• ベストアンサー

にんにく味噌の作り方、食べ方

matildaの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 大蒜味噌いいですねぇ。 うちではインスタントコーヒーの空きビンに味噌と皮を剥いた大蒜をつけているだけです。 中国産などの安い大蒜を利用しています。 うちでは大蒜はそのまま食べたり、レタスなどに包んだりしておつまみに、味噌は料理の隠し味に使っています。 ひき肉料理などに合うようです。

関連するQ&A

  • ニンニク味噌?

    以前アウトドアの雑誌に載っていたものですが、 レシピをなくしてしまいました。 ご存じの方がいましたら、作り方を教えていただけませんか? 覚えていること  材料は、ニンニクと、唐辛子、他に何かあった気がしますが、覚えてません。  ニンニクをすりおろして、炒めて、唐辛子を入れる。  できあがりは、赤茶色をしていて、ペースト状になる。 味噌につけ込んだり、すりおろしたものではなかったと思います。

  • にんにく味噌

    「味噌に漬けたにんにく」ではなくて「にんにくが練りこんである味噌」だと思います。 百貨店や輸入食材を扱うスーパーへ行けばありますか?もしくはお薦めの通信販売などありましたら教えてください。住まいは関西地区です。 味噌の味付けがとても好きなので、炒め物を作るのですが何となく「旨み」が足りない気がして。そんな時にんにく味噌というのを耳にしたので使ってみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • にんにく味噌を作ろうと思うのですが...

    にんにく味噌を作ろうと思うのですが、 にんにく、ねぎ、味噌、酒、七味 を、フードプロセッサに入れて出来ますでしょうか? 味噌って意外にほぐれにくくて、しっかり混ざるが心配です。 経験のある方、失敗談でもいいので、お願いします。

  • にんにく味噌

    以前テレビでどこかの相撲部屋がにんにく味噌というものを作って それをご飯と一緒に食べているのを観ました。 自分でも作ってみようと思っています。 作り方、レシピをご存知の方、料理初心者ですがわかりやすく教えてください☆お願いします☆

  • にんにく味噌の作り方

    おいしいにんにく味噌の作り方を教えてください。

  • にんにく味噌の作り方

    にんにく味噌を作ろうと思うのですが、 調べてみると、火を入れる作り方と入れない作り方があるみたいです。 どう違うのでしょうか?

  • にんにく味噌の作り方

    先日、青森の親戚のお宅へお邪魔したときにんにく味噌をいただきました。 おばさんの手作りです。 でも、おばさんも計って作っているわけではないので(目分量)詳しい分量がわからないと言っていました。 とてもおいしくてぜひ我が家でも作ってみたいと思っているのですが、分量に不安があり作れません。 おばさんの言っていたのは にんにく、こうじ、酒、醤油、砂糖と言っていた気がします。 それを全部鍋に入れ焦がさないように3.4時間コトコト煮ると言っていました。 食べた感じは甘くてニンニクがたまに残っている感じでした。 ただ食べてもしょっぱくなかったです。 味噌を使ったレシピならいくつか見つけたのですが、ぜひ麹を使って作りたいと思っています。 おうちで作られている方、作り方をご存知の方、 作り方の載ったサイトをご存知の方などいらっしゃいませんか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • にんにくを摩り下ろして、味噌に混ぜ合わせて食べますが、4、5日するとに

    にんにくを摩り下ろして、味噌に混ぜ合わせて食べますが、4、5日するとにんにくがやや緑色に変わってきます、それでも健康に支障がないでしょうか。となたか教えていただきませんか、宜しくお願いいたします。

  • 味噌にんにくを使った料理???

    味噌にんにくがたくさん残っているので、これを使ったレシピ教えてください。

  • ニンニク味噌漬け活用法

    数年前ににんにくをただ味噌に漬けました。ニンニクはカリカリなんですが、塩からくって・・・美味しく活用出来ないでしょうか? 教えて下さい。