ。

回答No.4

私の家では年に二回断捨離をします。四月と十月に洋服や靴などの 要らないものを選別します。 ですのでお父さんが言われることは正しいと思いますし賛同出来ます。 (1年以上使っていなくとも、2~3年して使う事もあるしそれ以上 経過してから使う事もあります。) 実際にどんな物か分かりませんが、一年使わなければ二年後も三年後も かなりの確率で使いませんよ。 それはお父さんがゴミだといって、捨てようとすることで 一年以上使っていないことに気付いているんです。 もしお父さんがゴミだと言わなくてずっと放置してたらあなた自身も その物の存在すら忘れているはずです。 物を大事にするということは常に使える状態にしておく事です。 使わないということは単なる無駄なものを買っているだけです。 物を壊すのは良くないですね。わざとじゃなければ良いですが 大切に扱っていないことになりますからね。 性格というのは絶対に直らないです。

回答No.3

一年使わなきゃゴミだし。 捨てられない人間はそのうち使うと、そういいます。 捨てることができる人間は整理学ができてます。 モノを極力無くす生活は素晴らしいです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2816)
回答No.2

治る人も居るだろうし、治らない人も居ると思います。 断言出来るほどの根拠が存在するとは思えないです。

回答No.1

直りません。 例え宝くじが5億円当たっても。

関連するQ&A

  • 洗濯物につくゴミ

     結婚した時に購入した洗濯機のゴミに悩まされています。1年たった頃から、洗濯物にカスのような茶色のゴミが付くようになり、市販の洗濯槽をきれいにする固形の洗剤を使用したりしてみたのですが、一時的に収まるものの、またすぐに出てきてしまうのです。  2年半たった現在では、洗剤を使用しても変化はなく、逆にゴミが増えてきて、大きいカスは払えば落ちるのですが、細かいカスは繊維の中に入り込んだりして洗濯する意味がなくなるぐらいです…。  洗濯槽の掃除をするにしても、どの部分をきれいにしたらゴミがなくなるのか分かりません。良い解決法を教えて下さい!お願いします!!

  • ヤフオクで売れる物探してますが、中々見つかりません

    売れそうな最新型の携帯電話やブランド物の服飾小物は全て売り捌いてしまい、売れそうな物が見当たりません・・こんな物(粗大ゴミなんか無理ですね・・・木のバットありますが価値無いですよね)がお金になった等の体験談が有れば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 10年以上前の借金について

    知人が困ってるので相談させてください。 去年、父親が亡くなりました。 親戚の家に行くと、親戚のおばあさんが、あんたの父親にお金を貸してると言われました。 今まで母親や父親本人からも一言も聞いた事もなく、知人も、母親も聞いた事もない話で突然すぎて驚いたようです。 詳しく聞こうと、 いくらか? いつ頃か?と聞くと、多分100万位、忘れた。 いつかも分からず、多分10年20年前と曖昧な事しか言わず、借用書などもちろんありません。 たまたま実家の母親から親戚の叔父さん(おばあさんの息子)に150万送ったのを聞いたおばあさんが、叔父さんが忙しいのでお金を代わりにおろしに行き、そこから勝手にお金を隠してしまい、知人や叔父さんが何を言っても返そうとしません。 それに加え取り壊す予定のアパートにタダで知人は住まわせてもらってたのですが、そこは知人の父親と親戚で了解が取れていて5年程住んでいました。 いきなり父親の借金と、今までの家賃150万でいいからこれで返せと言われて、お金を取られてしまいました。 今まで父親が生きていた頃も亡くなってからもそんなこと言われた事ないのに、お金を目にしていきなり言われてショックを受けています。 話をしに親戚の家に行けば、父親の悪口や、貧乏など聞くに絶えない事を何度も何度も言われるそうです。 ストレスや怒り、悲しみでいっぱいみたいです。 人としてあり得ない事ばかりだし、どうにかできないものでしょうか?

  • 燃えないゴミって

    ここ数年、ゴミの分別に気を使うようになり、出来る限り分けています。 前は、おかしの袋、発泡スチロール、ビニールというものはみな燃えるゴミで出していました。しかしダイオキシンの事や、環境ホルモンの事を聞き、分別するようになりました。分別するようになって、確実に燃えないゴミが増えました。 ふと思ったんですが、そうやって、分別すると、家庭で出るゴミって燃えない物の方が多いのでは?そうすると、ゴミの量って分別すればするほどふえるのでは? という疑問が湧いてきました。(リサイクルは別として)燃やしたほうが減りますもんね。 プラスチックを燃してもダイオキシンの出ない焼却炉もあると聞いたのですが、分別よりもそういった焼却炉を増やしたほうがいいような気がしてきました。各自治体の予算やつごうがあるのでしょうが。 どうするのが環境にベストなんでしょう?

  • ゴミの出し方について

    教えて下さい、私有地の中に(道路に面している部分)ゴミ集積場があります。これは誰が決めたのでは無く、父親が生前近隣にゴミ捨て場が無い為周辺の衛生的な事を考え自主的に集積場にし約40年が経過しています。そんな事も忘れ、当たり前のようにルールを守らずゴミを出す近隣住民、更に近くに独身者専用のようなワンルームも二棟建ち(住民は町会には入っていません)更にルールが守れない住民が増え困っています。盾看板を出して注意を呼びかけても全く効果がありません、この頃自分の土地にゴミを出されるのに腹が立ち集積場を廃止するかどうか考えています。強行手段は余り取りたく無いのでどなたか良い知恵等があれば教えて下さい、 あと法的に脅かす手立てはありませんか?お願いします!

  • 父親が4年以上働かない。

    約4、5年前に病気になり仕事を辞めた父を持つ高校生の息子です。 僕の父親は僕が小学生の時に脳梗塞になりそれ以来右手と右足が麻痺しています。 そして仕事を辞め病気になってからの1年~1年半はリアビリにも通い仕事を復帰しようとは頑張っていました。 しかし病気になり1年半過ぎたあたりから全くリアビリーセンターにも通わなくなり家でもまったくリアビリをしなくなり最近では朝、昼、晩と一日中TVを見て過ごしているようです。 なので生活費は父方の祖父から援助をもらい、足りない分は母親が働き生活をしている状況です。 ただいつまでも祖父からお金を援助してもらえるわけではないので母親なども父親にバイトでも何でもいいから少しでも働いてくれないかと言うと決まって僕の父親は「こんな体じゃ雇ってくれるところなんて無い」「祖父からお金をもらってるんだからいいじゃないか」などと決まって逆ギレをし全く話になりません。 そこで相談なのですがいつまでも祖父からお金の援助を受けられるわけではありません…なのでどうしても父親にも働いてもらいたいのですが。もうどうやっても働こうって気にはならないのでしょうか。 これから父親にどういった対応をしていけばいいのか回答をお願いします…。

  • いい年なんだから、いい物を着るべき?

    28歳の女です。 職場の同僚からの言葉で悩んでいます・・・ 私は、この年にして安物の服しか買いません。 一人暮らしで、給料の内から家賃や食費をまかない、生活していかなくては ならないため、どうしてもファッションにかけるお金に余裕がないというのが現状です。 でも、おしゃれは大好きで、安い服なりに色々コーディネートを考えて 数はたくさん持っているのですが、先日その子から 「いい年なんだから、もっと高い服を着なきゃダメ」などと言われてしまいました。 彼女いわく「学生ならともかく、30近くにもなったいい大人の女が、 安っぽい服ばかり着ているのはいただけない」と言うのです。 でも、私自身はそう安っぽいペラペラの服ばかり着ているつもりはなく、 安いなりにも、それなりに素材が丈夫だったり可愛いデザインの物もあるので そういった物を買い込んでは、毎日の通勤着など変えて楽しんでいるのですが、 やはり、いい大人が安物の服ばかり着ているのは、みっともないことなのでしょうか。 そりゃ、雑誌に載っているような何万もする服は、質も良いのでしょうが そんな物を一着買ってしまえば、もう他の物が買えなくなってしまいますし 実家暮らしのその子は、ブランド服も存分に買えるのでしょうが 私は、お昼もお弁当持参で節約しているような状態です。 それでもオシャレは楽しみたいので、ついお手頃価格の品を何枚も 買って喜んでいますが、はたから見たら「どんなにオシャレしていても 所詮、チープでみっともない」と思われているんでしょうか。。。 「数は少なくても、いい物を持ちなよ」とか 「安い服で満足しているようじゃ、いつまで経っても安い女のままだよ」とまで 言われてしまいました。 でも、カードで借金してまで高いブランド物は買いたくありません。 最近は、その子といると自分がすごく惨めな気分になってしまいますが 「あなたのためを思って言ってるのよ!」と言われてしまったので、 あまり卑屈になるのもいけないとは思っているのですが・・・ よくネットなどでも「いい年して安っぽい服なんて(プゲラ」みたいな意見もあるので 本当は口に出さないだけで、そう考える人は多いのかとも思ってしまっています。 長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

  • 物が捨てられない母にイライラ

    私の母(50代半ば)は物が捨てられない人です。以前は物を大切にする人なんだと思っていましたが、少し異常なのでは?と最近思うようになりました。 もちろんゴミは捨てるので(空き容器など私にとってはゴミと思うようなものもありますが)ゴミ屋敷にはなっていませんが、ごちゃごちゃと物が多い家にイライラします。 100均で購入したような物でさえ数時間~半日程度の時間を費やして修理したりしています。 10年以上使用しておらず埃だらけになっていた物を「捨てたら?」と提案したら、キレイに掃除をして元の場所に戻っていました。きっともう一生使わないでしょう。 物を大切にするのはいい事だし、環境の事を考えてもゴミを減らすのはいい事なので、見習わなければいけない部分もあります。でも、ほとんどは時間と場所の無駄使いだと思います。 父はすぐ捨てるタイプでなので、母「なんで捨てちゃったの?」、父「家は倉庫じゃない」なんてたまに揉めたりもします。 私は父に似ています。着なくなった洋服などはすぐリサイクルショップに持っていくのですが、それを見ると「お母さんが家で着れそうなのある?」と必ず聞きます。以前は袋から出して見せていたのですが、最近は「もう袋に詰めちゃったから出したくない」と断っています。 両親は若くして結婚、兄を出産した為、私が生まれる頃までは貧しかったようです。兄を出産後母はずっと専業主婦なので、お金の節約の為にそのように過ごしてきたのだと思います。 1年後家を出る予定なのですが、実家である事は変わりないので今後もイライラしてしまいそうです。 母が変わる事はないと思うので、私がイライラしなくなる考え方など教えてください( ; ; )

  • ゴミをあさる人について

    前にゴミをあさられても法律に触れないと書いてあったんですが それは誰だったとしても同じなんでしょうか? 家の前の駐車場に住んでいるホームレスのおばあさんが 毎日ゴミを分別するためだか使えるものを探しているのか 解らないんですがゴミを全部開けて分別したり まとめたりしています。 確かに分別したりまとめたりするのは良い事なのかも知れないですが・・・ 洋服とか下着とかを捨てたらそれを着たりしてるようで 気持ちが悪いです。 もちろん生理用品や子供の紙おむつ生ゴミなども 細かく開けてチェックしてるんで ゴミを捨てるのが凄く嫌になります。 ゴミ収集車が来る寸前に捨てるのが良いかな?とは 思うんですが何時に来るかも解らないし それに時間を費やすのもなんだか・・・・ どんなにちゃんと分別したって 絶対にあさられる訳だから どうにも対処できない物でしょうか? いいアドバイスは無いでしょうか?

  • お母さんがゴミを拾ってきます。

    事の発端は5、6年前にゴミの仕分けをする仕事を始めたコトがきっかけでした。 捨ててあった本や雑誌などを持ち帰ってきました。 それをくれようとするので、誰が捨てたか分からないし要らないから拾って来ないでって注意しました。 それからは怒られるのが嫌なのか貰ったとかリサイクルショップで買ったとか嘘をついてまで拾ってきました。 今は仕分けの仕事を辞めてるのに未だに拾い癖が直らないようで地域のゴミを漁って持って帰ってきます。 何故分かったかというと、私が捨てた洋服が家にあったんです。 それを「これ友達から貰ったんだけどいる?」って言ってきました。 怒りと悲しみで胸が押しつぶされそうになりました。 それ私が捨てたやつだから!どうして捨てた物を拾ってくるの!ってスゴく怒ってしまいました。 知らないってとぼけられました。 今は一緒に住んでないですが、実家に帰ったらゴミで埋め尽くされていました。 お母さんは今年60歳です。 これは病気ですか? どう対応すればいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう