• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うちの子猫は成長してますか?(躾や懐くの意味で)

うちの子猫は成長してますか?

NAYAMINAKUNAREの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

良い感じじゃないですか。可愛くて仕方ないむすこみたいな感じじゃないですか。まるで子育て相談に見えます。猫はお母ちゃんだと思って甘えてるんです。そのうち反抗期が来たら寄ってもこなくなるんじゃないですか?夫も手の掛かるムスコみたいに思っていて、追い掛けたら可愛いなどと言うんですよ ダメがわかりだしたお利口なんでもっと 賢くなりますよ。お母さん色々ためしてみてね。

hibikikana
質問者

お礼

お利口ですか! 言葉をよく理解している猫を見かけますが、あまり触れないぶん、たくさん話しかけています。 うちは子供がいないし、猫は初なので、子育てに悩んでるお母さん状態かもですね。 良い子に育ってほしいです。

関連するQ&A

  • 猫のしつけ?について

    子猫(3ヶ月くらい)2匹を飼い始めました。うちに来て1ヶ月半くらいです。 私の実家は猫を飼っていましたが、その子は1匹で遊ぶのが好きな子で困るような悪戯もほとんどなく、躾的なことは特にしていませんでした。 ダンナの方は動物を飼うのが初めてです。 今うちにいる子は子猫だからなのか、いろんな所・物に興味があるようで毎日大暴れで大変です^^; わたし的には噛み癖というほどではないと思っているのですが(人を噛んだりはしないし、手当たり次第でもないので)、 ある特定の物だけを激しく噛んだりはします。 また最近はキッチンがお気に入りのようで、カウンターへあの手この手で上がろうとします。 とにかく物を整理して上がってもある程度大丈夫なようにはしていますが、上がろうとしたらダメ、と叱るよりは まず入れないようにする方がいいんじゃないかと私は思っています。 が、ダンナの考えは違うようで、ちゃんと教育しないとダメだ!と言います。 噛み癖がつくから、噛んでるのを見つけたらダメだと分かるようにしつけないとダメだとか キッチンのカウンターに上がろうとしていたら、上がってはダメだと分からせるようにしないと、という感じです。 私としては、上記にも書いたように何でも手当たり次第に噛む訳でなく、人に噛み付いたりもしないので コレなら噛んでもいいよ。でもそれ以外を噛んだらダメだよ。という感じで噛んでも良いものとそうでないものが分かっていればいいんじゃないかと思っています。 今の所は特定の物(スリッパとクッション)を噛むだけなので、その2つは猫専用のものを用意しています。 それ以外は噛まないので、噛むことについては特に何も言っていません(猫に)。 キッチンのカウンターに上がることについても、とにかくダメだと叱るよりはまずできる予防策(?)を取る方がいいんじゃないかなあという考えです。 ダンナはきっちり躾けないとダメ!的考えなんですが、犬とは違って猫ではそういうやり方はなかなか難しいんじゃないかなあとも思うし 大人になったら自然にもう少し落ち着くんじゃないかなあ、と私は思っています。 とにかく何でもダメだ!というより、こちらが出来るだけの予防的なものをして、それでダメだったら叱るというか ダメだよということを分からせるようにするのがいいんじゃないかと思うのです。 が、猫の躾というのはどこまでどうやるべきなのか分からないのが正直なところです。 みなさんはどういうスタンスで躾をしていますか? 大人になったら自然と落ち着いてくれるだろう…と密かに期待はしているのですが、ダンナと意見が食い違い軽く揉めています^^; 長文になってしまいすみませんが、猫生活初心者の私たちにアドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖を直すには

    現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みグセを直したいです。

    ペットショップから3ヶ月半の子猫を迎えました。親兄弟と一ヶ月半も離れていたので、噛みグセが出るかもな、とは予想してました。 家に連れて行くと、かなりビビりな性格の子で最初は触ると距離を置くし、どうしようかな?と思っていました。 2週間もすると、旦那と一階にいる犬の事は気配を感じただけで全力で二階の寝室に逃げてますが、私には心を許したようでゴロゴロと甘えてきたり少しずつ触っても嫌がらなくなりました。 と、同時に、私が朝起きて猫が喜んでる時や、猫の様子を見に来て向こうからすり寄ってきて、甘えたいのかなー?と思われるタイミングに噛むようになりました。 腕に猫の両手が捕まって、手首を噛む感じです。手を隠すと足や太ももにロックオン。跡がつくほど痛いです。 最初は噛みモードになったら、薄い布団など被ってテンションが下がるのを待ってたんですが、最近は学習して中に潜ってきたり、薄い布団なのでその上から噛んだりします。 痛い!と大きな声を出したら、なんだか余計にテンションが上がってしまった気がします。 そういう訳で、もう我慢ならんと、今日は軽くではありますが猫の背中を噛み返してみました。初めての事だからかもしれませんが、猫の動きがピタリと止まり耳がピーンと警戒モードに変わり、テンションが一気に下がったようです。 でもやっと自分に心を開いてくれたのに、このような脅かす手段はどうなのかな?と思います。 続けるべきか、他に手段はないのか、アドバイスお願いします。 多頭にしましょうは無理です。

    • ベストアンサー
  • 猫って家族によって態度を変えますか?

    子猫雄現在飼ってから2ヶ月半。年齢は5ヶ月半歳です。 私にはツンツンデレではありますが付いてきたり、撫でさせてくれたり、おいでと言うと来たり、帰ってくるとしっぽぴーんと喜んでます。 旦那の場合、撫でると嫌そうな表情をする。逃げる。あまり旦那のいる部屋に積極的に入ってこない、帰ってくると一切お出迎えなしです。 私が専業主婦であっている時間は長いからかもしれませんが、相性の問題で猫にも好き嫌いがあるのかなと? 現在子猫ですが、大人になれば変わってくるものでしょうか? 今現在嫌われてる旦那が私と同じように接してくれたり、突然旦那1番大好きになる可能性もあるのでしょうか?(それだと私寂しいですが) 猫の家族に対しての態度の差についてあるのか?その差はどういう基準でつけるかなど教えて下さい。 旦那は朝ごはん担当してますし、おやつもあげてもらってます。

    • ベストアンサー
  • 躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

    犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖

    こんばんは。 我が家には約7ケ月のオス猫と約6ケ月のメス猫(いずれも推定年齢)がいます。 質問は、メス猫の噛み癖についてです。 毎朝3~5時頃、メス猫が旦那に激しく噛み付いて困っています。 皮膚のやわらかい腕とか太もも辺りに噛み付いて、そのまま引っ張るものですから噛み跡が腫れて旦那はとても痛がっています。 今朝も腕が腫れてボコボコになっていました。。。^^; 大きな声で「痛い!」と叫んだりしてますが、まったく効果はないようです。 ゴロゴロ言いながら噛むので、おなかがすいたのか?と思いカリカリをあげてみたりするんですが、それでも噛むので違うことを要求しているのか。。。わからないんです。 以前は私にも噛み付いてきましたが、最近は旦那へ集中砲火です(汗) 旦那は勤務時間が3交代という不規則で寝不足なときが多いものですから、猫に噛まれて起こされている姿はチョットかわいそうなんです。 (そういう私も旦那の叫び声に起こされてますが。。。笑) 旦那も私もとても可愛がっていて、いつも「エル(雌猫の名前)ちゃぁ~ん、、、なんでお父さんに噛み付くの??」といつも問いかけている姿は涙ぐましいです(笑) なんとか噛み癖を治せないものでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を迎えましたが、触れません

    ペットショップで4日前、ノルウェージャンフォレストキャット三ヶ月半のオスの子猫を迎えました。 お店では膝に大人しく乗り、甘えん坊な性格と聞いていました。 うちには犬がいますので、最初の1週間は会わせないようにとエアコンのある寝室にゲージを置き、日に3回~4回ほど部屋に離して遊んであげてます。 とても元気で部屋の中をはしゃぎ回り、オモチャで遊びます。 猫もゲージから出してもらうのを喜んでいます。私の行う事にも興味津々です。 そして今日気付いたんですが、撫でると距離を置かれるんです。遊んでる時ものんびりしてる時もなでなですると、すっと距離を置きます。 でもゲージ越しで撫でるとゴロゴロ言ってます。あと最初の2日は外に出して~と可愛くないてましたが、昨日からそういった事をしなくなりました。でも開けると喜んで出てきます。 思い当たるふしは、危なっかしい事をすると駄目~と手で猫をどかしたり、最初から慣らさないととブラッシングを少しずつ試してみたり、ふざけて手を噛んでしまったら、駄目だよと手を引っ込めて触るのやめたりと、うちに来て間もないのに詰め込み過ぎてしまったからでしょうか?ネットで色々調べてしまったもので、他にも何か余計な事をしてるかも?喜ぶからと外に出し過ぎてストレスをあたえてたのかも?と考えるばかり。 元々の性格なのか、私の詰め込み教育どちらのせいでしょうか? 私が原因なら、まだ4日なので関係を修復する事はできますでしょうか? 種類的にもブラッシングやシャンプー、爪切りなど考えると、少しでも触られる事に慣れてもらいたいです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか?

    犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか? 閲覧ありがとうございます。 我家では犬一匹と猫一匹を飼っています。 先日愛犬にドギーマンの紗(さや)というオヤツを与えたところよく食べたので安い時に沢山買い込んだのですが、今度は食べなくなってしまいました。 大量に余ってしまった紗(さや)ですが、この匂いを嗅ぐと猫の方が欲しい欲しいとねだってきます。 少し与えてみるととっても喜んで食べるのですが、このまま普通に猫のオヤツとして一日に数本与え続けても大丈夫でしょうか? 猫用のエサを犬に与えるのは栄養過多になってしまう危険があると聞いたのですが、犬用のものを猫に、しかもオヤツとしてなら問題無いように思えるのですが…どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 子猫?の噛み癖が未だに直りません

    オスの子猫が3ヶ月半でうちにきて、当初から噛み癖がありました。 最初は突然襲われると腕や足が傷だらけになって、こちらで相談したところ、噛まれたらダメ!と言って部屋に放置して放っておくを実践したところ、2ヶ月くらいでやっと噛んだら駄目な事を覚えたようで、前のようにじゃれて噛むのは全体的に減りました。 子猫が7ヶ月経った今は、 逆に噛んだら駄目なのを解っていて、イライラしている時やご飯がほしい時(時間までまだ1時間ある)遊べる状況ではない時に遊んでくれなかったり、触ってほしくない時にうっかり触ってしまったり、あとは相変わらず突然の寝てる時の襲撃があります。特に足首噛まれると痛いです。 そこでこちらで他の方が提案していた、ある程度の信頼関係ができた上で、鼻をデコピンまたは鼻を手のひらで軽く叩くなどを実践しました。最初はびっくりして、デコピンのポーズをするだけでも嫌な顔をして後ずさりましたが、最近は猫パンチで応戦してきます。 顔もめっちゃ怒ってますが、ここは心を鬼にして向こうが負けて逃げるまで、噛んでくる、鼻パシ、怒って向かってくる、鼻パシ、猫パンチしてくる、鼻パシの戦いに毎度勝ってれば、そのうち諦めてくれるのでしょうか? 強そうで猫は実はビビリで、旦那が来ると全力で逃げますし、旦那に抱っこされると固まって動けなくなります。 そのぶん怒りや喜び甘えの感情は私に向け、今も同じベッドで寝ています。 あとは噛み癖だけなおれば…という感じです。 いつまでも言葉だけでは半減したくらいで、このままだと夏半袖で家にいれなくなるので、噛んできたら戦う方向性であってるでしょうか? 逃げても五分もすればベッドに戻ってきて、すやすや寝てるので別に嫌われてる感じではなさそうです。 とりあえず私も怒ったら怖いんぞ!という意気込みでやってみようと思うのですがどうでしょうか? アドバイス御願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 旦那の子猫の扱いが悪いです

    現在もうすぐ5ヶ月になるオスの子猫と1ヶ月半ほど一緒に暮らしています。 私は犬好きで現在12歳のダックスを飼っているのですが旦那は猫好きで、よく聞く猫好きなほど猫に嫌われてる状態です。 子猫を見かけると大きな声で走って、ガシッと猫を抱っこして強引にナデナデ。 あと追いかけて逃げる動作が可愛いと、すぐに追いかけ回します。 それでいて猫じゃらしなどで遊ぶなど面倒だと、遊んであげません。 注意は何度もしてますが、人が猫になんで合わせないといけないんだ?と聞く耳持たず。 最近では旦那が帰宅すると、耳がペタッとなって急いで隠れます。 犬と猫の関係は旦那が帰宅するまではバランスがいいのですが、旦那1番の犬は旦那がいると一緒になって猫を追いかけます。 二階建ての家なので逃げる場所はたくさんあるのですが、今後の子猫の性格に影響が出ないか心配です。 あまり触られるのを好まないタイプなので、旦那帰宅するまでは子猫が遊んでほしいときは遊んであげて、ブラッシングをするとゴロゴロ言うのでしてあげて、自由にさせていたらお尻ポンポンってすると尻尾が上がったり、しばらく出かけて帰ってきた時、距離はありますが尻尾をたててソワソワするようになったので、私との距離間は問題ないと思います。 つまり、やんちゃなデカイ子供がいる状態でも私がちゃんとお世話をすれば、子猫はうまく環境に適応してくれるのでしょうか? 旦那が嫌われるくらいでしょうか?

    • ベストアンサー