• ベストアンサー
  • 困ってます

持ち家を不動産屋に売却する流れ

関東にすんでいます。関西に相続した家があり、地元の不動産屋に売却します。何度も往復は大変ですので、こちらからは一度で済ませたいのです。不動産屋さんからの話では、 1 不動産屋さんが私の方に来られて、   売買契約書を交わす(銀行融資を受けるのに必要だそうです)   その時手付金を払う。 2 大体3週間後   私が関西の不動産屋さんに行き、   残金の受け取り、権利を渡す。 という流れです。 初めての事ですのでよくわかりません。不備があって何度も出かけるのは困ります。 この流れで、何かお気づきの事、注意すべき事がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産屋に売却するということは、不動産屋が直接買い取りをするということでしょうか? であるならば、売買契約の締結~決済までの流れは、komatuchatuta様のおっしゃるような流れになるかと思います。 ですが、買取を依頼する不動産会社はもうお決まりなのでしょうか? 他の回答者様がおっしゃるように、不動産には定価がない為、相場価格が価格決定に重要な要素になります。 不動産会社による買取の場合は、仲介による売却よりも不動産の価格が2~3割ほど低くなります。これは、不動産会社がリフォームあるいはリノベーションをして、買い取った家を転売するため。つまり、仕入れ代を安くしたいという不動産会社の都合によるものです。 事前に相場を把握しておけば、不動産会社のいい値が適正価格なのか、それとも安く見積もられた価格なのかを判断することができます。 相場価格は今現在売りに出されている近隣の住宅を「ホームズ」や「スーモ」などのポータルサイトで調べてみるか、土地総合情報システムというサイトで、過去の成約情報を調べて把握することができます。 いちばん手っ取り早いのは、不動産一括査定サイトで複数の不動産会社に査定を依頼し、「仲介で売却するなら〇〇円で売れるんだな」という感覚をつかんでおくことです。 仲介の相場価格のおおよそ2~3割減の価格が買取の相場価格と思っていただいて大丈夫です。 はじめから買取の査定のみを複数社に依頼する場合、現状で市場に流通したときの価値が把握できず、納得感が少ない結果になってしまいがちです。まずは、仲介の一括査定を試してみてください(無料で数分あれば依頼できます)。 相続した家を売るということは、相続税の納税、所有期間中に発生する固定資産税などもあり早期売却を希望される方が多いです。 しかし、事前の準備を怠って売却をしてしまうほうがコストもリスクも大きくなります。 相続不動産の売却については、私が運営しているサイトでも取り扱っておりますので、なにか参考になればと思います。 無事に売却が進むことを祈っています。

参考URL:
http://ieuru-kousaku.jp

その他の回答 (1)

• 回答No.1

相場の調査をしておかないと 値段が適正なのかどうかわかりません。