• ベストアンサー

インバーター制御のノイズ対策

インバーター式のエアーコンプレッサーを導入したのですがノイズをスピーカーが拾ってしまうのか音が結構大きく気になります。 多かれ少なかれノイズが出るのはしかたがないと聞きますが本当でしょうか? 何か対策はないのでしょうか? 原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumako
回答No.1

ノイズを拾うスピーカーはラジオでしょうか? インバータのメイカーに問い合わせるとノイズを軽減させるノイズフィルターがあるはずです。それを取り付けるとかなりノイズはへるはずです。自分の所だけなら良いのですがご近所からのクレームがあると付けなければならなくなるかもしれませんね。 原因はインバータ本体から出る高調波というものです。

kojipapa_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカーは場内放送用なんです。 ノイズフィルターを取り付けるようにメーカーには依頼してあるんですが...。

その他の回答 (2)

noname#7207
noname#7207
回答No.3

エアコンプレッサーとノイズの関係がわかりません。 エアコンプレッサーを使っている最中に,ラジオをかけて聞いているのでしょうか? それともその他オーディオ機器にノイズが入るのでしょうか? 何にノイズが入るのか,はっきりさせてください。

kojipapa_k
質問者

お礼

説明不足ですいません。 コンプレッサー運転中に場内スピーカーにノイズが入るです。

• Pesuko
回答No.2

>ノイズをスピーカーが拾ってしまうのか音が結構大きく気になります。 実際のノイズなのかどうかこの文章ではわかりにくいのですが、インバーターのノイズ対策としては。 電線を伝播する物を遮断する場合。 リアクトル ノイズフィルター ノイズカットトランス 空気中を伝播する場合は、 ケーブルシールド ボックスシールド 等、遮蔽するもので囲わなければ意味がありません。 >原因は何なのでしょうか? 発生元がインバーターならインバーターが出している高調波ノイズです。

kojipapa_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノイズ対策としていろいろなものがある事がわかりました。