• ベストアンサー

創作を始めたきっかけ、続ける理由はなんですか?

創作を始めたきっかけ、続ける理由はなんですか? お世話になってます。やりたい趣味があるのですが、将来や生活に必要か、悩みを趣味で解決できるか、考えると気がすすみません。 趣味をやりたくない理由、やる必要を考えるのはナンセンスでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

きっかけなんて、単純に面白かったからですよね。 私自身は、子どものころから何らかの形で自分の世界を外に出していく人間だと考えていました。(プロになるとか、他人から賞賛されるとかの意ではなく) 単に、自分の中で沸き起こる疑問を形にして、他人にぶつけてみたいんです。 ですから、漫画も描いたし、詩も書きました。 今は文章を勉強中ですが、実力のほどは定かではありません。 物づくりも好きですが、手先ははっきり言って不器用です。 知人もそうですが、創作をする人って、なんだかんだ物を作るのが好きな人が多い気がします。(やたら編み物に凝ったり、お菓子に凝ったり、DIYに凝ったり) 趣味にと考えるなら、やるかやらないかは自由でしょう。 「自分の生活の張り合いとなるかどうか」だけじゃないでしょうか。 楽しくても、そのせいで生活が苦しくなるなら、無理してまでやる必要もないはずです。(人によっては、使う材質を変えたり、工夫をしたりして続ける人もいますけど) 気がすすまないなら、今はその時期じゃないんでしょう。 長く続く趣味ってやつは、その時期がくれば、なんとなくでもやりはじめるものじゃないかと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

やる必要を考えるのはナンセンスでしょうか? はい ナンセンスです。やりたいからやる。それだけです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

妄想するのが大好きです。 何かを描い(書い)たり作ったりするのって妄想の延長というか・・・ 頭の中だけで消化しきれないから創作するというか・・・ ガス抜きみたいな。 また創作したものから妄想をすることもあります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• -ruin-
回答No.1

こんなんで申し訳ないですが、どちらもなんとなくです。 モチベーションはお金ももらえるから、同じ趣味の人と繋がりたいから、上達が楽しいからなどなんでも良いと思いますが、最終的には自分がやりたいかどうかだけだと思います。 ナンセンスと言うなら人に聞くのがナンセンスかもしれません。 私はなんとなくで絵を書いていますが画材でも何十万というお金がかかっていますし、それでも別に上手いわけじゃありません。 自分では上手いとは思いませんが企業からオファーを貰ったこともあります。私の場合モチベーションがお金ではなかったので断りましたが。 それでもこれを機会として仕事にすることもできたかもしれません。何の趣味を検討されているのかはわかりませんが、どこでどんな理由で実利になりうるかもしれないということです。 私は趣味はやりたいかどうかだけだと思います。 やりたくない理由、将来性、必要性などを考えるのは仕事を決めるときです。 この時点ですでにそれはあなたにとって良い趣味ではないという見方もできるかもしれません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。