• ベストアンサー

歴史上最強の変化球

野球で人類史上最強の変化球は何でしょうか? 私は阪神ウィリアムズ全盛期のスライダーだと思います。 もはや全球スライダー投げてましたが、誰もかすりもしませんでした。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32903)
回答No.3

私も、NPBでは元ヤクルトの伊藤智仁さんのスライダーだったと思います。当時キャッチャーだった古田敦也さんを始め伊藤さんのスライダーを知る人が口を揃えて「あんなスライダーは空前絶後」といいますからね。 あまりにも曲がり過ぎてしまうために肘に負担がかかり、プロ野球選手としての寿命は短命でした。 また純粋に変化球としてエグいのはナックルボールだと思います。どこに行くのか投げている本人も分からないんだから、打てるわけがありません。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

やはいrナックルが最強なのですか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

同じスライダーなら、ヤクルトにいた伊藤のほうが史上最強の変化球という関係者は多いですよ。ウィリアムズはアテネ五輪で日本を抑えたのが記憶に残ってますね。 あとは杉下のフォークボール、その後野茂などが代名詞になりましたけどね。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

伊藤智仁ですか。 なるほどありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

ナックルボールじゃないかな。完璧なナックルボールはどこへ来るか分からないので誰も打てない。キャッチャーも捕球できない。投げている本人がどこへ行くか分からない。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

なるほどナックルですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変化球について

    野球ゲームをしていてふと思ったのですが、スライダーと高速スライダーの違いって何ですか? 単純に球速の早いスライダーなのでしょうか? それなら他の変化球にもスロー○○とか、高速○○とあってもいいと思ったので…

  • 変化球

     野球の変化球にカーブとスライダーがあります。  一般にカーブはナチュラルな変化をし、スライダーはあるところで急な変化をするとされていますが、なぜこのようなこと、とくにスライダーのようなことが起こるのか、理屈を知りたくなったので、物理的見地からの説明お願いします。  

  • 中3です。変化球はどうすれば・・・。

    中3になった野球少年です。 僕はまだ変化球というものは見たことがあるだけで まったくチャレンジしたことがないのですが このような初心者にでもすぐ取得できる変化球を 教えてください。もしよければあなたが取得したまでの時間とかも 教えていただければ幸いです。 自分が一番投げたいのはスライダーなのですが スライダーについても色々教えてください。

  • ピンポン球でのいろいろな変化球のかけ方を教えてください

    最近学校で卓球野球(ピンポン球を使う野球)が小流行しています。 それでピッチングのとき、変化球をかけたいんですが、かかりません。 友達はアンダースローでシンカーやスライダーがかけられたりするんですが、僕はアンダーがあまり得意ではないです。 どんなものでもいいので教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • ナックルって本当に人類史上最強の変化球なの?

    別の質問で、人類史上最強の変化球はナックルだと伺いました。 でも、ナックルがそんなにすごい変化球ならもっと普及してるはずじゃないですか? いくら投げるのが難しいとはいえ、多分幼少期から、フルタイムナックルボウラー養成所とか、ナックルの指導者とかもっと本格的に研究、普及、要請されていくと思うんですよ。 それが無いのはなぜですか? 世界を見回しても、フルタイムナックルボウラーどころか、ナックル投げる投手自体稀ですし、ナックル使いで格別優秀な投手ってのも見ません。 これはどういう事でしょうか?

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • サイドスローの変化球

    自分は中学の野球部でピッチャーをやっています。今春からサイドスローにしました。今投げれる変化球はスライダーとシュートです。 シュートはまだ練習中なのでたまにしか上手くいきません。 そこで質問です。 サイドスローでの変化球の握り・投げ方を知っている方は教えてください。 おねがいします。

  • おお振りの三橋の変化球について

    三橋の変化球はスライダー、シュートとカーブだったと思いますが、 あとひとつまだ公開されていない変化球があります。 それは何だと思いますか? あくまでも予想という形になりますが、個人的に考えているものがあったらおしえてほしいです。 理由もあわせてお願いします。

  • 必要な変化球

    最近、父の参加してる社会人野球のチームに投手として助っ人にいってます 今、一応速球はMAX146km/hでスライダー・フォーク・チェンジアップを投げているんですが 必要な変化球、不必要な変化球ありますか?

専門家に質問してみよう