彼が子供を欲しがらない理由と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼が子供を欲しがらない理由とは?彼はお金と親の問題を理由にしています。私も子供が欲しいですが、彼との関係も大事です。
  • 彼と結婚を考えているけど、彼は子供を欲しがりません。彼の遺伝子を残したくない理由があります。私も子供が欲しいけど、彼との関係も重要です。
  • 彼が子供を欲しがらない理由はお金と親の問題です。私も子供が欲しいけど、彼のことも大事に思っています。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が子供を欲しがりません

結婚を考えてる彼がいます。 私は33歳、彼は31歳です。 彼は頑なに子供を欲しがりません。 理由はお金がかかるのと、親が離婚し、父親が病気で面倒を見ないといけないから子供は考えられないと。 自分の遺伝子を残したくないみたいですが、避難はしません。 私も、出来にくい体かもしれませんし、欲しくて求められすぎてプレッシャーになるよりかはいいかなとは思っているんですが、やはり、子供は欲しいです。 でも彼の事もとても好きですし、離れたくはないです。 彼か子供か、、、 別れて、子供が欲しい人と結婚した方がいいのか、、、 でも彼以上に好きになる人が見つかるのか、見つかったとしても子供が出来ないかもしれないし、、と悶々と悩んでおります。 どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • LGBT
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

彼は、自分に自信がないのでしょうねぇ。 恐らく、 アナタの「今」の悩みは・・・ >別れて、子供が欲しい人と結婚した方がいいのか、、、 彼に言われたんじゃないですか? 「どうしても子供が欲しいなら、俺との結婚は止めた方が良い」と。 そこまで頑な・・・と言うよりは、 アナタが「迷う人」だからですよ^^きっと。 >でも彼以上に好きになる人が見つかるのか、 >見つかったとしても子供が出来ないかもしれないし、、 そうね、その通り。 人生、決して「思い通り」には行きません。 しかし、逆に言えば アナタ(や彼)の想像通りではない可能性もある。と言う事です。 いくら彼の気持ちが頑なでも 性交渉をすれば、妊娠しない可能性は決してゼロではない。 時代が、どう変わろうとも 人の寿命が何年。とか 誰にいつ、命が宿るか等、 「予測」は出来ても、 誰にも「正解」は、見つけられない。 どんなに願っても、できない人には「できない」し どれだけみんなが「要らない」と願って努力しても、 起きる時は起きる。(自然災害とか事故とか、病気とか・・・) どんなに苦しい悩みでも その「悩みの源」に「大丈夫^^なんとかなる♪」と暗示をかけてみれば、 案外、スッキリするものですよ^^。 子供が欲しくても、出来ない夫婦もいっぱい居るよ^^。 「そりゃ~できれば一度は産んでみたかったけど・・・」 そう、笑顔で仰る方々も多い。 でもね、私の知ってる、その人たちは、 みんな、羨ましいほどに夫婦仲が良い^^。 悩む人は【欲張り】なんだな。 あれも欲しい。これも欲しい。と。 その実、想像力が乏しい人も多い。 「あれ」を手に入れることに懸命になれば、 「これ」も手に入る可能性が出てくるのに・・・ 「これも欲しい」に目が行くから、その過程を見誤る。 【欲張り】な自分を、ちょっと脇へ置いておいて 「今」の気持ちに、素直になりなさい^^。 ご自分の本能に従って決定したことは、必ず好転しますよ^^。 信じていれば、望みは叶う。 アナタが「迷っている」 その心こそ、彼に自信を亡くさせている。 「アナタが好きだから」 「アナタが良いの^^」 結婚したい(する)理由なんて、こんな簡単な事で良いのに・・・。 彼に、見抜かれているのかな? アナタは「いつも迷う人」っと。 たぶん、アナタには、お子様が授かる気がします。 お子様に恵まれなかった人々は、元々芯が強く、 責任感も自信も、ある人が多いです。 与えられた環境を受け入れる柔軟さ、も持ち合わせている人が多い。 うちの息子も、子供は欲しくないそうです。 欲しがっていた嫁は、とても優しく思いやりのある、 ほんわかしているのに芯の強い、しっかりした人です。 彼女(嫁)の心中如何ばかりかと案じながら・・・ それでも、一緒になって支えてくれている事に、私は感謝しかありません。

その他の回答 (4)

noname#242299
noname#242299
回答No.5

子供がほしいから結婚をする と思うわけではありませんが 女性にとって誕生を望まない人と一緒になるのは悲しい事ですね。 結婚すれば 他の家族を見ているうちに自分にも子供がいたら…と思うようになるのですが 彼には家族を持つという実感がまだありません。 子供が苦手であっても 自分の子供への愛情は全く別です。生まれてしまえば彼は変わるかと思います。 ただ お二人の年齢を考えると彼が変わるのをずっと待ってもいられないように思います。 難しいですが貴女自身にとって何を優先させたらよいのかを考えて決める時期だと思います。

回答No.3

欲しい理由にも欲しくない理由にも何かはあるものですが、利己的な発言や自己中な場合、そのような理由の場合は”無責任で幼稚”だと言うことです。 私も30代終わりに近いですが、間違いないです。 https://www.youtube.com/watch?v=X7wW3jp3gTU

回答No.2

女性はタイムリミットがあります。 33歳ですよね? あと1年、2年といってるうちに時間がどんどんなくなります。 おっしゃるとおり別の人と出会って必ず子供ができるとは限りませんが、もしできなかったとしてもあの時決断してよかったとなるように行動したほうがいいと思います。

回答No.1

「彼か子供か」←ここに答えがあります。 ただ、あなたの文章を見ていると 「別れて、子供が欲しい人と結婚した方がいいのか、、、 でも彼以上に好きになる人が見つかるのか、見つかったとしても子供が出来ないかもしれないし」 という風に、子供のためなら今の彼じゃなくても良いと取れる記載がありますので、そういう風な気持ちが少しでもあるのならそうしたほうが良いでしょう。 彼は明確に自分の意思表示をしてますし。 今我慢して将来やっぱり別の人と結婚して子供をうめばよかったと後悔しても遅いですからね。

関連するQ&A

  • 再婚についての子供の気持ち

    こんにちは。よろしくお願いします。 私には7歳になる子供がいます。子供が生まれてまもなく父親とは離婚いたしました。なので子供は父親の存在も知りません。以前「パパはいるの?」と聞いてきたことがあり、私は「いるんだけどママとは生き方が違うと思って別の人生を選んだんだよ」と話しました。実際、元旦那とはDVで離婚いたしました。離婚して以来消息は分かっておりません。 現在結婚を考えてお付き合いしている人がいます。彼は私のすべてを受け入れてくれています。もちろん子供のこともものすごく考えてくれています。 現在私は経済的な理由から実家で暮らしており、子供が生まれたときからずっと両親の世話になりながら暮らしてきました。 ひょんな話から子供から「新しいお父さんが出来ることはうれしい。でも、おじいちゃんとおばあちゃんと離れるのが嫌だ。このうちを離れるのは嫌だ。」といわれました。 親の勝手で父親を取り上げ、祖父祖母まで彼の近くから離してしまっていいのか?と悩んでおります。 私は彼を愛しております。彼も私と子供のことを愛してくれています。私にはもったいないくらいの人だと思っています。今すぐに結婚しようとは思っていませんがどうやって子供の気持ちを納得させたらいいのか・・・と悩んでいます。 どうぞ、ご意見ください。

  • 2人目の子供

    私(主婦)30代、旦那30代で子供は一人、幼稚園に通っています。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は全く乗り気ではありません。理由は旦那の親が遺伝性の病気を患っており、旦那には遺伝しませんでしたが、孫に遺伝する可能性も低いながらあるとうこと、2人目ができれば出費も増える、今共働きですが、毎日の仕事に加え、2人の子供の面倒を見なければいけないのがストレス、などの理由があるそうです。 私としては、病気の遺伝は怖いと思いますが、一人目は問題なく生まれてきたし、金銭的なことも、少しくらい節約したって普通の生活ができれば十分だと思っています。そして、周りの友人もフルタイムで働きながら、2人の子供をしっかり育てています。そして、兄弟がいるというのはいいことだと思います(決して一人っ子がいけないなどどは思っていません)。 そして私たちは数年レス状態です。1年に1,2回あればいい方です。なので、2人目の子供を考える前に、レス問題を解決しなければどうにもならないのですが。私から誘っても、”疲れた”、”君の事は愛しているけどそういう雰囲気になれない”などとずっと断られています。そして旦那は最近飼い始めた犬と一緒に寝ています。このような状態が続いて、私の中で悶々と悩む日々が続いています。今日は、私がまた2人目の事を話に出すと”そんなに欲しいなら、作ってくれる人を探せ、そして離婚だ!”と冗談半分に言われてしまいました。旦那にすればそこまでストレスな話題のようです。でも、私はそう言われて、考えてしまいました。実際、仕事場で気になる人ができてしまったからです。元々素敵だと思っていた上に、この2か月くらいでその男性と仕事上関わることが多くなり、その人が積極的に話しかけてくれるので余計に気になってしまっています。その方は結婚されていて、お子さんもいらっしゃるので、私たちがどうこうなることは今後全くないのですが、今の旦那との関係、2人目の子供は一生望めないかもという不安、そして安易な旦那の発言で、そんなこと言うなら、本当に誰か見つけてしまおうかとも思ってしまいます(実際にできないでしょうが)。 同じような体験をされた方の意見が頂ければ幸いです。

  • お年寄りと 若い人の子供…?

    ホントに ふと 思ったことなのですが 仰天ニュースとかで 『60歳と20歳が結婚!! 子供がいる!!』 とか言ってますが そーゆー場合って 子供大丈夫なんですか? すぐ お父さんがいなくなる とかいうわけではなく… 父親と母親の 遺伝子が引き継がれますが 父親はもう衰えているので 子供の体が あまり強くない… みたいなことは 起こらないのでしょうか?? なんか 分かりにくいのですが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 父親が居ない子供 かわいそう?

    事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、 旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、 子供にはかわいそうな事ですか? 父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。 ただ、浮気だけは許せません。 このような理由で離婚して子供から父親を奪うと まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

  • 私の考え方について意見をお聞きしたいです

    現在、23歳で大学を卒業してから就職しましたがすぐやめました(病気が原因) それで今は病気療養中です。男。 ここからが本題です。 以下、私の考えです。 なぜ生きているのかまず考えました。 ↓ 生物学的に子孫を残すため ↓ 今は結婚しても3割は離婚する。離婚してない人でも大変な人がいる。 将来に日本・世界はどんどん悪くなっていくのでこれから生まれてくる子どもがかわいそう。 自分のコンプレックスが遺伝しそうで子どもがかわいそう。 ↓ 子どもはいらない ↓ 結婚の必要がない ↓ そんなにお金が必要でない(趣味もゲーム、ネットのため) ↓ たまにバイトして、あとは親のお金で暮らそう。 ↓ 就職する意味がない となり、働く気がおきません。働くと楽しいことより、大変なことが多くなります。 それっておかしくないですか?人生は楽しむためにあると思うのに。今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。 なので就職するのは世間体くらいしかメリットを感じないです。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 子供の作れない結婚

    子供の作れない結婚って問題は結構大きいんですね…。思ってた以上に大きそうで、少し呆然としています。 元々作れない可能性もわかっていて結婚を進めて来たんですが、いざ検査までしちゃうと問題がバーンと顔の前にたきつけられて…少し呆然というところです。 結婚して心底子供欲しいとなったら検査して作れるなら嬉しいし作れないなら、あ~残念と諦めるのが良かったですが、私の親の反対を取り下げて貰うためには誠意を見せたいみたいで先に検査となりました。 私の親が検査を望んでいたので、する経緯なのですが自分の結婚なのに親の言いなりと感じてしまいます。 女性として母性の目覚め…子供が欲しい…とかを自然と感じてみたかったです。検査結果が出てしまえば、心配性な性格の私はそんな気持ちになれることはもうないと思います。 親としては、それができる相手を結婚相手に選びなさいと言っているのでしょう。 私も彼を選ばなければ、こんなに悩まなくて済むのにと思います。 でも子供の前に私はまず自分なんです。自分が安心して心を開ける相手としか結婚したくないんです。受け止めてくれる人で私も安心して話せる人。2年付き合って彼がそういう人になってきたので結婚を決心できました。 これを乗り越えた上で、この人と子供を育てたいと思えたときが子供を作るときです。…私の考えでは…になりますが。 ~~~~~~~~~~~~ 元々子供は作らない!って子供の頃に決めていました。 でも付き合ってくうちに彼はいい父親になりそうと思ったこともありました。 なので彼が子供を欲しがってるので、作れるなら協力したいです。 子供嫌いになったきっかけはお母さんです。 子供の頃、私が居るせいで離婚できない。子供は足手まとい。離婚したら親権放棄するから。お前は父親似だからお母さんの親族には入れてあげない。等々言われました。とても辛かったです。(;_;) そこからなぜか私は子供を絶対作らない。私が○○家を淘汰させる、私の代で終わらせる!と思って来ました。 私に子供不信を植え付けたのはお母さんなのに、お母さんが子供を作れない…かもしれない…結婚に、子供を理由に反対するのはおかしい!と思っています。 私に説教するときも「あんたねぇ、幸せな家庭想像しても子供は作れないのよ?」と言ってくるので"私の幸せな家庭像に子供は元から入ってないよ!"と思いました。なぜその言葉で説教されにゃいかんの?!はぁ~?!って思いました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 悩みは検査を先にしてしまって良いのか?子供を作るときがいいのか?です。 もし作れないと結果が出ても、今後母性とか子供が欲しかったなとか思うことができるのか? 子供を望むことを通して愛とか感じたかったんだとわかりました。 子供を欲しいとまで思える相手なら本当に伴侶として問題なかったと確認したかったんだと思います。 母が離婚、離婚と夫婦仲が悪く夫婦関係にも不信感が結構ありました。 自分の人生で感じてみたかったものを感じられなくなるんじゃないか?と、今のタイミングで検査してしまって後悔はないか?と考えています。 ただ彼は私の親と喧嘩したくないそうで、検査して誠意を見せたいみたいです。 そうしたら私が人生のささやかな夢は諦めるべきなのかな~?と思いました。 私が往生際悪いのでしょうか…? もし検査結果が悪くて子供を作れない結婚とわかっていても、結婚生活の中で"あ、この人のこういうところ本当にいいな。この人と結婚してよかったな。幸せだな。"って感じられるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 子どもが不可能で離婚というのは、倫理的にいかが

    不妊の病気で離婚した夫婦がいます。 お互いにとても欲しかった子どもが、一方の遺伝の病気で持てないとのことで、一方は子どもや家族が欲しかったので、苦渋選択でした。今でお互い尊重して良い大親友です。 それは、許される理由なのでしょうか? 相手が、子どもを持つ夢を諦めてでも、結婚を続けるのが、倫理的に正しいのでしょうか? 個人的には、第三者が、傷心の離婚した二人に、「養子をもつべき」とか、「相手のことを子どもをつくる機械と思っていたのか」「本当に相手を愛していなかったのでしょう」など、経験していないのに言うすじあいは無いのではと思っています。

  • 親と同じ人生を歩んでしまう理由

    遺伝というか、同じ人生を歩むというか・・・ たとえば、両親が離婚した子供が結婚したとします。その子は親と同じように離婚を経験する。 家族が借金などでお金に苦労していると、その生活スタイルがその子供にも引き継がれる。とか... 遺伝というと、身体的な特徴が親子で引き継がれることを表していると思いますが、借金/離婚/犯罪/一家離散などもなにか理由があるような感じがします。こどもは親を見て育っていくので、同じ人生を歩んでしまうことは理解できるのですが、その割合はとてつもなく高いと思います。他のなにかの理由がありそうなのですが、みなさんはどう思いますか? また、このことはいくら努力しても変更できないものでしょうか?

  • 離婚?子供の事です。

    私30.旦那37歳 結婚2年半目です。 私は遺伝性のある障害や病気持ちで、子供を生むのが難しいです。(結婚前に伝えてます) しかし、結婚一年目くらいから子供が欲しいと何度も言われて困ってます。 向こうから子供作らないなら離婚と言われて、じゃあ離婚しようと言うと離れたくないと言われて拒否。 ここ数ヶ月ずっとこんな感じでぐったりしています。 この問題はどうやって解決していけばいいでしょうか? 経験談やアドバイスあればお願いします

  • こどもを産まないことを決めた夫婦へ

    25歳・結婚して2年の専業主婦です。 私はこどもが欲しいと思えません。 ・私自身がこどもが大キライ ・こどもを育てるには多くのお金がかかる ・こどもが自分の病気(喘息)を遺伝したらかわいそう ・育てる自信がない ・自分自身の時間があまり持てなくなる ・体型が崩れて戻らなかったら困る 自分勝手なことばかりですが、以上が主な理由です。 しかし、だんなはこどもを欲しがっています。 ・子育てをしてみたい ・「お父さん」って呼ばれたい というのが理由だそうです。 こどもを産む産まないは自由だと思うのですが、 だんなの希望、両親の孫の誕生への期待、 これらを考えると産むべきなのかと思ってしまいます。 こどもを産まないことは、良くないことなのでしょうか? ・孫を望む両親のために ・自分たちの老後のために こんな理由では、私はこどもを産めません。 こどもがいる家庭だけが幸せなわけではないと思います。 こどもがいなくたって夫婦2人でも幸せだと思います。 こどもがいなければ味わえないことがたくさんあることも、 自分自身が親になることが、自分の成長につながることも、 わかっています。 不妊などでこどもを産めない方ではなく、 産めるけれども、産まないことを決めた方、 どうやって決意されたのでしょうか? どうか多くの方からの意見・アドバイスお願いします。