• 締切済み

ASKAの覚醒剤問題はどう決着したのでしょう?

NOMEDの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

うーん 感覚的には敗北です 警察署内ではなく、自宅で尿検査したとき、本来は第三者の立ち会いが必要だったのに誰も警察は用意できないまま検査を実施してしまった(普通なら町内会長などに依頼する例だそうです) その際、昔、薬物に使っていた警察未回収のスポイトを使って尿ではなくお茶を提出した結果、薬物反応がでてしまい誤認逮捕となってしまった つまり、証拠にもなりえない証拠で再使用を発表してしまった(リーク?)警察の敗北でしょう

関連するQ&A

  • ASKAさんが不起訴で釈放、びっくりしたなぁ、もう

    覚せい剤で逮捕されたはずのASKAさんが、不起訴で釈放されることになりました。 釈放なので、マスコミ各社もASKA容疑者ではなくて「ASKAさん」と呼ぶそうです。 起訴しても公判を維持できるほどの証拠がなかったらしいですが、不起訴とはびっくりしました。 さて、皆さんはどう感じましたか? ・え?釈放?信じられない ・まぁ、釈放されて当然です ・よかったです。クスリを絶って頑張って欲しい ・興味がないので、どうでもいい・・・ どのあたりが一番近いですか? 個人的には、釈放して泳がせて確固たる証拠をつかむと同時に、背後の組織を捕まえるための警察の戦略のような気もします。

  • 覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

    今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • ややこしい相談

    兄が(41歳)先日、万引きと暴行で10日拘留されたと裁判所から連絡ありました。ややこしいのですが、1ヶ月前に家族がA警察へ証拠品の提出。逮捕状でる前に本人が別件で万引きして証拠品(覚せい剤)を残し逃亡。B警察が逮捕状を取ってる途中に先日、万引き暴行でC警察に捕まる。しかし、C警察に問い合わせましたが覚せい剤の事は何も言いませんでした。A警察から覚せい剤の逮捕状が出てるはずなのに・・。でも、全ての事件は発覚されて刑務所行きですよね。もう3度目なので、今後は本人の身柄引受や面会、差し入れ、裁判にも行きたくありません。今までやり過ぎました。本人から希望があっても拒否しても良いのですか?A警察へ証拠品を提出したのは家族なので、裁判は出ないとだめなのでしょうか?断る権利はあるのでしょうか?

  • 覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

    覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 覚醒剤の事で質問します

    覚醒剤の事で質問します 知り合いの子が今年、自分から警察に出頭して今月裁判があるのですが、どのような判決が出る可能性があるのでしょうか? 元彼が売人をしていたらしく、その関係でヤクザ系の人とも付き合いがあったらしいのですが いまは更正をしようとして病院にも通院しながら、その元彼の情報とかを警察に話していたそうです、 その警察に話していたのが仲間内にバレて、かなりの追い込みを掛けられていたらしいです その為かなりの精神不安定状態になり それで出頭をしたのと思います。 その元彼と別れてから今年まで覚醒剤には手を出していなかったそうなんですが(多分 当時は本人も手を出していたと思いますが) 情報は少ないですし 乱文で読みにくいとは思いますが どうかご回答を宜しくお願いします。

  • 刑事裁判とそれに関わる民事訴訟がどちらが先に決着?

    ――― 架空の話ですが、詐欺などを起こした(詐欺や横領などの弁済賠償ができず、倒産必至の)会社の社長が逮捕起訴され、刑事裁判が始まると同時に、顧客が詐欺による損害賠償を求める民事訴訟を起こした場合です。 逆に刑事裁判が確定して社長被告(自己破産済)が刑務所に収監された後も、損害賠償請求訴訟が続くというのが普通なのでしょうか? で、このような民事訴訟というものは、どういう風に決着がつくのでしょうか? また決着がついた地点で被告と民事裁判を担当していた弁護士(破産管財人)との間にどんな手続きがあるのでしょうか? 事件→告発→警察捜査→社長逮捕→会社の産手続き→社長自己破産→民事損害賠償請求訴訟→ 刑事裁判→刑事裁判判決→どっちが先に決着がつくのか?ということです

  • 知人が覚醒剤所持で・・・

    知人の男性(36歳)が覚醒剤所持で逮捕されました。初犯です うつ病で4年投薬治療していましたが、「リタリン」がもらえなくなり、かなり精神状態が苦しい状態だったようで、判断力も落ち、気が付いたら悪い知り合いの言うがママになっていて、詐欺や借金させられたりなど、いろんなトラブルに巻き込まれ、最後はやくさから覚醒剤を手に入れてしまいました。偶然他の友人が発見して通報。 そして尿検査も陽性で、覚醒剤使用も余罪として問われそうです。 使用した期間は約1~2ヶ月ですが、日頃のむうつの症状のほうが強かったようで、・・・・だれも使用に気がつきませんでした。 本人も「何の効果もなかった」と言い、留置所でかなり反省しています。 家族もなく、いろんな不幸や病気にかかり、大変気の毒な面もあります。うつになってからは、いつもふさぎ込んでいて、孤独感に苛まされ甘い誘いがあると信じて、人の言うがまになる事が多かったです。 弁護士と相談し、友人たちで裁判では証人になり、また身元引受人になって更正に協力しようとおもっています。 2月1日に起訴されました、 あとどれぐらいで裁判は開かれ判決がでるのでしょうか? またどのような判決が出るでしょうか? 教えて下さい。

  • 過去の覚せい剤について

    私の彼氏は9年前に覚せい剤の所持、使用での(懲役1年 6月執行猶予4年の判決) 前科があります、今から5年前にバイクの整備不良で止め られ、職務質問をされ持ち物検査などされたそうです・・ ・彼氏は何も悪いものは所持していなかったのですが すぐ横の草むらから、覚せい剤と吸引したとおもわれるパ イプが見つかり、職務質問中に 捨てたと疑われ最寄りの警察署まで連れていかれたそうで す、彼氏は自分のではないと 言い続け結局、約3時間後に開放されたそうです。 そして去年、万引きで逮捕、起訴され執行猶予の判決で現 在執行猶予中です、 万引きの逮捕の時、前科の覚せい剤があるので尿検査され たそうですがもちろん出ませんでした、その頃は一緒に住 んでいたし去年釈放されてから今現在もまじめに仕事もし ています、夏頃に婚姻届を提出する予定です ですが先日、彼氏の実家に警察から電話があったと彼の母 から連絡があり彼氏が連絡 すると、5年前の職務質問の時の警察署でした、内容はDNA を採取したいと言われた そうです、電話中に私は横にいたんですが彼氏は5年前の 事を今になってとDNA採取は 嫌ですと言うと書類を作成したいので来てほしいと・・・ 3時間ぐらいで終わると言われたそうです、その時は行く 行かないは後日もう一度電話することになりました。 彼氏は草むらにあった覚せい剤は自分のではないと言って います。 私が自分のでないならDNAの採取もしてはっきり証明して終 わらせたほうがいいと言うと 自分のではないけど足利事件みたいなこともあるから嫌だ と言います 彼氏を信じたいのですが、もし彼氏が自分の覚せい剤だか らDND採取は困るから出頭要請を 断るとしてそれで終わるのでしょうか? 裁判所のDNA採取命令みたいのはないのでしょうか? またなんで警察は5年前を今になって電話してくるのでし ょうか? 今回電話した警察の人は5年前に取り調べした人ではない そうです、それに去年万引きで 逮捕され執行猶予中の事も知らなかったそうです・・・ どんな事でもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 覚醒剤使用で逮捕

    12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来ましたそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 ただ、10年位前に、ドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に、 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 何卒よろしくお願い致します。