• ベストアンサー

インバーター制御のノイズ対策

インバーター式のエアーコンプレッサーを導入したのですがノイズをスピーカーが拾ってしまうのか音が結構大きく気になります。 多かれ少なかれノイズが出るのはしかたがないと聞きますが本当でしょうか? 何か対策はないのでしょうか? 原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.1

ノイズを拾うスピーカーはラジオでしょうか? インバータのメイカーに問い合わせるとノイズを軽減させるノイズフィルターがあるはずです。それを取り付けるとかなりノイズはへるはずです。自分の所だけなら良いのですがご近所からのクレームがあると付けなければならなくなるかもしれませんね。 原因はインバータ本体から出る高調波というものです。

kojipapa_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピーカーは場内放送用なんです。 ノイズフィルターを取り付けるようにメーカーには依頼してあるんですが...。

その他の回答 (2)

noname#7207
noname#7207
回答No.3

エアコンプレッサーとノイズの関係がわかりません。 エアコンプレッサーを使っている最中に,ラジオをかけて聞いているのでしょうか? それともその他オーディオ機器にノイズが入るのでしょうか? 何にノイズが入るのか,はっきりさせてください。

kojipapa_k
質問者

お礼

説明不足ですいません。 コンプレッサー運転中に場内スピーカーにノイズが入るです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>ノイズをスピーカーが拾ってしまうのか音が結構大きく気になります。 実際のノイズなのかどうかこの文章ではわかりにくいのですが、インバーターのノイズ対策としては。 電線を伝播する物を遮断する場合。 リアクトル ノイズフィルター ノイズカットトランス 空気中を伝播する場合は、 ケーブルシールド ボックスシールド 等、遮蔽するもので囲わなければ意味がありません。 >原因は何なのでしょうか? 発生元がインバーターならインバーターが出している高調波ノイズです。

kojipapa_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノイズ対策としていろいろなものがある事がわかりました。

関連するQ&A

  • ノイズについて。

    パソコンのノイズについてアドバイス宜しくお願いします。 ボリュームを上げると、ラジオのようなノイズが鳴り、さらにパソコンに触れるとそのこすれる音がスピーカーから聞こえるのですが、何かよい対策はないでしょうか?

  • インバータノイズのシミュレート

    使用している機械の元電源(200V)に 高周波のノイズが混じっており、 それにより機械の誤動作を起こしています。 おそらく、前装置のインバータからくるものだと考えています。 そこで、その対策を考えるために、 同じような電源環境によるシミュレートをしたいと考えているのですが、 どのような機器をそろえればいいかがわかりません。 何かいい機器はありませんでしょうか? また、それらをレンタルする場合にどこを利用したらよいかを教えてほしいです。

  • スピーカーのノイズについて(コンセントから?)

    こんにちは。 今使っているスピーカーはWAVIOの1万円くらいのGX-70HDです。 これをマックに直指しで音楽を聞いたりyoutubeを見たりしていますが、音を鳴らしていないときは「サー」というホワイトノイズ?と呼ばれるノイズらしきものが聞こえます。これは音量をあげれば強くなります。 ーここから本題ー このノイズなのですが、これは本体特有のしかたのない現象なのでしょうか? それとも、コンセントとかからのノイズを拾っているのでしょうか? このコンセントはリビングと一緒の回線で、(私の部屋は2階)自分の部屋に引っ張ってもらっています。 このコンセントからくるノイズの場合は、コンセントに直接ささずに、あいだになにかコンプレッサー?的なノイズをおさえられるような機器ってあるのでしょうか? まあ、スピーカー内部のアンプのノイズだったのなら意味はないのですが。。。 ☆ちなみに、スピーカーケーブル、音を送るケーブル等、すべて外して電源を入れました。そうするとやはりノイズがありました。 ご返答お願いします。

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • スピーカーからノイズが....

    スピーカーからノイズが出て困っています。音的にはピーピーピロピろというようなファックスの受信音みたいな甲高い音で、そこまで気になるほどの大きさではありませんが、やはり気になります。 スピーカーを変えてもやはりだめでした。どうやらスピーカーの問題ではないようです。また、音が出ていないとき(ミュートにしたとも同様)もこのノイズが聞こえます。 何が原因でしょうか?お願いします スッペクはM/B : Asus A8V-E SE (ALC850)

  • スピーカーにノイズが入る

    新築の分譲マンションに住んでいますが、入居当時からラジカセと、パソコンのスピーカーに金属音のノイズが断続的に入ります。 同時に使用している電気製品はありません。 そのラジカセとパソコンのスピーカー以外のスピーカーからは聞こえません。 どういう原因か良く分かりませんが、考えられる原因と、対策法が有れば教えてください。

  • スピーカーのノイズ音が煩い

    スピーカーのノイズ音が煩い この度、PS3用にスピーカーを購入したのですが、異常なまでにノイズ音が煩いためこうして質問させていただきました。 具体的には2~3分間の間隔を開けて、思わず耳を塞ぎたくなるようなキーンというノイズ音が発生します。 そのおかげで、ゲームの音声よりもキーンというノイズ音がメインの可哀想なスピーカーと化しています。 ↓こちらのスピーカーです http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000H7J33Q/ref=mp_s_a_5?qid=1333181311&sr=8-5 このスピーカーとPS3を、ステレオミニプラグを利用して繋げています(PS3→AVケーブル→ステレオミニプラグ→スピーカー)。 また、映像はHDMIで個別に出力しています(PS3→HDMI→TV)。 電源プラグが多いためタコ足配線を使っていますが、どうやらこれが原因ではないようです。 このような酷いノイズ音が鳴る原因及び対策があればご教授下さい。

  • 車に積んだPCスピーカーからひどいノイズが出る

     カーオーディオの音が嫌で、車にPCスピーカーを固定してスマートフォンを接続して音楽を聴いているのですが、電源を入れている間スピーカーから「ジーーー」というノイズが発生します。  インバーターやスピーカー本体の交換を試してみましたがノイズが消えません。  プラグの交換は、交換ができるタイプではないので試していません(知識が乏しいのでできれば分解しての交換はしたくない)。  ノイズを完全に消去、とまでは言いませんが、せめて軽減することができればと思っています。  有効な対策、対処に心当たりがあれば、どうか宜しくお願いいたします。 使用スピーカー ELECOM MS-131BK ↓こちらに交換してみたところ、さらにひどいノイズが発生しました。現在は使用していません。 BOSE companion2 series IIBK

  • ノイズがすごい

    1ヶ月ほど前クレバリーで購入したパソコンなのですが、アナログ音声出力のノイズがすごいです。 「サー」という連続する音と、「ピー」という高いとぎれとぎれの音が聞こえます。 延長コードを使いスピーカーで聞くと、「ピー」という音はなくなります。 また、なぜか分かりませんが、前面のマイク端子も使えません。 原因、及び対策方法をご存じ有りませんか?よろしくお願いします。

  • カーオーディオのノイズ対策は?

    カーオーディオのノイズ対策は? BMWのE39所有者です。現在フロント2ウェイスピーカーにカロッツェリアのDEX-P01IIとDEQ-P01IIとphaseアンプ+JBLウーハーつけてます。音質はとても気に入ってるのですが例によってアクセルを踏むとヒューンというオルタネーターノイズに加えて、曲と曲の間の静かなところでツィーターからシャーシャーと常に微妙に音がなってしまっています。たまにプチプチっとも言ってます。まあシャーシャー音はエアコン入れればファンの音で、走れば風を切る音で全く気にならない程度ですが、停車中などのアイドリング状態でエアコンが入っていないとやはり気になります。 そこでBMWのカーオーディオノイズを大幅に抑えるよい方法を知っている方、是非ご指南ください。抵抗を入れるのは音質劣化になるので他の方法で簡単にできる方法をお願いします。ちなみにバッテリーはカオスの欧州車用を購入しました。音質向上はあったかもしれませんがノイズには関係ないようです。よろしくお願いします。