• ベストアンサー

バイアスタイヤとラジアルタイヤの違いを教えてくださ

バイアスタイヤとラジアルタイヤの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数学で直角のことを ∠R って書きませんでしたっけ。 と思ったが、この R は ライト・アングル の R だそうです。 ラジアルというのは放射状という意味のようで、 タイヤの中心から放射状にコードを巻き付けてあるということのようだ。 しかし私はブリヂストンの工場で実習をしたことがあり、 その時に工場の人からラジアル・タイヤというのはトレッド面にコードを直角に巻くのだと聞きました。(タイヤの中心から放射状と同じこと) 当時の普通のタイヤ(今はラジアルが普通になったのでバイアス・タイヤと言うようになったのでしょうか)はコードを斜めに巻いていると聞きました。 なぜ直角に巻くと性能が良くなるのかは教えてもらえませんでした。 当時、実習生もラジアル・タイヤの工場には入らせてもらえませんでした。 それはともかく、タイヤ工場というのは暑かったですよ。 常に蒸気が噴き出していて、温度計がたしか40度以上指していたように思う。 昼休みは食堂の巨大な業務用クーラーの前に張り付いてぐったりしていました。 今思えばあれは熱中症になりかけていたのだと思う。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

タイヤの骨格を形成するゴムで被覆したコード層の部分をカーカス(ケーシング)といい、荷重や衝撃、空気圧などに耐える仕組みを有しています。 カーカスが中心線に対し90度で放射状に配列したものがラジアルタイヤ、中心線に対し30~40度の角度(バイアス)で貼り合わせているものがバイアスタイヤとなります。 http://blog-imgs-106.fc2.com/t/a/n/tansoku159/20170625141546fb9.jpg

関連するQ&A

  • バイアスタイヤとラジアルタイヤ

    バイアスタイヤとラジアルタイヤは、違いはカーカスの向きだということは知っていますが、そんなに違いがわかりません。 バイアスは安いのでつけましたが、別に日常の使用では使用感はわかりません。 レースでもでればまた違うでしょうか。 そもそも、なぜ、どういう必要があってラジアルは開発されたのでしょう?もともとは、最初はバイアスだった訳ですよね。バイアスのその限界といいますか、欠点といいますか。どこを改善したくてラジアルはでてきたのでしょう。 ただ、不思議なことにバイアスタイヤが悪いタイヤなら消えません。バイアスは乗り心地がいいと聞きました。よくわからないのでご存知の方、教えてください。

  • バイアスタイヤとラジアルタイヤ

    バイアスタイヤとラジアルタイヤの違いについて、 構造や価格以外のことを教えて下さい。 かつて四輪車にラジアルタイヤが普及していった頃、 ラジアルタイヤのあまりのハンドリングの良さに 皆が驚いたと聞きます。 なぜ二輪ではラジアルばかりにならないのでしょうか? 構造や価格差以外にどんなメリット、デメリットが あるのでしょうか? また、どんなバイクにどちらのタイヤが向いているのでしょうか?  (レースは除く) 乗り手の立場で教えて下さい。

  • ラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

    ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが 実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。 構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが 実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。 構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。 バイアスタイヤの方が安いですよね、 あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと 思うのですが ラジアルとバイアスの違いを教えてください! もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。 モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

  • 【タイヤ】バイアスタイヤとラジアルタイヤだとどちら

    【タイヤ】バイアスタイヤとラジアルタイヤだとどちらの方が高性能な高級タイヤなのでしょうか?

  • バイアスとラジアルタイヤ

    現在ゼファー1100RSに乗ってます、そろそろ タイヤ交換の磁器です。そこで現在のバイアスからラジアルには問題ないでしょうか?出来ればバトラックスと思うんですが!教えてください。 標準ブリジストンF・G601・120/70-18 59V、R160/70-17 73V・G602

  • ラジアルタイヤとバイアスタイヤの混ぜ履きはだめですか?

    三菱ふそうのファイター4トン車に乗ってます。6本のタイヤは8.25-16LT14PR、8.25-16PRというのを履いていて、両方ともラジアルではないタイプ(バイアスタイプというと思いますが、これって正しいですか)ですが、、、質問はサイズが同じなので、すり減ったタイヤの交換に8.25R16 LT 14PRという「R」の文字の入ったラジアルのタイヤは履けますか???ある人は「混ぜ合わせ履きはダメ」といい、ある人は「ナイロンにこだわることないよ」といいます。実際どっちですか?前2本ラジアルでそろえるなら問題ないのですか?ちなみに長距離はまったく走りません。

  • バイアスタイアの限界

    バイアスタイヤは半分の値段のもありました。 ラジアルは高く高く。。。趣味で乗る程度だから。いいかぁ。とバイアスタイアをつけたら。。(CB750) 乗っても乗っても、倒しても倒しても、コーナーで倒しても倒してもエッジは削れません。(へたれ・ラインが残る) ラジアルはこういうことはありません。よ~く考えたら、バイアスはふにゃっと変形しているんですね。 だから、エッジまで向剥くことは無理のようです。知りませんでした。このあたり詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • バイアスとラジアルタイヤ

    ZXR250のタイヤを交換したいのですが、バイアスタイヤでも平気でしょうか?

  • CBR400RRに合うバイアスタイヤはありますでしょうか?

    どうぞお詳しい方いましたらご教授よろしくお願いいたします。 CBR400RRのリヤタイヤを交換しようと思うのですが。サイズは純正ですと150/60 R17 66Hです。 ・このようなサイズに合うバイアスタイヤはありますでしょうか? または、CBR400RRの場合は幅160でもいけますか? お勧めのバイアスタイヤ等あれば教えてください。 ・ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いはサイトなどで調べましたが 正直バイアスタイヤでも普通に乗る分には十分ですか?  実際に乗り比べてみた体感などを教えていただけますと幸いです。 走り方としては、主にツーリング中心ですが、峠にたまに行ったりもしますがあまりバンクはさせない走り方のせいか、タイヤはセンターばかり減ってしまいます。 ・純正指定がラジアルタイヤの場合にバイアスタイヤを履かせていて事故を起こした際には違法改造になり、点数が累計されますでしょうか? お忙しい中お手数ですが、教えていただけますとたすかります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ゼファー750のタイヤはラジアルですか?

    ゼファー750RSはスポークホイールだからバイアスだとおもうのですが、ゼファー750はラジアルタイヤなのでしょうか? 判る方おりましたらよろしくお願いします。