歯医者にて、処置に疑問…

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんが笑いながら言った「歯を8本も抜いたよ」という処置に疑問があります。
  • 自分の歯で食事ができることは、お年寄りのリスクを低くするという医療データーがあります。
  • 年を取って歯が弱くなることはあるかもしれませんが、積極的に一気に抜く必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者にて、処置に疑問…

先日地方に住む85歳になるおばあちゃんが「歯を8本も抜いたよ」と何気なく笑いながら言ってたのですが・・・ 一気に8本って。こんな処置ってありますか? なるだけ歯は残して自分の歯で物を食べてほしいと個人的には思うのです。 実際にある医療データーでも自分の歯があるのとないのとではお年寄りの場合なくなるリスクは一気に高まるそうなので。 おばあちゃんはどうしてこういう処置になったのか聞いてもあまりよくわかってないようで、お医者さんの言うとおりにしたそうです。 年を取って歯が弱くなったから(?)としても積極的に一気に抜くことなんてありますか? 「なるだけ残す」という選択肢は尊重されないものなんでしょうか。 できましたら専門知識のある方に伺いたいです。 大切なおばあちゃんなので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、歯科医ではありませんが、幼馴染みの友人が近所で歯科医院を開業してます。 私の母親も今年で98歳になる高齢者ですが、90歳を過ぎた頃から歯周病で殆んど歯がグラ付いてしまい一気に自分の歯を失ないました。 今では、総入れ歯に近いような状態になってますが、近所で歯科医院を開業してる友人に聞いても歯周病で歯肉が後退してグラ付いてしまった歯を治すことは困難だそうです。 ですから、質問者様の祖母様も歯周病で歯がグラ付いてしまったことで優秀な歯科医でも治しようが無くて抜いてしまったのだと思います。 ちなみに、自分の奥歯を失なうと脳に刺激を与えなくなるため認知症になり易いようで、私の母親も90歳を過ぎて自分の歯を失なった頃からアルツハイマー型の認知症を発症してしまいましたが、100歳まで長生きしそうですから高齢者は食欲が無くなるまでは亡くなるリスクは低いと思います。

aoi-87
質問者

お礼

お礼コメントの方に返信させていただいたつもりでしたが、間違って補足コメの方で返信してしまいました。失礼いたしました。

aoi-87
質問者

補足

とても参考になるご回答ありがとうございます。 歯周病だと一気に抜くということはありえるのですね。 確かに歯肉が後退してしまっては歯の維持は難しそうに感じがしますね。 1本の歯が気になって治療しに行ったのに一気に8本抜いたなんて聞いたのでどういうことかと思っていました。 奥歯を抜くと認知症になりやすいのですか。 おばあちゃん大丈夫かなあ。。^^; 入れ歯にして食欲がなくなったり、食べることへの興味がなくなってしまうこともとても心配です。 抜いてしまったものはしょうがないので・・いろいろとまた状況を聞いて自分にできるフォローをしたいと思いました。 ありがとうございました^^*

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

歯科医師ではありませんが、家族3人が矯正をしたので、いささかならず、アレやこれやと、知ることがありますので。 その上で、申し上げます。 積極的に一気に抜くことがあるか?というのが、ご質問の真意なら、「あります」。 なるだけ残す・・・は、当然ながら残るなら、残せるなら・・・です。 それ以前に、選択肢として「歯がのこる、残せる」というのが、 ご質問者が思うほどにあるのか?という事実の確認が必要です。 レントゲンを取ればわかりますが、歯は顎骨に埋まってます。 ただ、顎骨に直接に釘?ネジ?のように埋まっているわけではなく、歯・本体?は骨と、蜘蛛の糸のようなもので、緻密に 免震構造?のよう仕組みとしてつながって、 半ばぶら下がる?宙吊り?ひげ根?ように埋まっていて、 更に歯肉が盛り上がっている。 顎骨から直接的に鬼の角?のように歯がその形として出ているわけじゃない。 だからこそ、角を折るようにではなく、「抜ける」のですが。 蜘蛛の糸領域が全滅?=歯周病すると、ぽっこりと穴のあいた顎骨の穴に歯が浮いている状態になるのは、「生えている」ではないのです。 当然に、この領域は細菌でいっぱい=歯周病=歯槽膿漏。 もう、ちゃんとつながってもいないからこそ、いっぺんに、スポン、スルリと、8本も抜けちゃうのですね。 更に、風引いたときなどにはおわかりでしょうけど、顎周り、首周りにはリンパ節もいっぱいですので、顎の骨に感染源の病巣をたっぷり(8本分)抱えているなら、脳への直接的な影響もあるし、高齢なら全身的な敗血症なども危惧されます。 糖尿病などだと、免疫力も弱いので、全身的にも危ない。 そして、今でもキャンペーンしているかどうかわかりませんが、8020運動というのがありまして、80歳で20本の歯を残せば、食べられて健康!というほど、20本の歯(全部では親知らず抜きで28本)を残すのが難しいのです。

aoi-87
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 読んだ内容だと虫歯より歯槽膿漏の方がよっぽど怖いですね。 歯が生えてるわけじゃなく浮いてるだけの状態にまでなるとは・・ 免疫力の低いお年寄りの場合はその細菌が原因でそこからまた別の病気になるかもしれないんですね。 全然知りませんでした(-_-;; おばあちゃんからどういう経緯でそうなったのか、理由が聞けなかったものですから心配でしたが、 とりあえず可能性として一気に抜く処置もあり得るのだと伺えてホッとしました。 8020運動は初耳でした。虫歯だけじゃなく歯肉の問題も考えないとずっと残すのは本当に難しそうですね。 詳しい回答ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.4

「齒を残したい」と云う考え方は貴方の考え方です。 「なくなるリスクは一気に高まる」とはどんなコトですか? 「餅は餅屋」と云う諺があります。「齒」のコトは「歯医者が(責任を持って)判断して」くれます。

• qwe2010
回答No.3

歯槽膿漏では、歯を維持できませんので、 若い人でも、歯を抜くようになります。

aoi-87
質問者

お礼

歯より歯茎が問題だとどうしようもないみたいですね。。 回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

●年を取って歯が弱くなったから(?)としても積極的に一気に抜く事なんてありますか。? ➡年齢的には、外科的手術を施すには、ご高齢でしょうし”麻酔自体を、かけても効きにくくなるでしょうし、”元々、歯の土台(どだい)となられる、骨自体がモロく弱くなっておりますから、手術云々での痛み:激痛(げきつう・いたみ)に耐えられますか。・・・これが、何よりも難点でしょうから。 投稿者様が、色々な勘案をされても投稿者様が、考えられていらっしゃられていられる状態とは、異なる場合もあるのでしょう。 ◎骨粗しょう症(体全体の骨が、脆く崩れていく事)は、女性ならば特に顕著な症状が、現れるものでしょう。 ●「なるだけ残す」という選択肢は、尊重されないものなんでしょうか。 ➡・・・選択肢は、有りますが”何よりも、投稿者様の”お気持ちよりかは、その、おばあぁちゃまの、個人的お気持ちの方が、優先されるものですから。 是非とも、おばあちゃん様の、お考えと”その治療なにがしを施されました歯科 医師様の、ご方針なりに従ったら如何なものでしょうか。・・・ ※人間には、口から”食べ物と飲み物を、取り入れる場合に、その補助機能として”歯で、噛み砕き細かくして”喉(のど)器官と食道から胃袋並びに”同時に、口から取り入れる”空気から中無数の雑菌を防ごうとされる”一口で言えば、 嚥下(えんげ)機能等含めて”消化能力が、備わっています。・・・ ●歯は永久不滅ではないし、どの様に歯を大事に考えても50~60代以上ならば、歯科医師皆々様の、治療と提言などで”お世話に、なられるものでしょう。 それで、補強(特に、上あご側歯列の状態と下あご歯列の状態確認:レントゲン 撮影が必要でしょう、この段階で、どうするか歯医師の”腕・歯科医師の医療技術と、最新の医学的技術判断の範疇でしょう。・・・ それを、歯の大切さの意味が、知るか知っていないかに、より色々な対処の方法があります。

aoi-87
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 いろんな回答を見るとどうやら私が思ってるより抜くことも多いのだとわかりました。 とりあえず抜いておけばいいやみたいな医者に当たったわけではなければ別にいいのです。ちゃんとした処置であるなら^^;