• ベストアンサー

大相撲の断髪式って、理由がどうであれ、引退する関取

大相撲の断髪式って、理由がどうであれ、引退する関取は皆んなできるんですか? 今回の、日馬富士ってほぼ、クビじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

>日馬富士ってほぼ、クビじゃないですか? こうなる前に自主的に引退届けを出したので、 断髪式興行が行なわれます。 過去にはといっても1940年ですが、 玉乃海太三郎という当時幕下だった力士が、 巡業先の上海で酔っ払って憲兵相手に喧嘩し(殺してはいないけど大怪我させたらしい)、射殺となるところを、 親方や羽黒山の懇願により赦免されましたが、 赦免条件の一つに破門があり、 事実上除名となったことで、 断髪式は行なわず、自分で断髪したそうです。 戦後、親方から呼び戻され復帰し関脇までいったそうです。 この人以降除名による自主断髪はないようです。 実家の家業の不振を気に病んで廃業したとか、 目がでないことに悩んでとかが多いようです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

断髪式って、興行なんですよ。分かりやすくいうとショーです。あれは実は会場のお客さんはみんなお金を払って見に来ているんですよ。初っ切りがあったり、現役力士の花相撲があったり、ちゃんとショーになっているのです。そして断髪式で土俵に上がって鋏を入れる人たちも、みんなギャラを払っているのです。 ギャラといっても金額が決まっている訳ではありません。「誰々が断髪式をするので、ぜひ出て頂きたい」と話がきて、それに対して出席する人は代わりにご祝儀を置いていくのです。ま、結局ギャラを払っていますわな。金額がいくらになるかは知りません。その人の現役時代の最高番付で相場はだいたいこの程度と決まっているでしょうが、そこに上乗せするのがタニマチの心意気でしょうしね。 十両以上で30場所勤めた力士は両国国技館で断髪式が行えますが、満席にできるだけの観客動員能力がなければやる意味はありません。なんか閑散とした雰囲気でそういうものはやるもんじゃないでしょ。千人収容のホールで500人入るより、400人収容のホールに500人入ったほうが人気者ぽいじゃない? そこまでの人気ではなかった人は、部屋でやったりホテルを借りたりみたいですね。あの北尾光司氏は部屋とトラブルを起こして引退したので断髪式という形では(当たり前ながら)行われず「北尾光司君を励ます会」という名目で有志が集まってホテルで行われたそうです。 大砂嵐を始めとして、不祥事を起こした主に外国人の力士の場合は帰国して母国の床屋で散髪してきちゃったという人もいるみたいですね。それは「不祥事を起こしたから断髪式が許されなかった」というより、「気が付くともう本人が勝手に切っちゃってた」ってことみたいです。日本人は儀式を神聖視しますからね。

• stss08n
回答No.1

何故に断髪式まで、おかしいです、本当に変な各界?:既に、モンゴルへ帰ったと、思ってたのに。・大相撲は、所詮、興行活動ですから”そんなものでは。