• 締切済み

和声分析、楽曲分析

ここの和声だけがどうしてもわからないので、分析して下さる方いらっしゃいませんか? 元々はEdurの曲で、1小節前はfismoll 完全終止 1小節後はcismoll Vの和音です。 どなたかわかる方いらっしゃったら是非答えていただけると助かります、

みんなの回答

  • mousike
  • ベストアンサー率93% (15/16)
回答No.1

楽譜の向きを正しく投稿してもらえるとありがたいです。 バッハのヴァイオリン・ソナタですね。 いわゆる「ナポリの6」と呼ばれる和音です。 その小節に入った瞬間、最初の十六分音符までは fis-mollですが、 その直後から cis-moll に転調します。 「ナポリの6」とは、短調のIIの根音が半音下がっている形のもので、 イタリアのナポリ楽派の作曲家が愛用したことからそういう名称がついています。 近・現代の音楽は別として、伝統的には第1転回形でのみ使うので、「6」と言います。 cis-moll の IIの構成音は下から dis-fis-a ですが、ナポリのIIは d-fis-a、 その第1転回形なので、fis-a-d です。 ナポリの6 → Vは、和声進行の定石の一つで、 ベートーヴェンの月光ソナタの冒頭と同じです。 分析記号はメソードによって異なるので、学んでいるものに合わせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和声分析について

    後期ロマン派(トリスタン和音以降)や印象派辺りの和声の分析をしているのですが、どのような和音記号を用いるのが良いのでしょうか?コード・ネームだと前後の和音との関係が掴みにくいですし、かといって芸大和声で使われてるようなV7などでは対処しきれないような進行も出てきます。 みなさんはどのように和声を捉えていってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽曲分析について

    今度、モーツァルトのピアノカルテット2番KV 493を演奏することになったのですが、それにあたり、初めて楽曲分析をしてみようと思いました。 音楽についての知識は、楽典、和声を一巻の途中まで、といった程度です。 そこで私はピアノカルテットのスコアをコピーして、まず和音を一つ一つなんの和音かを書いていきました。そして、どのパートとどのパートがユニゾンか・・・などをチェックしていきました。 しかし、5ページ目ほどで、はたしてこの分析の仕方でよいのか?と疑問がわいてきました。 このやり方で最後まで一通り終われば、とりあえずは分析したといえるのでしょうか? また、せっかく楽曲分析をするのであれば、よい演奏につながる分析の仕方をしたいのですが、どうしたら、実りある分析になるでしょうか?今のままでは、自己満足で終わってしまいそうです。 なにかよいアドヴァイスをお願いしたいです。 また、おすすめの本などもありましたら、ご紹介いただきたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 和声的短音階、和声という名の由来、属和音との関係

    和声的短音階についていくつか分からないことがあります。 たとえば、はてなダイアリーに和声的短音階について以下の通りまとめてあります。 自然的短音階の 「第7音を半音上げることによって主音と第7音の間隔が半音となり音階の導音としての機能が果たせるようになる. この短音階が和声的といわれるのは半音高くした第7音が属和音を作り出すことによる.このことから「和声的短音階」と呼ばれる.」 疑問(1)VIIの音は、7番目に位置することと主音と半音の関係にあるという2つの条件を満たさないとと導音と呼ばれないのか。主音とはVIIの音と半音の関係にあって初めて主音と呼ばれるのか。   (2)和声的短音階に比べてVIIが半音低い自然的短音階にも属和音Vm7があるではないか。自然的短音階のVm7は属和音にはならず、和声的短音階のV7は属和音になるのか?VIIが属和音を作るとはどういう意味か?   (3)和声的とは何か?別のサイトで、和声的短音階はVm7をV7に変えて、和声的不備を解消するという説明を見つけましたが、そもそも「和声的」の意味が分かりません。   V7がVm7と違って不安定なコードで、それゆえトニックに帰りたがるという説明がありました。和声的短音階の役割にVm7を不安定なV7にしV7→Iのドミナントモーションを強力にすることは分かりました。しかし、今度は新たな疑問が浮かび上がって来ました。  (4)何故V7が不安定か、そして不安定でなければ5番目の和音でも属和音にならないのかということです。 一人で考えても分かりませんでした。良かったら教えてください。

  • 音楽はそれぞれの楽しみ方があると言いますが、和声を美しいと感じるかどうか

    人にはさまざまな音楽の楽しみ方があるものと思います。 しかし、本当に「音楽」という対象そのものを愛せる人というのは割合からしてあまり多くないのではないかと言う気がしています。 ☆「音楽」という対象そのもの とは、独断ですが、 ★「和声(進行)を美しいと感じる」  (付随的に)「その土台があって、上に乗るリズム旋律あるいは最終的に歌詞など  にたいして美的感覚をつのらせる」 というものと感じています。つまり、「和声」(コードと言ってもいいでしょうGM7とかE♭m7の4和音やテンションの効いた和音とかがAやF7の単純和音よりもより高度で美しいと感じるかどうかが、あるいは、和声そのものを聞いて飽きずに美しいと思うか、そして、その複雑で洗練された和声進行をもとにした、より濃厚で濃密な構成度の高い曲に感受性があるかどうか)そのことが本当に音楽を愛せるのか、興味があるのか、感受性があるのかの指標ではないかと感じております。 しかし、世にあふれているポピュラーヒット曲、あるいはクラシック名曲というものは、あまり和声に凝ったものでない、あっさり味のシンプルなものが多いですよね。つまりこの事実から、世の中の人はあまり「和声」に感受性がない。ゆえに実は音楽そのものを愛しているわけではない(おもにそれに付随したスターとか振り付けとかそういうものに共感している)と言うことになるのではないかと思われるのですが、どうお考えでしょうか?

  • コンコーネ50番の27番の和音分析を教えてください

    コンコーネ50番の27番の和音分析の表記を教えていただきたいです。63ページの1番上の段4小節2拍目から2段目4小節にかけてのの伴奏の音がどんどん下がっていく所が分かりません。和音はコードネームで書くとE7→A7→D7→G7→C7→F7→♭B7→♭E→♭E7となるのではないかと思うのですが、曲全体はGdurで、転調ともいえないし、他の調から借りてきた和音とも言えないし、どのように表記したらよいのかわかりません。分かる方いらっしゃいましたら回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。(和音表記はIやVなどと書いています。)

  • 楽曲分析と作曲の勉強について

    最近本格的に作曲を始めたいと思い、手探りで勉強しています。主にクラシック曲や、久石譲さん、野見祐二さんなどの映画の劇半が好きで、DSのソフトで(しょぼくて)短い管弦楽の曲を作ったりしています。 いま勉強の一環として、気に入った曲を楽譜を見ながら分析しています。流れとしては、 (1)曲の形式(三部形式、ロンド、ソナタなど)や、調の変化を確認して、曲を部分部分に分ける。 (2)曲のテーマや、よく繰り返されるフレーズを見つけたら、マーカーで印をする。 (3)曲を聴いていて自分が感じたことなどをメモする。 (4)コード、カデンツを書き込む。和音の形(どの音を省いているか、など)にも注目。 (5)パート毎に、またはパートをまたいでピアノで演奏してみて、パート毎の雰囲気や、和声を味わう。 (6)ひたすら聴いて曲を覚える といった感じです。ただ、自己流のせいか、やっていてなんとなく要領をえない気がします。曲には多種多様な要素が詰まっているのに、あまり吸収しきれていないというか…。楽曲分析にも作法があるのでしょうか?上に書いた他に、みなさんが実践されていることがありましたら教えてください。 また、僕はまだ和声や対位法の勉強は、「いきなり始めて頭でっかちになってもしょうがない」と思って始めていないのですが、クラシック調の曲に携わる以上は並行して本格的にスタートしたほうがいいのでしょうか?

  • 音楽のコードについて質問します。

    音楽の和声学についてはまったくのしろうとと言える者ですが、独学でギターを学んでいます。 映画「夜霧のしのび逢い」のテーマ曲のコードを見ていたら、Dmから始まって最後はDm6で終わっていました。ちょっと特殊な終止のしかただと思います。ただ趣のある終わり方なので気に入っています。 疑問に思ったので、ネットで終止について調べてみたのですが、主和音の6の和音で終わる終止については説明がまったく見当たりません。 そこで、この終止に特別な名が付いているのかどうかいうことと、和声学的な意味についてわかりやすく教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 和声聴音がいきなり取れなくなった

    こんにちは。音大受験を終えた者です。 受験は終わったのですが、入学後の為のトレーニングとして聴音の課題を 解いているのですが、ある日いきなりそれまで簡単に取れていた和声聴音が 取れなくなってしまいました。(正確には取りにくくなってしまいました) 今までは4声体をベース・和音で考えており、何も考えなくても殆ど音が当たっていたのですが 今ではは一つ一つのラインを聞かないと音がわからなくなってしまっている状態です。 和音で取ろうとすると、音の高さや配列が必ずと言っていいほど違い 習いたての和声理論を使って考えても 正答率が和音で取れていた頃の半分以下になってしまいました。 正直不便で仕方がないです。 なぜ、和音で聴音がとれなくなってしまったのでしょうか また、どうやったら前のようにベースと和音で聴音が取れるようになるでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 和声聴音

    和声聴音についてです。私の和声(四声)の時の取り方はそれぞれのパートの音を辿って取るやり方です。横に取って行くような。 しかしそれよりも 和音記号を書き取りながらとった方が良いとアドバイスされましたがパッと聞いていま何度かさっぱりわからない状態です。 なので度数の聞き分け方の効果的な訓練方法を教えてください。

  • 和声の質問

    ある曲なんですが・・・・・ (有償の曲なため、カンタンにしか申し上げられませんが) Em ソーファ# F ファ#ファラド というメロディーラインは、和声の例外に合致しているのでしょうか? それとも、反しているのでしょうか? よろしくお願いします。 #その部分をきくと、体が凍り付くぐらいの状態になります。。。汗 #記載しているコードは、普通の和音です。

Windows11のドライバーはいつ?
このQ&Aのポイント
  • Windows11をインストールしたところPT-P900Wのwindows10ドライバーでは動きませんでした。
  • b-pacも使っているがいつ頃ドライバーが出てくるのでしょうか。
  • web上では確認中のままで問い合わせできる場所がなく困っています。
回答を見る