-PR-
解決済み

文月

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95437
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

文月の語源、名前の由来を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

文月は7月7日の七夕にちなんだ名前だというのが定説のようですが、異説もあります。異説の根拠は七夕の習慣は717年ー724年(養老年間)に中国から伝わったものであり、古い月の呼び名はそれ以前からあるとするものです。(日本書紀、古事記に古い呼び名が現れる)

異説では文月は「稲の穂含月(ほふみづき)」又は稲の穂の「含み月」だとしています。水稲栽培の国らしい呼び方ですが、このような呼び方は各地の先住民の月の呼び方(たとえば、トウモロコシを植える月、とかサボテンの実を収穫する月)にも見られ納得性があります。このように月の名前は自然現象や農作業に由来するという説と漢字から推測する説などがありますが、漢字は新しい外来文化であり、私は農作業説に魅力を感じます。ロマンチックではありませんがね。

参考文献:現代こよみ読み解き事典 柏書房
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLによると、

文月:天ノ川にて再会する、彦星と織り姫に短冊を供え祭る事から由来する。

だそうです。
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

ありがとうございます。とてもロマンチックな月なんですね。
投稿日時 - 2001-06-25 21:28:04