• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道の賃貸

お世話になります。 北海道で賃貸マンションを探していますが、バルコニーのあるマンションがとても少ないです。 これは何故ですか?雪が積もるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>北海道で賃貸マンションを探していますが、バルコニーのあるマンションがとても少ないです。 >これは何故ですか?雪が積もるからですか? 「雪が積もるから」ではなく「雪や氷が落ちたら事故が起きるから」です。 雪が積もるだけなら何の問題もありません。 問題は「積もって固まった雪や氷がバルコニーから外に落下すれば、外(バルコニーに面した歩道など)を歩いている歩行者に当たり、死亡事故が起きる場合がある」と言う点です。 なので、バルコニーを付けるのは「バルコニーの下に何らかの付帯施設があり、バルコニー下に絶対に人が立ち入らない場合だけ」に限られます。 「寒暖の影響で、一旦、少し解けて、寒さで再凍結した雪」は、上から降って来れば、人間を簡単に殺す凶器になります。 そして、もし、死傷事故が起きれば「入居者が過失責任(刑事の過失致死傷と、民事の損害賠償責任)を負う」事になります(自然に雪や氷が落下した場合も、入居者が過失で物を落下させた場合と同等の責任を負います)

質問者からのお礼

詳しく説明いただきとても参考になりました。 ありがとうございます。 もう一つ質問してもよいでしょうか、 熊は市街地でも頻繁にでますか? 滅多に出合わないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>もう一つ質問してもよいでしょうか、 >熊は市街地でも頻繁にでますか? 出ます。 札幌市の中央区は開発が進んだ市街地ですが、中央区にある北海道神宮周辺のマンション街に熊が出ました。 https://www.j-cast.com/tv/2011/10/07109367.html?p=all その他、当方は札幌市中央区在住ですが、裏山があるので、家の庭にキタキツネやエゾリスが出ます。

質問者からのお礼

リスには出合いたいですね どうもありがとうございました。