• 締切済み

シューマンのヴァイオリン協奏曲のCDの名盤、他、を教えて下さい。

1 シューマンのヴァイオリン協奏曲の名盤を教えて下さい。ナクソスのメニューインを視聴したのみで、一枚も持っていません。 2 R・シュトラウスの「メタモルフォーゼン」の名盤を教えて下さい。この曲で持っているのはクレンペラー・POです。気に入っています。 3 ベートーヴェンの第9でフルヴェンバイロイト52年版及び、トスカニーニ・コロン歌劇場管弦楽団・合唱団(42年7月だったような。43かもしれない。とにかくThiatorokoronのもの)に匹敵する第9の名演があれば教えて下さい。トスカニーニはナクソスの30年代のものを聴きましたが、この演奏とは比べ物にならないほと、コロン歌劇場のものはよかったです。ちあんみに持っている第九のCDは フルヴェン・バイロイト シェルヘン・ウィーン国立歌劇場(ウェストミンスター盤の3年位前 サイモン・ラトル・VPO トスカニーニ・コロン歌劇場管弦楽団合唱団 シェルヘン・ルガノ響 ハイティンク・ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 ライナー・シカゴ響 レナード・バーンスタイン・1989ベルリン クレンペラー・PO ヘルベルト・ケーゲル・ドレスデン・フィル カラヤン・BPO60年代 です。これ以外でお願いします。 4 なぜコロン歌劇場の第9が国内レーベルから発売されないのか不思議です。演奏自体はおそらくトスカニーニのベト9の中でも、最高級のはずですのに。

noname#29110

みんなの回答

回答No.1

好みが違うようですが、参考程度に 1.シェリング/ドラティ/ロンドン交響楽団  クレーメル/アーノンクール/ヨーロッパ室内管弦楽団 2.カラヤン/ベルリン・フィル  ケンペ/ドレスデン・シュターツカペレ 3.フルトヴェングラー/フィルハーモニア(ルツェルン音楽祭)  バーンスタイン/ウィーン・フィル  バレンボイム/ベルリン国立歌劇場管弦楽団  ベーム/ウィーン・フィル(70年のほう)  アバド/ウィーン・フィル 4.こればっかりは分かりません。  音質とか色々あるのでは? 名盤かどうかは分かりませんので、あくまで参考として。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルツェルン音楽祭はやはり買いでしょうか。バーンスタインのものは匹敵はしないまでも近そうな気がします。リヒャルト・シュトラウスはチェリとクレンペラーでいくつかの曲を聴いた程度で詳しくはないのです。

質問者

補足

全然回答が得られませんので、それ程詳しい名盤でないもの、レコ芸に載っている程度のものでよろしいので、シューマンのヴァイオリン協奏曲とR・シュトラウスのメタモルフォーゼンの名盤を教えて下さい。出来ればどんな系統の演奏かも教えて下さい。感情排斥型、例えば、シェルヘン、ギーレン等。思い入れたっぷり型、バーンスタイン等、その程度の説明でよろしいのでお願いします。説明が出来なければそれでも結構です。詳しいことは大きな店の詳しい店員さんにお聞きしますが、好みがありますので、レコ芸程度の知識は持っているとよいと思われるのです。 どうぞご回答下さりますようお願いします。  第九については、匹敵する演奏は好みを抜きにすればよほど詳しい人でない限り知らないか、そもそも存在しないのかもしれません。ですので、ヘレヴェッヘやブリュッヘン等、珍しい演奏についての感想や解説をお願いします。  私が回答して頂きたいのはシューマンとR・シュトラウスで、第九の方は補足的な質問です。 それではよろしくお願い致します。