-PR-
解決済み

与野党のあっせん利得禁止法案の全文の掲載サイトは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9544
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (37/368)

今の国会で、与野党の対立している法案である「あっせん利得禁止法案」の与党側法案の全文と、野党側法案の全文の内容を見てみたいと思います。国会のホームページを見ましたが、前回の国会での提出法案までしか全文が掲載されていません。全文を何とかみたいです。全文の掲載サイトはどこにありますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

多分、委員会審議中ですから掲載されてないでしょう。元国会勤務7年で、始めから提出は、閣法、議員提出は院により衆法、参法になり。今の段階では、法でなく案で、秘密扱いです、呼称も秘第何号です。法案は通常、内閣参事官室に内閣官房総務課で、後、衆参院へ、後、各委員会で審議され委何号、審査報告、修正があり困難です。法案は提出されても案です、妥協や修正があり、それ以降でないと閲覧できないでしょう。質問者のは、議員立法ですから、まして、自民党が旧社会党と連立したり、現状は、公明、保守との絡み。野党も民主と共産の腹さぐりですから。
お礼コメント
kamesennin

お礼率 10% (37/368)

ありがとうございました。国会のホームページに掲載されていないのは、秘密扱いだからという事はわかりました。また、政党のホームページに掲載されないのは、政党が政党間の妥協などの実態を知られたくないからなのだと推測しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

補足します。国会のHPが見れるのでしたら、参考に平成6年3月9日の衆議院公報を閲覧で、委員会経過を参照。議員運営委員会に秘密会成る物が記入されてます。某議員の会期中逮捕です。で、その議員の逮捕状、拘留状、起訴状、決定書‥は、同年7月18日の内閣総第137号に4ヶ月後に全て掲載されます。尚、貴殿の質問は、野党案は昨日提案です。本日の朝刊国会の動きで提案提出。ですから、HP掲載も未だ先です。