• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急!別居、戻るか戻らないか悩んでいます)

別居して戻るか戻らないか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私たちは1年付き合って結婚した夫婦ですが、最近ケンカが原因で別居しました。主人は私に距離を置きたいと言い、実家に帰って欲しいと頼んできました。最初は2週間の別居予定でしたが、1週間に短縮することになりました。
  • 夫は新型うつを患っており、現在は有給休暇を使いながら通勤しています。この別居をきっかけに、お互いに依存せずに距離を置くことが必要だと思っています。夫の両親も戻ることに賛成しています。
  • しかし、夫が別居中に友達との予定を優先し、日曜日に遊びに行くことを言ってきました。私は振り回されているような気がして悲しいです。夫が戻ってきて欲しいと言っているのに、なぜ予定を優先するのでしょうか?一般的にはどうするべきなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.3

新型鬱ってそれが、やっかい。でも、仕事には行けないのに遊びには 行けるんだよね。 そりゃあ、御主人の親は自分の息子が仕事してないんだから 依存してでも一緒に居ろって言うし、あなたの親御さんにしてみたら ほら、見たことか、だから別居しとけばいいのに・・・ってなると思いますよ。 繰り返すと思うよ。それをあなたが許せるかどうか・・・ 仕事には行けないけど、遊びには行くよは、今後も多々あると 思いますよ。 それを考えて、あなたが、どう思うかってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そこまで事細かく考えなくていいでしょう。 ご主人が新型の鬱なら放っておけばいいんです。 振り回されていると思わなくてもいいでしょう。 今以上にネガティブ思考になるよりもポジティブ思考になりましょう。 夫婦なんだったらお互いを尊重すべき。 日曜日に一人なら貴女もお出かけすればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.1

それが新型うつではないのかなという気がしますけど。 なにかあったら、他人のせい。それを指摘されれば、世の中に絶望したと言いかねない。 本人にとって、感情のコントロールがとても難しいのが新型うつじゃないんでしょうか。 それを他の人と同等に扱おうとすると、この質問のようにぶつかってお互いに傷つけあうだけじゃないかと思いますよ。 もう少し、新型うつに対して調べて理解を深めてから、一緒に暮らしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居したいのですが。

    度重なる暴言、暴力で離婚したいと夫に言ったら、だったらお前が 出て行けと言われました。離婚には同意してます。 別居したいのですが私には両親が居ないので実家はありません。 夫には両親がおり実家があるので、できることなら夫に出て行ってほしいのですが、こちらから出て行ってほしいと言ったら慰謝料を要求されるのでしょうか? 3歳の子供が居るのですが、お前には渡さないと言われました。 子供が小さいので思うように身動きが取れないので夫に実家に行って もらいたいのですが。

  • 別居中、保育園に入れたい

    0歳の子供がいます。夫とは半年ほど別居中で、お互い実家に帰っています。 夫からは、別居している間、生活費養育費は一切もらっていません。鬱で定職についていなかったためです。 そんな状態が半年も続いたので離婚も考えていましたが、話し合った結果、毎月養育費は入れてもらって、もう少し別居を続けて様子を見ることになりました。 ですが、子供の貯蓄や私自身が必要なお金(携帯代など)、親への借金返済(専門学校の学費)、あと世話になっている実家へいくらか入れたいため、市立保育園へ預けて働きたいと思っています。 保育園の申し込みについて区役所では、別居中で離婚前でも調停中だと母子家庭と同等に入りやすくなると聞いていました。 ですが、離婚はせず別居は続ける…では優先順位は低くなってしまいます。 両親と同居という点は、両親共に働いているので優先順位は不利にならないものの、保険料が大きく変わります。同居している世帯全員の所得から算出されると聞いたので… ・夫は求職中で別居中。養育費はバイトなりして今後は出してもらう約束です。 ・私は実家で両親と同居、両親は共働きで預かってもらえる人がいません。 ・親が休みの曜日だけでもバイトに入り、就労の条件を満たして保育園に入れたらフルタイムで働きたいと考えています。 これでは待機が多くいる地域で時期外れの入園は難しいでしょうか。

  • 別居→復縁

    モラハラ気味の主人と別居中です。喧嘩すると一方的に怒られ、無視する。言いたいことも言わずにいた私も悪いし主人だけが悪い訳ではなと思いますが次第に私は、怒られたり喧嘩になるのが嫌で主人に思っていることが言えず主人の機嫌ばかり伺って我慢ばかりしてそれが辛くなり別居し離婚したいと思い現在実家の近くで1人で暮らしています。別居して3ヶ月、気持ちも落ちつき、主人とも落ち着いて話し合いができる様になりました。この3ヶ月で夫も自分の悪いところ、改善すべきところは、直す。いろんなことを話し合ってお互い譲り合ってやり直したい。これでダメならそのとき別れても遅くない。そう言われて私もやり直す方向で考えています。しかし、私の両親や兄弟、友達は、やり直すことに反対すると思うし私が戻るとは、夢にも思っていないです。友達に言われたのは、人は、そんな簡単に変われない。今は、やり直したいから優しくしてるけどまた同じことの繰り返しになるだけ。戻っても幸せには、なれない。本当にそうでしょうか?私は、今の主人とならやり直せると思っているし思いたいです。ここまで話が大きくなって両親、兄弟を巻き込んでしまい主人とやり直すと両親に話すと両親に反対され喧嘩になり、疎遠になりそうです。私が復縁することをどうしたら両親、兄弟にわかって貰えるでしょうか?わかって貰うことは、難しいでしょうか?みんなが反対するのは、当たり前でしょうか?主人と私と2人でこれからやり直す為に決め事を作り、喧嘩になはない様に話し合ってやり直したいことを両親に話しに行くつもりです。戻っても月日が流れたら結局同じことの繰り返しで上手く行かなくなるでしょうか?いろんな思いが巡っています。みなさんは、どう思いますか?やはり別れるべき?やり直せると思いますか?

  • 別居の期間、あなたならどうしますか?

    もうすぐ29歳同士の夫婦です。1週間前に突然「もう一緒にいたくない」と夫に離婚を言い渡され、遠方住まいの義理の両親がすぐに飛んでくる騒ぎになりました。幸い「考え直せ」と離婚する気のない私を援護する言葉を言って下さったのですが…。 義理の両親が帰路についたその日から、一緒に食卓に着くのを拒否、会話の拒否、挨拶の拒否、顔を合わせる・一緒に空間にいるのを拒否、とにかく私がその場にいることが許せないようでした。そして毎晩のように「いつ離婚するんだ」「俺は復縁する気は毛頭ない」という内容を延々と繰り返されるようになりました。 私は至らない点の改善を申し出ましたが聞き入れる気もないようで、毎晩30分以上繰り返されるそれに「頑張ります!」という気持ちの行き場がなくなった頃、「せめて別居して。明日中に決意してね。」と言われ、散々な気分だった私はイラッとしてしまい、もうワーッッ!と叫びたくなって、深夜1時に実家へと逃げ帰りました。 結局、義理の両親、実家の両親とも話し合って”今、無理して一緒にいることは互いに良い影響がないだろう””物理的な距離をあけるのが必要な時もある”と勧められ、週に2~3日、顔を合わさない時間帯に用事(家事など)をしに戻り、夜は実家で寝るという事にしました。完全別居ではないですが、別居には違いありません。しかも、互いが話し合い、期限を決めたわけでもありません。 そこで皆様にお伺いしてみたいのですが、皆様であれば取り合えずどの程度、連絡を取らずに相手の出方をみますか? 私は取り合えず3か月~4か月くらいが、長すぎず、短すぎずではないかと思うのですが、拒否具合が半端ではないので、 夫がどうでるかによって変わってくるかなと考えています。 ちなみに私は復縁に向けての期間(夫の気持ちが変わるかもしれない期間)を、30になるまでと提案したのですが、夫はそれまで待てないので自分の29の誕生日(あと2カ月ほど)までと主張していました。そして「いつまで俺は我慢すればいいの?」と言ってました。 何しろ初めての経験ですし、何より最近ちっとも眠れていませんでしたので(夫は「私の気配を感じると眠れない。」と睡眠薬+お酒の状態で私を罵り、その後は強制睡眠という恐ろしい事をしており、それが心配で別居を決めたのもあります。)きちんと考える能力があるかどうか怪しいですし、自分の判断が正しいかもわかりません。 どうか知恵をおかしください。

  • 夫と別居しようか悩んでいます

    夫との別居を考えていますが、自分が甘いのか悩んで結論を出せずにいます。 別居された方はどういう理由で踏み切ったのでしょうか? できましたら、浮気や借金以外の理由をお伺いしたいのと、私の考えが甘いのか、、アドバイスをいただけたらと思います。。。 私の場合、お金の価値観というのでしょうか。。子がなく共働きのため、すぐお金に困ることは無いものの、稼いだお金の使い道について夫と考えがズレていることがずっとストレスに感じています。 夫はそもそも問題と考えていないので、私がこの件を切り出すと不機嫌になります。その場では、「キミの考えに合わせるようにする」といってさっさと話を打ち切られますが、仕事などを理由にして何も変わりません。 義実家にも相談した際は、義両親がその場で夫を諭してくれましたが、結局じです。 自分の実家からは、逆に、それぐらい妻が我慢しなさいと言われました。 もう6~7年は我慢してるし、お互いの問題だよと真摯に訴えても変わらないのに何をどうしたら、、と泣きたい気分です。 私も仕事中心で妻としてはいたらない点があるし、きっと子供も生んであげられません。そう考えると、別居とかではなく、夫が他の女性と人生やり直せるように早く別れたほうがお互いにとって良いのかなぁとか、、色々思いつめてしまいます。。

  • 別居中に何をするべきですか?

    主人の不貞がわかり、何度も話し合う中でやり直すことを決めました。 が、主人の様子や態度がおかしいのでまた話してみると、私のことが好きなのかわからない、と言われました。 主人の仕事も今忙しい状況で、常に何か考え込んでいる表情・態度です。主人は私に仕事で悩んでいることも伝えてくれずにいましたので、一度「普通に接する努力もできないの?一人普通にしようとしてる私がバカみたいじゃない?」と責めてしまい、切れられて、そのときに初めて仕事で悩んでいるということを言われました。 今、仕事のことで悩んでいる主人に対して私がしてあげられることは何もなく、家に帰ってきて私の顔を見るのもしんどいだろうなぁ、と思 い、このままの状態では修復は良い方向に向かわないだろうと思い、別居を提案しました。現在別居2週間目です。 別居するということは、私の中でも離婚の覚悟をするつもりです。 1歳半の子供がいますが、私の実家に帰ると落ち着いて生活できないこともあり、主人がホテルを借りています。 母子家庭になる覚悟もあります。子供のためなら、どんなしんどい仕事もするつもりです。 長く離れていると、あまりよくないと思ったので、とりあえず2週間別居の予定です。来月の1日に帰ってきます。日は短いですが、今私がやるべきことは何なのでしょうか?

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 別居したいのですが。

    夫のDVで別居を決意しましたが、私には両親が居ません。 結果、頼る所がないので行く所がありません。 お互いに親権を求めているので協議離婚は無理かと思います。 調停を起こしたいのですが、そうなると同じ家に居るのが嫌です。 かといって行く所がありません。そこで相手に出て行ってほしいのですが無理な話なのでしょうか?夫は両親もおります。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • B's動画レコーダー7を起動できません。パソコンを入れ替えてエントリー情報も変更したにもかかわらず、ソフトが起動しません。
  • B's動画レコーダー7の起動方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る