• 締切済み

ヘチ竿のへたり

竿のへたりについて質問があります。 がまかつのヘチさぐり銀次郎MHを使用しております。 先日より、急に合わせが難しくなり、かかっても抜ける事が多く竿の感じに違和感を覚えておりました。 魚とのやりとりですが、今までは胴の方まで重さがしっかりとのり、綺麗にしなっている感じでしたが、かなりの先調子のような曲がり方をするようになり、折れるのではないかとドキドキしながらタモ入れしています。 これは、竿がへたってきたのでしょうか? 原因としては、保管状態や、使用方法が悪かったのでしょうか。 昨年の夏に購入し、今年は5月頃より毎週使用しておりましたが、使用年数としてはそんなに経ってはないかと思います。 この様な状態になったら、♯1を新たに購入するしかないのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

釣り竿は、使っていると、曲がりやすくなります、 保管状況、使用状況は、関係なく、そのようになります。 現在のその手の竿はとても丈夫です。 タモですくっているのなら、竿が折れることはありません。 私も、昨年の12月に買った、エギング用の竿、MHですが、ずいぶん柔らかくなっています。 ちぬに、ちぬ針は、骨が固いのできれいに入り込まないで、外れやすいことがあります。 メバリングの針のほうが、きれいに奥まで刺さり、抜けません。 私が波止場で、ちぬをよく釣ることがあります。 35~45センチまでが良く上がります。 仕掛けは、エギング用の仕掛け、竿で、ラインはナイロン0.8です。 この仕掛けで、スズキの70cmまで、釣ることができます。 竿は柔らかいので、とても曲がりますが、折れることはありません。 リールの、ドラッグを、ラインが切れない程度まで、緩めておくのがコツです。