義理の兄が借りた物を返さないと困っています

このQ&Aのポイント
  • 義理の兄に借りた物を返してもらえない状況に困惑しています。
  • 借りた物を返すことを忘れることがある義理の兄について、心の狭さを感じています。
  • 義理の兄としての責任を果たすべきだと思い、返すように頼む必要があるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借りた物を返さない義理の兄ってどう思いますか

義理のお兄さんなんですが、 正直そんなに仲良くないのですが、妻を通じてウチの物を貸してくれって、時々言って来ます。 妻は何とも思ってないみたいですが、 この義理のお兄さんが「返して」って言わないと借りた物を返してくれず、私は困っています。 多分、本人は何の気にもしていない、ごく普通に返し忘れみたいな状態なのだと思うのですが、 前回貸したスチームクリーナーも、「うちで使うから返して」って言わないと返してくれなかったですし、今回もまた電動ドライバーを持って行ったままです。 言えばちゃんと返してくれるし、消耗品などは新しく買って付け替えてくれていたりするので、マイナスには何もなっていないのですが、 こういうのってどうなのでしょうか? 家族といえば家族なので、私の心が狭過ぎなだけでしょうか? 常識的に変だと思いますか、それとも普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人に物を借りる人の神経が解りません。 物やお金を借りるぐらいなら、自分で調達します。 でも友達とか親戚は借りに来るのです。 そして催促するまで返さない お金などちょっと待ってくれと言って返さない人もいます。 申し訳ないのですが、貸せないと言ったほうが良いです。 奥様には「主人の物だから主人に言って」と言ってもらい 貸せないと言ったほうが良いです。 でもそれで親戚づきあいが悪くなると思うのでしたら 貸してあげてもいいのですが、 ストレスになるのでしたら「物やお金は貸さないと決めたので」と 言った方がよいです。 安易に物を借りる人は 返すことも忘れてしまうのです。 いえ。もしかしたら確信犯かもしれません (忘れたふりをする) 自分で買えばよいのに「あの家にあるから」と 人のものは自分の物 感覚なのです。 貸さないか、貸したらあげたものと思ったほうが良いです。 そのような人はよくいますが 治りませんね。 私も散々物やお金を貸して、返さない親戚や友人がいるので もう2度と貸さないと思っています。 それでも人は砂糖に群がる蟻のように 貸してくれる人を探し当て借りに来るのです。 2度と物やお金は貸しません。 (回答) 常識的に変です。 でもよくいるタイプです。   

ebiharu
質問者

お礼

あ、同じですね。 私も、人に借りるくらいならお金を何とか貯めて買わなきゃって思う方なんです。 だから、逆に人の家にないような物があるので、それを目当てに義理の兄が来るのです、買うのは勿体無いから貸して、って。 そして、妻が、せっかく持ってるのに使わないの勿体無い、貸してあげれば、のタイプなのです。 だから、新しく私が買った物を自慢するがごとく、自分の身内に話します。 そして、それを聞きつけた義理の兄が、ある時に必要だと感じて、 そういえば買ったらしいけど、貸してくれませんか?って来るのです。 そして、妻が、貸してあげたらいいじゃん、って平気でOKするのです。 なので、私が貸してもやもやもやもや。 まぁ、よく居るタイプではあるでしょうね。 少し書いたらスッキリしました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.13

奥様にとっては普通でしょう。 なんせずっとその兄の妹として育ってきたわけですから、当たり前になっています。 常識的に考えて変でしょう。借りた側が黙ってるというのはおかしな話です。 「なんで言わないと返してくれないの?」と訊いてみても良いと思います。それで文句の一つでも出てくるなら、二度と貸さなければ良いだけですし。

ebiharu
質問者

お礼

あぁすみません、 家族構成を書いてないので分からないと思いますが、 義理の兄は、妻の兄ではなくて、妻の姉の旦那さんなのです。 ですから、妻からしても兄は血のつながりがありません。 常識的に考えてそうかもしれませんが、実は私が子供のころに住んでた田舎の漁師町では、借りっぱなしが逆に常識みたいな感じだったのです。 お前の家にある邪魔な物を、俺が預かってやっている、みたいな感覚です。 返せって言えば返すのだから、預かってやっている、みたいなです、多分。 今では考えられないですけども。 回答、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.12

こんばんは 初めまして 私、回答とお礼を眺めておりましてねおかしくて、おかしいは失礼ですが 質問者様は優しい人なんだなあ 私にも家内に弟が一人おりますが疎遠ではありませんが余り話しません 義理の仲に関わらず男同士はどうもそう言うもののようです 生まれた環境であるとか?私はそんな大層な事ではないと思うのです 可愛い妹の旦那さんと言う事でお義兄さん甘えていらっしゃるのでは? 本当に嫌な人間なら部品を交換して無頓着でいる訳がない 質問者様に請求する訳でもありませんし悪い人間ではない これは質問者様が一番良く分かっている事なのかな?私はそう思うのですが? 縁を切るとか穏やかでない話しをされる方もおりますが 亭主と兄弟の板挟みになって辛い思いをされるのは奥様でしょう? どうも奥様そんな事は歯牙にもかけぬお強いようですが? 案外、質問者様が一大事の時には お義兄さんが一番親身になってくれるのかな?私はそんな気がしますけど? まあ奥様の付き物と思い我慢してあげてくださいな

ebiharu
質問者

お礼

うーん・・・ 私の一大事には、義理の兄には相談しないですね。笑 やっぱり、一大事であれば妻に相談します、言いづらいですけどね。笑 はい、まぁ、悪い人ではないのは良く分かっていますし、返さないからずっと返さない状態、取られるとは思ってないのです、言えば返してくれるし。 何でしょうね、 返すのを本当に忘れてしまうのかなぁ、とか思ってます。 縁は切れないのですよね、いろいろとお世話になる事も多いので。 まぁ、そういう人と家族になった、ということで割り切るしかないですね。 回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.11

性格がルーズなだけで、奥様に貸さないようにと言っておけば いいと思います。 もしくは本人に、いざ、うちが使おうと思ったら帰って来てないから 困るから、貸せないと、はっきり言うか。

ebiharu
質問者

お礼

妻が絡んでいるので非常にうちの場合複雑なのですが、 妻は別に使う必要ないなら他人の家にあっても良いじゃないの、というタイプなのです。 あっても、邪魔だし、みたいなね。 だから、うちが使わないなら別に返さなくても良い、うーん、何と言うのが良いやら・・・身内だから預けている感覚なんです。 でも、私にとっては「義理の」だし、話しづらいのですけど、そんなのお構いなしなのです、妻は。 回答、ありがとうございました。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.10

常識的ではないですが、そういう環境で 育っているので、悪気はないのでしょうね。 貸す時、日にちを区切って(3~4日) 使う予定があるので返してくれというのが 一番無難な方法と思いますが。

ebiharu
質問者

お礼

それが使う予定も無いので困るのですよね。 妻は、嘘を嫌うので、 使う予定もないのに返却させたら、それはそれで何で嘘言ってまで返させたの?みたいになると思うのです。 だから、今は本当に必要な時に、返してって言ってます。 本人は、何の悪びれもなしで、刃が悪くなってたから新しいの買って来たよ、とかって返してくれます。 だから、悪人ではないのです。 回答、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

普通ではないけど、そういう人、またはそういう家庭だったんだろうなと。 返却するという概念がない人。

ebiharu
質問者

お礼

ごくごくたまに、 普通に翌日返してくれる時があるのですよね。 だから、悪気はなくて、返し忘れなんだろうなぁ、と。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

ルーズな義兄ですね これからは「貸せない」とはっきり申し上げては如何でしょう? それで親戚の縁がおかしくなるならそれまでです

ebiharu
質問者

お礼

まぁ、そのー、 貸すってOKしてるのは妻なんですよね、 いいよいいよ、大丈夫、旦那に話しておく、って。 困ったものです。 妻には、貸すなって言えないです。 立場弱いのでね。苦笑 義理の兄にも、貸せないとは言いづらいのもありますが。 回答、ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.6

まじめな人なら、積極的に返します。 貸す時には、よく使うので、早く返してくださいと、言っておきましょう。 一週間たったら、使いますので、返してくださいと、催促しましょう。 何度か繰り返せば、それが普通になります。 基本的に、貸して、返してくれない人は多いです。 貸さないことを、基本にしましょう。 お金と一緒です。 貸した場合、乱雑に扱う人が多いです。 道具など、調子が悪くなる場合もあります。 あなたの心は狭くありません。

ebiharu
質問者

お礼

義理の兄、マジメな人に見えるのですけどね。 なんか性格的にずぼらなのかもしれませんけど。笑 返し忘れ、という線が強いんです、 実は書いてないですけど、以前DVDを貸した事があって、 返せって言わなかったら6年貸したままになってしまって。 うちも、特に見なかったから返せって言わなかったんですけど、6年後に家を掃除してたら見つかったから、今までありがとうって渡されて・・・ え?ってなったんですけど、 「あ、どうも・・・」って。 普通、怒るところだったのかなぁ?? 回答、ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

>消耗品などは新しく買って付け替えてくれていたり これは有り難いことですね。 この行動からして、本人は決して悪気はないと思います。 言えば返してくれるなら困ることも無さそうだし、大目に見てあげたら如何ですか?

ebiharu
質問者

お礼

はい、 多分何の悪気もないと思いますし、私自身、イライラするぜ、みたいな感覚はなくて、ただ、ちょっと私の感性とは違うなぁ、と。 ただ、 その感覚は普通なのかどうかが知りたくて質問してみました。 回答、ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

ちゃんと帰してくれるし、消耗品も手当してくれるのであれば、目くじらたてなくても良いのでは。親戚なので、関係を優先しましょう。 それでも気になるのであれば、新しい物を買っても黙ってましょう。

ebiharu
質問者

お礼

はい、言えばちゃんと返してくれますし、消耗品は予備として買ってくれます。 なので、「貸せない」とは言いづらいのもあるのですよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

私の感覚では普通のことですね。特に何とも思いません。

ebiharu
質問者

お礼

あ、借りっぱなし普通なのですね。 了解です。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の兄とはこんなものですか?

    初めまして、私は結婚3年目の主婦です。 最近????と思う事があるので皆様のご意見お聞かせ下さい。 私の主人は次男なのですが、長男は結婚していません、その長男は義理の母が長男信仰物凄く何でも長男だから長男だからと持ち上げる為何だか威張りまくっています、私に対してもいくら弟の嫁だからといってもそれちょっと違うのでは?と思う事が3日に一度くらいはあります。主人に言うと兄貴とはそういうものとか兄貴はああいう人間だから仕方ないとか、そればっかりで私に威張るのをなんとも思っていないようです。私自身に実兄がおりまして、私の兄は絶対そんなものの言い方や私に命令などしないので、この義兄の横柄で殿様のような態度に不快感がつのり、またそれに対して主人が全然私をかばってくれないのでイライラしてしまいます。義兄の粗野な態度や行動はここに書いてもきりがないのですが、とにかくやたらと私に物をいいつけ、しかもそれが命令口調なので何様?と心でいつも思ってしまいます。いくら弟の嫁だからって失礼だろうと。でも主人の兄貴なので嫁の私はこの人に逆らう事は常識で考えてNGな事なのでしょうか? ちなみにこの義兄は42歳 人にぶつかっても謝らない、物を壊しても謝らない、朝挨拶しても挨拶しない、自分が落としたものを人に拾わせる、絶対言い返す。とおおまかにこんな感じです。 近所に住んでいるので関わらないわけにはいかず、理不尽な事を言われても義理の母にあんたの兄さんなんだからと言われると何も言えず、ストレス溜まりまくりです。私の事が気に入らなくてもちょっと遠慮がないと思うのですが、皆様どのように思われますか?

  • 彼氏が兄と二人暮らし

    22歳大学生です。 最近付き合いだした彼氏(大学生22歳)が大学生のお兄さんと二人暮らしをしてます。 お兄さんには彼の家で、彼に一度紹介してもらい一緒にご飯を食べたりもしました。 それから、頻繁にではないですが(月2ぐらい?)夜の0時過ぎ位に泊まりに行くことがあります。 彼とデートのあと、来る?と言われ(無理矢理な感じでは決してありません)私ももっと一緒にいたいし…と思って行くのですが、お兄さんが起きてたりするとやはり少し気まずいです。(お兄さんは普通に「こんばんはー」と挨拶してくれますが) やはり私の行動は非常識でしょうか?彼とは今後も付き合っていきたいので、彼のご家族ともやはり良い関係で居たいです。あまり夜に泊まりに行くのは控えた方がいいでしょうか?回答お願いします。

  • 義理家族の考え方、普通ですか??

    旦那は転勤族で、会社関係でお世話になった人がいろんな土地にいるので、お車代がかなりかかること、そして私がバツ1で小学校高学年の娘がいることもあり、親族のみで海外挙式にすることになりました。 義理母も最初は賛成していたのですが、義理姉が 飛行機が嫌いだから日本にしてほしい と言い出すと義理両親に お姉ちゃんが日本にしてほしいと言っているから日本にしてくれないか? と言われました。  それなら義理姉には申し訳ないが、行ける親族だけで行かせてもらう旨を伝えると お姉ちゃんがいけないなら、お姉ちゃんが可哀想だから私たちも行かない!! と義理両親が言い出しました。   そのことがあり、挙式も入籍も延期になりましたが、それから1年後、色々揉めましたが入籍することになりました。 旦那の転勤もあったので、入籍のみ急いでやり、両家の顔合わせは後日・・・ということになりました。 そして顔合わせの時、私の実家が埼玉で、旦那の実家が長野ということもあり、親兄弟揃っての顔合わせになり、義理家族に埼玉に来てもらうことになりました。   私の母と旦那とでお店を鰻屋さんに決めすぐに義理母に連絡を入れました。 すると次の日義理母から連絡があり 義理姉が鰻が嫌いと言っているからお店を変えられないか? と言われました。旦那は家族で外食したときに鰻を食べに行ったこともある。と言っていました。 アレルギーではなく、単なる好き嫌いです。 義理姉には、私だったらどんなに大人数でも全員に好き嫌いを確認する。それをしないのは非常識だ。 と言われました。 そして、鰻はあまり好きではないから、お店を変えられるなら変えてほしいと言っただけ。鰻が食べられないとは言っていない。 とも言われました。 そして、それから半年、私と私の母も疲れてしまい暫く顔合わせの話をしていなかったら 入籍もしてるのに顔合わせもしないなんて非常識だ!! と連絡が来ました。 それが非常識なのはわかるのですが、義理姉のしていることは常識内ですか?? 義理姉が飛行機嫌いだから、挙式は日本で、鰻も好きではないからお店変える・・・ そこまで義理姉の都合に合わせるのが普通ですか?? ちなみに、義理姉は嫁いでいて、私は義理家族の都合で長男の嫁と言われたり、あんたは他人といわれたりしています。

  • 再婚、義理の兄

    はじめましてこんばんは。初めて投稿させていただきます。 私の母は私の小さい頃に離婚し、再婚しました。 再婚相手(私の育ての父、以下父と書きます)には私より3歳上の息子がいます。 息子は母親(父の前妻)に引き取られ、私たち家族とは一緒に暮らしておりませんでしたが、父の籍に入っており、戸籍上では私の兄とゆう形になっています。 数年に数回の頻度で、父は息子に会いに行ったりしていましたが、10年ぐらい前に会いに行って以来、今は連絡もとっていません。 理由は、「息子ももう立派な大人になったし、いつまでも息子の事を気にしていたら妻(私の母)に申し訳ない」からだそうです。 現在、私は31歳で夫と子供と暮らしています。 自分自身が「親」という立場になった今、父と息子が疎遠になっている事が、とても悲しくてなりません。私は父が大好きです。父は本当はとても息子の事を気にしていると思います。 私も義理ではありますが、兄の事がとてもとても気になりますし、 大好きな父の息子なので、ものすごくものすごく会いたいです。 フェースブックで兄の名を検索してみたら、居住地などから、兄と思わしき人物がおりました。 思いきって連絡をとってみようか・・・でも迷惑だろうなぁ・・・ 毎日のほとんどの時間、そんな事を考えてしまいます。 私は非常識でしょうか? むこうからしたら、迷惑にすぎないものなんでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答いただけるととても嬉しいです。 ※乱文で申し訳ございません。

  • 女27歳。義理の弟のお兄さんを紹介されたら・・

    先日、妹に紹介したい人がいると言われて連れられたところ、なんと妹の旦那(義理の弟)のお兄さん(31)を紹介されました。(式は挙げていないので初顔合わせです) これって・・・どうなんでしょうか。 妹の旦那さんは遊び人風なのですがお兄さんは割と普通の方で、私は好印象だったので義理の弟のお兄さんであることを考えなければ今後もお付き合いしていきたいと思える方でした。 妹たちは現代っ子なのか、「気が合ったら付き合っちゃえばいいじゃん」というノリなのですが、今後のことを考えるとどう動こうにも家族間で気まずいことになりそうだと憶測してしまいます。 お兄さんとは連絡先を交換して何度かやりとりしたんですが、なかなか時間も合わず、向こうはそこまで私に興味はないと思うので(彼女は作りたがっているようです)このまま私から連絡を取らなければ無かったご縁になりそうです。普段の私であればちょっとでも良いと思うのなら当たって砕けろ精神でぶつかるのですが、このような状況だとそう易々とぶつかることができません。このまま何もなかったかのように「あの時あんなことがありましたね(笑)」と笑い合える関係でいる方がいいような気がします。 友人にこのことを話したらまず最初に「いいじゃん週末婚(ドラマ)みたいで」と笑われ、日ごろ私は職場に出会いがないことをぼやいていたので「この年になると合コンの話もないし結婚相談所行く手間省けたんじゃない?なんならそのお兄さんに誰か紹介してもらえばどう?コンパでも開けばお互いにプラスじゃない?」と言われ成程・・と思いましたが虫のよすぎる話ですし妹たちにあれほどお兄さんをプッシュされた手前それはできません。 私も今年28ですし出会いもなく、結構焦っています。義理の弟のお兄さんであることを考えなければお付き合いしたいタイプの男性・・リスクを背負って私からぶつかっていくべきか、体裁を気にして身を引くべきか・・・まだお互いそこまで深くは知らないし引き返せる程度の気持ちなのでここまでのお付き合いに留めておくべきか・・迷っています。このような状況だったらあなたならどうするか?というものでも結構ですので何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 嫁の洗濯物を義理の父が触るのは普通でしょうか

    まだ乳のみ子の子供を連れて孫の顔を見せに 年に3回実家に帰ります。 遠方ということもあり、滞在は3~4泊、多い時は1週間です。 義理の両親たちもとても喜んでくださり 食事に家事はほぼすべて甘えて、 私は子供と自分の洗濯しかせず、あとは子供の世話に専念させてもらっています。 洗濯機を使う時間は他が終わった最後で、誰にも見られることはなく 干すのも最後なのでベランダの端の人の目に触れにくい所を選んで 干しています。 できる限り、洗濯物を入れる時間になると誰よりも先に全員分取り込み 夫と自分と子供の分だけ私たちが寝室としてお借りしている部屋において 残りをお渡しするようにしています。 ですが、子供の世話などで忙しく、先にお義父さん(義理実家では洗濯物取り込み係)が 取り込んでしまうことも何度かありました。 その際は全員が集まるリビングの奥に洗濯物を全部持ってきて 一つ一つ洗濯バサミやハンガーから外されます。 ですので私の下着も普通に触り、渡してきます。 ある時には義理の父と私の2人だけの時に 全部洗濯物を広げたあと、「自分の家の洗濯物を取り合いっこしよう」 などと言われて私が真っ先に下着を隠すのを見ていたりします。 私の思い過ごしかもいれませんが… このことに私は嫌悪感を抱いてしまっています。 義理でももう家族なのだから下着を触られたりすることは 普通のことと思うべきなのでしょうか。 ちなみに私の実家では父は私のも母の下着さえも触ることはしません。 夫に相談しても良いものかも迷っています。 ご意見を聞かせてください。

  • 義理の実家での非常識な行動

    結婚して1年です。 結婚前から義理の実家には遊びに行ってました。 そして婚約が成立したときに、義理の実家に遊びとあいさつに泊まりに行きました。 4回目くらの訪問です。 お酒が大好きな家族なのですが、めでたいという事で宴会になりました。 お父さんにすすめられて、お酒を沢山飲みましたところ、記憶がとびとびになるまで酔っぱらってしまいました。 いい気になった私は、我慢できず義理の家族の前でタバコを吸ってしまいました。 お父さんは元々ヘビースモーカーで今は辞めています。 義理のお姉さんは両親の前では吸っていませんが、吸っています。 旦那は両親の前で普通に吸っています。 特に何も言われませんでしたが、次の日酔いがさめてから、非常に落ち込みました。 非常識な行動だったと深く反省しています。 それ以外は当たり前のことですが、遊びに行った時はあいさつや礼儀やマナーもわきまえ、家事も手伝ったりしています。 義理の家族はとても良くしてくれていますが、しかしあの事を思い出すと、内心私はどのように思われているのかとても不安になります。 今ではコレを機にタバコを辞めました。義理の家族にも辞めたと言いました。 こんな嫁どう思いますでしょうか?

  • (長文です)妻と妻の兄との関係(兄妹)が良くありません。

    私の妻43歳。妻とは29歳(私と妻は同い年です。)のときに結婚しました。 妻と妻実家との関係なのですが ・妻の実家では、現在そろそろ70歳になる妻のお母さんと、妻の4歳上のお兄さんと二人暮らしをしています。お兄さんは独身です。 ・お父さんは妻が高校三年生のときに他界しました。 ・妻と兄はとても仲が悪いのです。実家へ帰っても一切口をききません。 ・原因は子供のころ性的ないたずらをされた(風呂場の脱衣所を覗かれた、下着を触られた・・・、他にもいろいろあるようなのですが、妻にしてみるとトラウマになっているようです。)ことや、兄が短気で殺されるかもしれないと思うほど大声でどなられたり物を投げつけられたりなど大喧嘩をしたり、それに輪をかけてお母さんがいつも兄妹喧嘩のときは、どんなことがあってもお兄さんの側について、妻の言い分は何一つ聞き入れてくれないということらしいのです。 ・また困ったことに、そのお母さんも最近物忘れが異常に激しく、昨日のことも聞いてもああそうだったかしらと全く覚えていない状態です。いろいろと別の病気で病院にかかっていて、ものすごい量の薬も飲んでいて、薬の副作用も疑うほどです。 ・お兄さんも、変な訪問販売や、詐欺にあわないよう、家計のほとんどの部分を管理している状況です。 ・いろんなことが複雑に絡んでいるのですが、現在お母さんの物忘れが心配で、本来ならば妻とお兄さんが連携してお母さんの病状をチェックしていろいろフォローするところなのですが、妻とお兄さんの仲が悪いため連絡1つ出来ないのです。一応妻とお母さん本人とは電話で話などをしているのですが、やはり物忘れの症状がでて、同じ事を何度も聞いてきたりしてくるようです。 ・妻の実家には年に数回しか帰りませんし、頼みの綱は同居しているお兄さんなのですが、それも妹である私の妻と仲が悪いため、思うように連携が取れません。 ※義理の母となりますが、妻も心配しているし、私もどうにかしてあげたいのですが、良い妙案が思いつきません。良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 義理の母から暴言をいわれます(夫)。

    義理の母から「そんなこともできないの」とか「給料安いのにばかじゃないの」とか「(自分の仕事について)そんなのでよく○○の仕事なんかやっているわね」と言われました。 義理の母は普段は悪い人ではないですが正直口が悪いです。義理の母は自分にストレスがかかると、独り言のように「ばかじゃないの」とか「信じられない!」などと言います。正直、直接面と向かって言われるよりも、独り言として言われたほうが後でボディブローのように精神的に効いてきます。義理の母と会うと不安になり手足が震えます。 義理の母とうまくやりたいですが、妻はいつも「あなたの態度が悪いからそうなるのよ」「私の母はそんなにひどい人じゃない」の一点張りです。いままで家族のために義理の母とうまくやるように努力をしてきたのですが、妻からの理解が得られず精神的に参ってきています。 妻に相談するといつも決まって「私の母は悪いことなんか言っていないし、それを聞いたこともない」「あなたは思い込みが激しすぎる」と言います。話し合いをすると私が悪い態度をしたことを謝るように言われて、義理の母から暴言を言われたことは「あなたが悪いから仕方がない」としか言いません。私にも悪い面があると思うのでいつも妻には謝っています。それ以上話をしようとすると叫んだり物を投げてきたります。そして子どもたちだけを連れて出て行ってしまいます。 精神的にも家庭内で落ち着くことができず精神不安定です。 仕事に対しても注力できないことがあります。 結婚は人生の墓場だといいますが、墓場というより地獄に思えることがあります。 誰か助けてください。私は病院へ行くべきでしょうか。

  • 家族葬だった四十九日に婚約者としてお持ちする物は?

    婚約者(彼)のお父様が亡くなり、家族葬を行いました。 私も、参列させていただき 彼の妻のように、親戚の方々に迎えていただきました。 喪主は彼のお兄さんで、 「家族葬のため、香典・供花等は辞退させていただきたい」と 言われましたので、 私の両親や私からは、一切何も出しておりません。 また、お兄さん一家にお会いするのも初めてでしたが 手土産等は持参しませんでした。 今度、四十九日があり 私も行かせていただきます。 そこで質問させてください。 (1)お持ちすべき物や金額を教えてください。 (2)彼のお兄さん一家に手土産等をお渡しすべきでしょうか?  (お通夜の日に、お姉さんから「寒いから」と靴下を一足いただきました) (3)服装はブラックフォーマルでしょうか。それともお兄さんと相談して決めることでしょうか?  (ちなみに通夜は、私はブラックフォーマル着用で、お兄さん一家は黒っぽい普段着でした。) 以上です。どうぞよろしくお願いします。