• ベストアンサー

面倒な感情

noname#250375の回答

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>面倒な感情  もう長い事、人間をやっています。60年同居した妻もいます。 人生いろいろ、人もいろいろです。  40年間別居生活した夫婦もいれば、おしどり夫婦といわれた片方の女が、テレビの前で夫を冒涜し侮辱し攻撃する場面が臆面もなく、放映するケースもあります。  それぞれ、それなりの理由はあるのでしょうが、本当のとこは、後になれば記憶に残らない程の実に些細なことでした。多くの人が、あとで、意地の張り合いをした事を後悔しています。  人間は煩悩の塊です。自分が正しいと、いつも思っている! そして、乳飲み子を不幸にする!  賢い人は、自分が賢くない人間だということを認識している。  こんなことを、今、ここで書いている僕は、賢くないことの見本のような人間です。だから、自分が愚かだということを自認しています。  終わったこと、過ぎたことを考えても、なにも生産できない、ということも知っています。だがら、過ぎたことに拘泥することはありませんし、学生時代に変な動機で一夜の床を同じにした短大生の女性のことも、夢に見ることはありません。

voze9
質問者

お礼

私の場合、元嫁に限らず、喧嘩のまま…死んで行きたくないって感じですね。根本的に喧嘩は、向いてなさそうです、今頃ですが、喧嘩するんじゃなかったな(笑) 賢くないと、本当にしんどいですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まんねり? 離婚?

    私も夫も20代半ば。結婚して2年弱です。 結婚するまで、喧嘩もしましたし、同棲もしました。 いろいろ乗り越えて、ずっと一緒にいよう、と思ったのに…… 最近感じるのは、結婚したから仕方なく一緒にいる、ような雰囲気です。 会話も、エッチも少ないです。 めったに喧嘩しないけど、半年に1回くらい大喧嘩。 お互い火山のごとく噴出して、これでもかというくらい相手を非難非難非難……です。 お前の言うこと全部ムカつくと言われ、ますます話さなくなりました。 浮気したい、みたいなことをほのめかしてきました。 高校の頃からの長い付き合いで、愛情というより、慣れ親しみ、みたいなのが 大きいのはわかっていたんですけど。 ほんの少しでも、愛情が残っているのか……と疑問に思ってしまいます。 私も夫も恋愛経験が少なく(まったくないわけではないですが) もっと、他にいい人がいたのではという気持ちが捨てきれないのかもしれません。 子供もいない、ひとりで生きていける収入もある、出会いも少しはある。 離婚を考えないわけではありません。 が、踏み切れません。 夜遅くまで働く私の代わりに、先に仕事を終えた夫が家事をがんばってくれます。 楽しい思い出もあるし、少ない会話の中にも笑いがあります。 夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。

  • もう妻は何の感情も無いのでしょうか?

    何時の頃からか、妻に「気持ち悪い」「うっとおしい」等いろいろな中傷めいた事を言われ始め、最近では普段の会話の中にも、「良い人が居たら直に離婚する」や「大金(宝くじ)があれば、離婚してな!」等、直に離婚の二文字が出てきます。結婚して4年目2人の子供に恵まれ、生活も並の不自由のあまり無い暮らしを遅れていると思います。女性って結婚して、付き合っていた頃とお互いの関係が変化してしまうと、その様に、夫に対する接し方が変わってしまうものなのでしょうか?

  • 素直に感情を表現すること

    こんにちは。 先日以下の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4224827.html こちらの質問では、素直に感情を表現して受け入れられなかったら 合わなかったと思って諦めろ…のような回答が多いと思います。 最近彼に自分の気持ちや感情(良いものも悪いものも)を伝えることが できるようになったのですが、毎回は重いですよね?(要求や批判ではないですが、最近は毎回深い話になってしまうので。。)  (1)みなさんにも、こういう話ばかりする時期ってありますか?そして、これは必要なことですか? (2)また、おかしな質問なんですが、そういう感情というのはできるだけ我慢して、たまに伝える…くらいじゃないと負担になりますか? 以前は気持ちを我慢して伝えられないのがストレスだったのですが…最近では伝えた後に彼が重いと感じなかったか等が不安でストレスです。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 彼に聞かれました。好きという感情について。

    私の彼は今まで人を好きになったことがありませんでした。 付き合うのも私が初めてです。 私とは一緒にやっていけるかもと思って付き合い始めたらしいです。 人を好きになった事がないので、私に対する感情が何なのか?わからないといいます。 好きってどのような事かわからないといいます。 3年近く付き合っています。 週3~週1で会っています。 メールもまめにくれます。 唯一、家族以外で、またはそれ以上に心を開けて、 一緒にいて落ち着けるようです。 彼は私が合コンや男の子と必要以上に仲よくすることは、 嫌だといいます。 ただ、人の彼氏と同じような事が出来ない自分は好きじゃないのか? 例えば・・・ 彼女を第一に考える。(自分の事で精一杯の様子) 手をつないだりする。(そんな恥ずかしい行動出来ないといいます。) 付き合うのに、思いやりや譲り合いの気持ち (お互いがぶつかった時、嫌な物は嫌、我慢する事も嫌で相手に歩み寄れない) 自分の好きって何かわからないし、人の好きの基準で考えていいものなのか?と悩んでいます。 そして好きがわからない事で私を悲しませ、わからなくなり悩んで苦しくなると言っています。 好きってどういうことか聞かれました。 彼と違って私は恋愛が一番というタイプな事、客観的に彼のことを考えられずわかりません。 ちなみに彼に好きな食べ物はと聞くと、 わからないとか、無いと言います。 が、一緒にいていつも同じものを注文しています。 明らかに私にはコレが好きなんだろうとわかります。 自分の気持ちがわからないのはどうしてなのでしょうか・・・

  • 好きな感情を殺せるか?

    下記のような場合に相手を好きだという気持ちを 押さえるなり忘れるなりが女性にはできるのでしょうか? 私にはかなり苦しいことなので女性の気持ちが知りたかったので質問です。 お互いとても仲が良く気が付いたら好きになっていた。 しかし、付き合うことが許されない関係 例えば相手が妻子持ちで付き合うつもりはない さらに、その人と完全に関係を断ち切ることはできない 例えば同じ会社の人とか色々な理由から辞めることのできないものに お互い所属している。 できる処置としてできる限り距離を置くぐらい。 しかし、毎日のように挨拶レベルは必ずする環境。 下手すると同じチームでことを成し遂げなければならないこともある。 さらには二人っきりにならざるをおえないこともあるが、 一生懸命距離を取ってるため昔ほど会話は弾まない。 ついつい満身な笑顔を時々してしまう。 相手も気を使ってか毎日のように来ていたメールは来なくなった。 時々相手も距離を置いてくることがある。

  • 離婚について

    5日前に夫の不貞行為が発覚しました。夜な夜なパソコンに向かっては何かをしているので不信に思い、調べると、投稿のサイトに、夫と不倫相手の性行為の写真が投稿されていました。 相手は2人いて、計3回の不貞行為があったようです。 小中高生の子供が3人います。大変なショックです。しかも私との関係が破たんなどしておらずに、それらの合間に私との関係もありました。 夫に問い詰めると、初めはうろたえて、否定していましたが、カバンがうつっていたことを告げると、白状して謝りました。 気持ちが悪くて気が狂いそうでしたが証拠としてパソコンに投稿していた決定的な写真を印刷してあります。 しばらく私の精神状態は大変不安定なものとなり、泣いてばかりでした。そして、ついに謝っていた主人から離婚を切りだされました。  家を新築したばかりです。その家から自分が出ていくといっています。7年に及ぶ大恋愛の末、結婚して20年になります。 不貞行為をした夫からの離婚は認められるのでしょうか?

  • 教えてください。

    こんにちは。 本日11時14分に投稿させていただいた者ですが、もう一度投稿させていただきます。 これから書くことは、私は非難されるのを覚悟でかきます。自分勝手なのですが、本当に困っています、皆様どうかアドバイスをよろしくおねがいします。 私は現在結婚しています。ですが大切な彼女が3年半前からいます。3年半前彼女は結婚していて、僕は婚約していたのですが、お互いに惹かれあい、お付き合いをはじめました。その後そのまま僕が結婚してしまいましたが、大切な彼女とは付き合いは続きました。僕が結婚して5ヵ月後彼女は離婚しました。僕は彼女がすごく大切で一緒になりたいとすごく思い離婚を決意し離婚の話しを進めてこの日までに離婚すると彼女に宣言してから離婚が成立せず約束の日から、1年半こえてしまっています。いままで彼女にはさみしい思いや辛い思いやすごく我慢させてしまってる事がたくさんあり、心の底からもうしわけないとおもっています。彼女と付き合ってきて彼女を2度妊娠させてしまい、1度は流産していまい、1度はおろしてしまいました。本当にこの時もお互いすごくつらかったですが、彼女は僕以上につらかったと思いますし、大切な彼女をすごく傷つけてしまい悔しさでいっぱです。 この事もあって私は彼女と一緒になって、絶対、世界一シアワセにすると誓いました。ですが、協議離婚、調停離婚と相手が応じてくれずに彼女に何度もこの日までに別れると約束しては結果的には何度も破るのくりかえしで、大切な彼女を待たせてしまい、傷つけてしまってます。 最近ですが、私は彼女に大きな嘘をついてしまい彼女の信用をなくしてしまい。愛情が憎しみにかわったといわれました。 私は家を購入していましてそれをもう売りに出してると彼女には言う言うていたのですが、実際には売りにだしていなかったのがばれてしまいました。(相手とはとうに別居しています。離婚がのびてしまい少しでも離婚が進んでて彼女に安心してもらいたかったから、嘘をついていまいました。)彼女とは大ゲンカになり、もう傷つくのは嫌やし信用できない。と言われ泣きながら、思いっきりビンタを3発くらいました。彼女の辛い気持ちがものすごく心まで響いてくるようで心がすごく痛かったです。それから少し落ち着いてくれたのですが、私が悪くぶりかえさしてしまいました。ですが私は本当に彼女が大切です。大好きなのです。シアワセにしたいのです。本当に仲直りしたいのです。非難もうけます。ですが、皆様どうかアドバイスもよろしくお願いします。 

  • 夢占いが知りたい

    妻と私は似たような夢を見ました。 妻の夢は 私に追い出されてボロアパートに一人で暮らしてると言う夢。 私の見た夢は お互いの為に離れて生活しよう的な感じで、妻が安そうなボロいアパートに一人で暮らしてる夢。私が妻の様子を見に玄関前に立った時、中から誰かと電話(?)してるような話が聞こえた。声的に元気そうな話し方だった。 ‥‥と言う夢でした。 ちなみに私達夫婦は 私の不貞による妻が私を嫌悪している状態です。 妻には相談相手(男)がいて以前に一回密会してる事を知ってしまいました。妻は『何も無い』と否定してますが、男女の密会にいいイメージが無いので疑惑が頭から抜けません。 ただ子供達、経済的等で離婚はしない事にしています。 なので家族として生活するために仲良くなろうとお互い努力中ですが、なかなか上手くいかず、お互い病んでる状態です。 そんな時に見た夢です。 何かの意味が有るのかすごく気になってます。 誰か解る方いませんか?

  • 感情をどう表現していいのか分からなくなった(悩み。

    タイトルの通りなのですが、一時期ショックな出来事が続き、それを未だにひきずっている面があります。気持ち的にはかなり余裕があるのですが、他者との関係をどう築いていったらいいのか分からないのです。相手との距離感や自分と相手がどうやったら楽でいられるかを考えてしまいます。 私は今ほとんど家にいて、たまに外に出ても下をずっと見て他人との距離をつかめないでいます。 相性の悪い人との会話なんかはホントどうしたらいいのか分からず、相手に合わせたほうがいいのか・・でも自分にも合わせてほしい・・・と頭の中で葛藤が続きます。そしてしまいには、相手に合わせすぎて我慢できなくなり、キレル事が多々あります。 以前は、落書きやカラオケなどでストレスを発散させていたのですが、自分と相手を比べるようになってから、やらなくなってしまいました。 私事ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします≦(._.)≧

  • 感情の波がしんどい

    妻のいない人生 閲覧ありがとうございます。まとまりのない文にはなるかと思いますが、よろしくお願いします。 現在28歳です。 同い年の妻を、2年前の26歳の時に不慮の事故で亡くしました。結婚してまだ1年と少しでした。お腹の中には半年の子どももいました。幸せでした。事故の前日、仕事でいつもより帰宅が遅くなって早めに寝てしまい、妻との会話が少なかったことを今でも悔いています。 妻とは学生時代から約7年の交際を経て、大学時代の遠距離も経て25歳の時に結婚しました。しっかり者で思いやりがあり、人として尊敬できる人です。たくさんの思い出と、思いやりを学びました。 妻とお腹の中の子どもを亡くしたその日から、人生で1番の喪失感と絶望感を味わいました。周りの支えもあってしばらくして 仕事に復帰してからは、職場では感情のコントロールを上手くできるようになりました。 高校教師をしています。生徒の前ではもちろんいつも通り振る舞うようにしています。自然と生徒たちとの時間に助けられたこともありました。 落ち着いていたのですが、ここ1ヶ月程気持ちの波が激しくてつらいです。色々と考えてしまいます。先日、夢に妻が出てきました。嬉しくて、たくさん喋りかけましたが、夢だと分かり目が覚めた時の絶望感が大きかったです。妻は相変わらずニコニコしながら話を聞いてくれましたが、最後に『飲みすぎたらダメだよ』と言われました。あぁ、見てるんだなと思いました。ここ最近、お酒に頼らないと眠れませんでした。元から酒には弱い方です。仕事もあるので平日は飲むのを避けたいですが、難しいです。飲みすぎたら怒られるだろうな、と分かっていながらも、実際注意されることもないため飲んでしまっていましたが、夢で言われてから極力飲みすぎないようにはしています。が、寝付けないことの方が多いです。やはり1度診療を受けるべきでしょうか。 出勤する朝はなんとかなるのですが、帰宅してから寝るまでの夜が1番しんどいです。生前、仕事の悩みや愚痴など小さなことでも聞いてくれるような人でした。その存在がいなくなり、改めて自分にとって大きな存在だったと感じています。現在、3年生の授業も受け持っていて進路にも関わることなので自分としても休むという選択はあまり考えていません。 平日は出勤、土曜日もたまに授業があるのですが、出勤のない休日に思いっきり泣いたりしていました。 自分自身、生徒との時間も好きですし仕事をしている間が1番感情が落ち着いているので仕事を続けたい気持ちはあります。しかし、これから先もし仕事中にも抑えきれなくなるかもしれない、という不安もあります。日頃から生徒を応援している側として、自分がしっかりしないと生徒にも申し訳ないです。 何年経っても前を向けない気がして、ふとした時に絶望を感じます。 天国の妻と子どもを心配させないようにという一心でなんとか頑張ってこれましたが、ただただもう1度会いたいです。不可能だとは分かっています。 長々とまとまりのない文ですみません。