• 締切済み

Wワーカーの社会保険は両社で掛ける?

Wワークをしていたものです A社(社歴3年ほど派遣社員) 1回4時間月80時間程度の仕事 で雇用保険のみかけています B社(社歴1.5年 派遣社員)社員と同時間働いており 無保険でした。 B社を9月一杯で退社したおり、失業保険を申請したく、A社で掛けていた雇用保険をB社に移し、B社で働いた間の未払いの社会保険料差額分を遡って追納すれば 雇用保険の適用がある。と解釈しておりましたら 未払いの社会保険料は B社の給料だけでなく A社の給料にも支払い義務があると派遣会社から言われました 本当ですか? そうなると 社会保険を2か所に作るということでしょうか 派遣会社に返事を迫られておりますので 急いでおります どなたか詳しい方教えてください 宜しくお願いします

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

分かる事だけ書きますが、社会保険については、勤務先で社会保険の加入要件を満たせば両方で加入する事になります。加入要件を満たさない場合は、加入しません。保険料や給料などの扱いは1社勤務の場合と同じことになります。 「雇用保険」は1ヶ所でしか加入出来ません。生計を維持するために必要な主たる賃金を受ける一つの事業所において、雇用保険に加入する事になります。

agent1956
質問者

補足

私の場合 A社で加入要件は満たされているのでしょうか。 短時間労働者への社会保険拡大の中にある 「被保険者数501以上の企業」というのは派遣会社のことですか?それとも派遣先企業のことですか?

関連するQ&A

  • Wワーカーです。雇用保険は単独で入れますか?

    私は62歳の派遣Wワーカーです。A社で3年間、週20時間、雇用保険のみ掛けおり、後からB社で保険未加入のまま1年半フルタイムで働きましたが、 会社都合で今月末にB社を退職し派遣契約も終了します。 A社で掛けていた雇用保険をB社に移したく派遣会社に依頼したところ、雇用保険だけでの加入はできず、保険加入は厚生年金保険、健康保険、雇用保険の3つに入らないといけない。遡って掛けるとなると保険料が高額になるがそれでも加入しますか?と言われました。健康保険は 派遣で長く務めるとは思っていなかったので、国民健康保険に入っています。62歳なのですが厚生年金をまだ掛けるのでしょうか 保険って そうなんですか? ハローワークでは雇用保険だけの説明で、他の社会保険のことは言われなかったため安易に考えておりました。 どなたか詳しい方 教えてください 宜しくお願い致します

  • 社会保険をさかのぼって支払うためには

    現在登録している派遣会社は社会保険の加入要件を満たす派遣社員を 社会保険に加入させていませんでした。 私に社会保険等の知識が不足していたことも手伝って 2年間社会保険に未加入のままその派遣会社で派遣社員として働いていました。 最近、派遣社員でも社会保険に加入でき、 未払いの社会保険料についても2年間さかのぼって 支払うことができるということを知りました。 私は社会保険に加入し、在籍していた2年分の未払いの社会保険料も おさめて雇用保険等を受給できるようにしたいのですが 未払い分の社会保険料の支払いはどういうふうになるいいのでしょうか? 一括で派遣会社からの給料から引かれるのであれば生活できそうにないです。 ご教授いただければ幸いです。

  • 社会保険料について

    途中入社の社会保険料についてお伺いしたいです。 10月15日付けでA社を退職し、10月16日から派遣でB社で働き出しました。 A社は、毎月15日締めの25日支払いでお給料を頂いてました。B社は、毎月末締めの翌15日支払いでお給料をもらう事になってます。 A社の25日のお給料で、社会保険料は引かれてました。 B社からの15日のお給料でも、社会保険料は引かれるのでしょうか。

  • 職場が変わっても社会保険料はそのままですか?

    現在,派遣社員としてA社に勤めています。 今月の社会保険料見直しに伴い毎月給与から引かれる社会保険料が 今月分の給料から増える通知が来ました。 でも,A社との契約は今月末までです。 来月からは同じ派遣会社からの派遣ですが違うB社で働きます。 A社と比べると時給が200円下がる上,就業時間も短くなるため 手取りが減ります。 派遣会社自体は同じなので,職場が変わっても社会保険の変更手続き等は特にありません。 社会保険料の見直しは毎年9月にあるということは,これから給与は減るけれど 社会保険料は値上げされたものがそのまま適用されるのでしょうか? それとも就業先が変わるのでまた見直ししてもらえるのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • 社会保険について

    8月の中旬から派遣で働いているものです。給料は月末締めの翌月15日払いです。 9月1日から社会保険の手続きをしてもらいました。9月分の給料(10月15日払い分)から、控除されました。ここまでは良かったのですが、10月1日に会社名が変更になり、健康保険証は再発行になりました。資格取得年月日は10月1日です。 そして、10月分の給料(11月15日払い分)では、社会保険が控除されてなかったのです。おかしいと思い、派遣会社に確認したところ、社会保険は次の月に控除されるのが一般的だと言われました。10月分の社会保険料は11月分の給料で控除されるといわれたのですが、あっているのでしょうか? それが一般的なのでしょうか?教えてください。 ちなみにAからBに会社名が変わったのですが、A社では9月分の社会保険料は9月分の給料で控除されていて、B社に変わって、次月引き落としになったと言われました。そんなことってありえますか?どうか教えてください。 それと、不安なので、ちゃんと社会保険が支払われているか確かめる方法も教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 休職中の社会保険・厚生年金について

    探してみましたが、同じ条件が見つからなかったので、質問させて下さい。 現在、ある会社(A社)の社員として9年勤めていますが、その会社を辞めるか、休職するかで悩んでいます。 ずっとやりたかった海外での仕事をする機会がありそうなのですが(期間は4ヶ月で、A社とは全く関係ありません)、その仕事は、日本にある人材派遣会社(B社)に登録をして、海外へ派遣されるという雇用形態です。 4ヶ月だけなので、A社は休職してB社に派遣社員として登録しようと思っていたのですが、調べているうちに、その間の社会保険や厚生年金はどうなるのかが気になりました。 A社を休職している間は、当然A社からの給与は出ないと思いますが、休職中も社会保険や厚生年金は天引きされる(私の負担分が給与振込先の口座から引き落とされる)んですよね? しかし、B社の雇用条件にも、「社会保険・厚生年金加入」と書いてあるということは、B社からもらう給料からも社会保険料と厚生年金が引かれてしまうということなのでしょうか? B社に「私はA社で社会保険料と厚生年金を支払っているので、御社では加入しないで下さい(支払わないで下さい)」ということはできるのでしょうか? A社とB社、両方で払うのはなんだか損な気がしてしまって... いっそのこと、一旦A社は退職して、4ヶ月後に再就職するほうが簡単でしょうか? どなたか詳しい方、助言いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Wワーカーの保険料は?

    こんにちは! 私は今春からひとり暮らしすることになりました。そこでアルバイトを2つ掛け持ちすることを考えています。 103万円を超えると親の所得税が上がってしまうらしいのですが、それでは苦しいのでそれぞれ103~130万円の間で二つのアルバイトをしようと考えています。 ここで質問なのですが、この計画ではそれぞれ雇用先での年収が130万円以下でも私自身の年収は130万円を悠に超えてしまいます。その場合、税金は私の収入全体にかかってくるのでしょうか?それともそれぞれの雇用先で130万円以下の収入として天引きなり、確定申告ができるのでしょうか? 参考までに、今のところの私の考えを記載させていただきます。↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓ ・・・(1)2つのアルバイトのうち1つは、社会保険は収入に伴って高くなるようなので、社会保険適用条件(一日、ひと月の就労時間が正社員の3/4)にぎりぎり当てはまるように働こうと思っています。 時給1000円×6時間×週4日=96000円/月 年収にすると、1152000円です。 ここの正社員さんの就労時間はわからないのですが、実勤8Hとして計算しています。 ・・・(2)もうひとつのアルバイトは片方のアルバイトの後や、休みの日にしようと思っているので社会保険完備ではないところでもいいのかなと思っています。その場合は国民健康保険加入になると思うのですが、そもそも雇用先によって保険を変えることはできるのでしょうか? ・・・(3)雇用先の中には医師国保に加入できるところもあるのですが、これと一般的な国保はどちらがお得なんですか? 知識が皆無なので調べて得た知識からのみの発言となってしまいますが、できるだけ賢く働きたいので、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 1ヶ月未満でやめた際の社会保険って?

    私は10月31まで約2年半勤めた会社A社を辞め、 11月1日にB社に入りましたが11月25日に会社を辞めました。失業保険の手続きをしに、ハローワークに行こうと思ってるのですが 社会保険料(雇用保険も)は、B社で1ヶ月未満ですがとられるんでしょうか? 給料明細はまだ発行されてません。 雇用保険被保険者証・年金手帳は、B社に提出しています。 今、手元に残っている書類はA社の離職票だけです。他に何が必要でしょうか? 一般的には離職票と雇用保険被保険者証が必要とは知っているんですが・・・

  • 社会保険

    当月にA社に入り社会保険と雇用保険を引かれた場合で、同じ月にB社に入り辞めていません。この場合に、またしても同じ月に給与から社会保険や雇用保険、税金も引かれるのですか。詳しい方、ご教示ください。

  • 社会保険・雇用保険の引き落し

    2月中旬より派遣社員として働いています。2日後、派遣会社に社会保険と雇用保険に加入したい旨を伝えました。その後1週間ぐらいで、年金手帳を渡し、書類のサイン等をしました。4月に入ってから給料振込みがあったのですが、所得税が引き落としになっていただけでした。よく考えたら、保険証もまだもらっていません。(派遣先から健康手帳をもらうまでと思い、以前から加入していた国民健康保険を引き続き続けています。)あまり知識がないのですが・・・社会保険は前月分が翌月に引き落としされるシステムでしたでしょうか。また雇用保険はどうでしょうか。