• 締切
  • 困ってます

私の知り合いの中国系シンガポール人の女性が、

• 質問No.9543298
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (18/287)

インド系の人への差別意識が物凄いのですが、中国系の人がインド系の人を差別するケースは結構多いんでしょうか?

その女性とはある趣味を通じて知り合いになりました。

知り合いの女性は、中国系の女性は綺麗で細い人が多く、一方でインド系の女は不潔、デブ、服装が気持ち悪い、などと常々言っているんです…
そして、シンガポールにいた時、インド系の人をいじめていたこと、果てにはそれを動画にしたことを自慢気に話して来ます。(ネットには上げてないですが。1回、いちいち動画を見せてきました…)
また、日本国内でも、インド系の人に英語で暴言を吐いたことが何度もあるとか…

女性は、20代の社会人で、日本の大学に留学してきた方です。そして実際、美人で物凄く細い方(160cm代後半ですが、45kg前後をキープしているとか)で、日本語を含めた語学に堪能、という、才色兼備、と言っていいような方なんです。そういう人が、なんでここまで凄い差別意識を持つんだろう、と戸惑いが正直あります。

それとも、こういう差別は、残念ながらよくあることなんでしょうか?
皆様の意見が聞けると幸いです。

回答 (全5件)

• 回答No.5

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
国同士の争いがあるときは そういうことを流布する人たちが多くなります。
中国とインドも 国境を接していて 軍隊の小競り合いが頻繁に起こっています。
そこからきている差別意識でしょう。
韓国と日本も 軍隊は動きませんが政治の面でいろいろと衝突しています。
その結果 お互いに 嫌韓 反日 ヘイトスピーチ など 争いが絶えません。
それと同じです。
  • 回答No.4

アジア カテゴリマスター
>こういう差別は、残念ながらよくあることなんでしょうか?

ありますね。この逆もあります。逆の方が多い気がします。インド、中国へは頻繁に行くのですが、インドの方がその傾向は強いですね。中国では耳にしたことはありません。

差別というより、「日韓、日中」にも見られるような、民族意識や歴史的恨みみたいなものだと思うのですが。
 そこで、インドと中国間にどのような歴史的恨みや民族意識があるのか調べてみたのですが、よくわかりませんでした。質問者様も調べてみてください。思わぬことがあったのかもしれません。
  • 回答No.3

もしもシンガポール人?ならば民族構成から言うと中華系が大半を占めていて、インド系が数パーセントだからどうしても文化摩擦が起こると思います。概してインド系は中華系とは文化が異なるのも原因でしょう。
ただあなた自身その人の見かけにダマされ、美人だからとかという完全な偏見でものをしゃべっています。日本にいても、外国にいてもそういう態度が上記の人のような差別を生みます。
一度中国文化、インド文化を勉強し良いとこ悪いとこを学んでください。そしていつも中立公正な目を持ちましょう。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
たったひとりの美人でスリムな中国系シンガポール人女性をもってインド系の女性は不潔でデブで服装が気持ち悪いと人種差別するには無理があります。本国の中国もインドも階級はピンキリでたまたまその女性はシンガポールで裕福だが心の狭い家族の家庭のなかで育ったんでしょう。

また質問者さんもその一例だけを聞いて全てがそうであると判断しないほうが賢明です。
  • 回答No.1

未だに中華思想の意識が根強い国ですので、インドと言わず他国全般自分たちより劣っているという国民性かと思うのですが、その人はインド人に対してだけそんなふうなのでしょうか?

とはいえ上記は一般論的なイメージで、自分の中国人の知り合い(同じく留学生)は特にそういう感じはありません。
同じく職場にインド人もいますが特にトラブルはないです。気づいていないだけかもしれませんが。
中国も広いのでそういう地域もあるのかもしれないですね。
ちなみに私の知り合いはタクラマカン砂漠の近く出身らしいのでかなり西より、ロシアよりです。
参考までに。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。