• ベストアンサー

歴史上最強の変化球

野球で人類史上最強の変化球は何でしょうか? 私は阪神ウィリアムズ全盛期のスライダーだと思います。 もはや全球スライダー投げてましたが、誰もかすりもしませんでした。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

私も、NPBでは元ヤクルトの伊藤智仁さんのスライダーだったと思います。当時キャッチャーだった古田敦也さんを始め伊藤さんのスライダーを知る人が口を揃えて「あんなスライダーは空前絶後」といいますからね。 あまりにも曲がり過ぎてしまうために肘に負担がかかり、プロ野球選手としての寿命は短命でした。 また純粋に変化球としてエグいのはナックルボールだと思います。どこに行くのか投げている本人も分からないんだから、打てるわけがありません。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

やはいrナックルが最強なのですか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.2

同じスライダーなら、ヤクルトにいた伊藤のほうが史上最強の変化球という関係者は多いですよ。ウィリアムズはアテネ五輪で日本を抑えたのが記憶に残ってますね。 あとは杉下のフォークボール、その後野茂などが代名詞になりましたけどね。

質問者

お礼

伊藤智仁ですか。 なるほどありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

ナックルボールじゃないかな。完璧なナックルボールはどこへ来るか分からないので誰も打てない。キャッチャーも捕球できない。投げている本人がどこへ行くか分からない。

質問者

お礼

なるほどナックルですね。 回答ありがとうございました。