• ベストアンサー

バイアスタイヤとラジアルタイヤの違いを教えてくださ

バイアスタイヤとラジアルタイヤの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数学で直角のことを ∠R って書きませんでしたっけ。 と思ったが、この R は ライト・アングル の R だそうです。 ラジアルというのは放射状という意味のようで、 タイヤの中心から放射状にコードを巻き付けてあるということのようだ。 しかし私はブリヂストンの工場で実習をしたことがあり、 その時に工場の人からラジアル・タイヤというのはトレッド面にコードを直角に巻くのだと聞きました。(タイヤの中心から放射状と同じこと) 当時の普通のタイヤ(今はラジアルが普通になったのでバイアス・タイヤと言うようになったのでしょうか)はコードを斜めに巻いていると聞きました。 なぜ直角に巻くと性能が良くなるのかは教えてもらえませんでした。 当時、実習生もラジアル・タイヤの工場には入らせてもらえませんでした。 それはともかく、タイヤ工場というのは暑かったですよ。 常に蒸気が噴き出していて、温度計がたしか40度以上指していたように思う。 昼休みは食堂の巨大な業務用クーラーの前に張り付いてぐったりしていました。 今思えばあれは熱中症になりかけていたのだと思う。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.4

タイヤの骨格を形成するゴムで被覆したコード層の部分をカーカス(ケーシング)といい、荷重や衝撃、空気圧などに耐える仕組みを有しています。 カーカスが中心線に対し90度で放射状に配列したものがラジアルタイヤ、中心線に対し30~40度の角度(バイアス)で貼り合わせているものがバイアスタイヤとなります。 http://blog-imgs-106.fc2.com/t/a/n/tansoku159/20170625141546fb9.jpg