解決済み

松本和巳監督から質問:いまの社会は生きやすいですか

  • 困ってます
  • 質問No.9543534
  • 閲覧数98
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (6241/8101)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

映画『single mom 優しい家族。 a sweet family』(2018年10月6日公開)の松本和巳監督から質問です。

「皆さんにとっていまの社会は生きやすいですか。」

皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆松本和巳監督への映画『single mom 優しい家族。 a sweet family』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol788

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (34/313)

とくに自分にとって生きにくい、とまでは感じないですね。
最寄り駅まで遠い、
お金ない、
情弱、
要領は悪そうです(苦笑)。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
少し不便に感じていらっしゃるようにお見受けしますが、生きにくいほどではないようで安心しました^^
投稿日時 - 2018-11-05 16:12:08
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (1145/2340)

生きにくい理由を並べろっつったら結構な、いや相当な理由が列挙できるから 生きにくい世の中なんだろうなぁ。。。実際に列挙すると愚痴になるんで割愛。
じゃあ生きやすい理由を並べると。。。生きにくいより数が少ない気がする。実際に列挙すると他の人から待ったが掛かって勘違い と判明するとヤだから割愛。

じゃあ今じゃない社会の どこが生きやすい時代だったかっつったら。。。思いつかねえぞオイ。

多分どの時代に生まれても「ろくでもない時代」と粗が見つかって憂鬱になるんだろうねぇ。。。どこを取ってもろくでもない時代のどこでも結婚してガキ作って家族を持って 絶望を次の世代に確実にバトンタッチするなんて なんと残酷な行為でしょう。。。

それでも生きていく限りは将来にわずかでも希望を託すことが出来れば 少しはましな時代になるんだろうね。。。そうか、父親とはそういう一握りの希望を託すために存在していたんだね。母親と違って、どうにも父親の存在意義がうすらぼやけてたけど ひょっとしたらろくでもない時代である限り 父親の意義は意外と大きいのかもしれない。

少々性差別っぽいニュアンスがあるようなないような な感じですが、なんか勝手に自己解決しちゃってスイマセン。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
父親の意義は大きいですよ、きっと!
希望を託す、いい言葉ですね。
投稿日時 - 2018-10-29 20:47:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3791/16972)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>松本和巳監督から質問です。
こう書いたなら、松本和巳監督が返事すべきではないですか?
OKWAVE Stars編集部が代書してるなら質問にそう書くべき、回答者を騙すのは良くない
 
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

再度のご回答(ご意見)ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。

まずは監督からのお礼コメントではない点について、
説明が不足していることをお詫び申し上げます。

質問本文内に

「※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

と記載させていただきましたが、
リンク先がPCサイトの場合は右下の方に、
スマホサイトの場合は左上の「三」のようなメニューに、
「回答投稿にあたっての注意とお願い」
という項目があり、下記のように記載しております。

====
インタビュー出演者“Stars”からの質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。
当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者“Stars”からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。
ご回答の際には利用規約や禁止事項ガイドラインに沿った投稿をお願いいたします。
====

ご意見を拝聴し、次回の投稿時からは質問本文内に
<質問をしたインタビュー対象者からのお礼コメントは原則ない>
ことを記載するよういたします。

今後とも、OKWAVEのご利用のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-10-03 16:28:19
  • 回答No.2

どんな回答を期待なさっているか概ね察しはつきますから、ご期待に沿えなくて済みません。
生きにくいことはないです。
政治的な発言になるかな、左翼勢力さえいなくなれば……とは思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
編集部からコメントさせていただきますと、監督からは回答の方向の期待というものはとくにありませんでしたよ。心のままにお答えいただいて何も心配ないです^^
投稿日時 - 2018-10-03 15:26:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3791/16972)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
はい、生きやすいです
 
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6241/8101)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
さっそくのご回答、生きやすいとのことで何よりです^^
投稿日時 - 2018-10-03 15:21:35