• ベストアンサー

エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使

copemaruの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

「高級車だから高級オイル」まあ、それもアリでしょう。 私はバイクと軽自動車にモチュール300Vを入れています。理由は、バイクは高回転エンジンですし、軽自動車はターボ車だからです。 一般に高級車は大排気量で、低回転で大トルクのゆったりした走りの物が多いようです。それなら高級オイルは必要無い気がします。まあ、こればっかりは、他人が兎や角口出しするべきではないでしょうが。高級車に高級オイルで贅沢気分を味わうのも良いでしょうね。

関連するQ&A

  • エンジントリートメントとオイルのグレードについて

    よく新車の内にエンジントリートメントしておくと長くもつとか、、古くなった車はエンジントリートメントすると静かになるとかいろいろ聞きますが実際はどうなんでしょう??試された方教えてください。 それと最近のオイルはSE,SF,SG,SH,SI,SJ,SK,SLとグレードがあがるにつれていろいろな添加物が加わりそのおかげでグレードの高オイルを使う場合はそういったトリートメント類は不要のような話も聞きます。 実際はどうなんでしょうか?詳しい方お願いします。

  • エンジンオイルの価格と質

    走行距離3,000kmで一番安い価格のオイルでオイル交換していましたが新車に買い替えて二度目の オートバックスへオイル交換にいったら、この車にはG-SN ¥2,280がおすすめしますと言われました。高い値段のオイル二した方がエンジンのために良いのでしょうか教えてください。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • 何百万から高級車?

    こんにちは。 先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。 私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。) 確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。 皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか? ちなみに私の考えでは、 500万円以上・・・立派な高級車 400万円・・・・・ギリギリ高級車 300万円・・・・・高めの大衆車 200万円以下・・・大衆車 です。(車種は特に考えていません)

  • 激安エンジンオイル 2

    「4リットル・プラスチック容器入り」のエンジンオイルを購入しようと思っているのですが、「プラスチック容器入りのエンジンオイル」は、「缶入りエンジンオイル」より、品質が劣化しやすいですか? 1年ぐらいは保管していても大丈夫ですか? PITTPENN(ピットペン)モーターオイル 4L SM/CF 5W30 980円 MADE IN KOREA です。 もう一つ、韓国産のエンジンオイルって大丈夫ですか?

  • エンジンオイルの交換の季節と、オイルグレードについて。

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 自分はしょっちゅう軽自動車で軽い遠出(一日40km位。)をしているので、 半年で5000キロは超えてしまいます。 前回6000キロの段階(新車です。)で、オイル交換をし、 現在13000キロを超えたので、「そろそろオイル交換をしよう」と思っています。 そこで質問なんですが、「燃費が良い」という理由で、SAEが0W-20のオイルを入れた場合、 今年の冬場はいいけど、現在の残暑で、オイルが劣化し易く、逆効果、なんてことになるでしょうか?? それと、そういった「低燃費オイル」って本当に燃費の向上につながっているのでしょうか?? 「エンジンオイルの交換に適した季節とそれに見合った商品」、 「少燃費をうたったオイルの効果」について、教えてもらえるとうれしいです!

  • エンジンオイルの冷やし方

    エンジンオイルの適正温度域は90℃~120℃ぐらいと聞きますが、エンジンオイルがこの温度域より低くても高くても劣化の原因になります。 よくサーキット走行などの高負荷時のエンジンオイルの温度上昇を抑えるために空冷式オイルクーラーが取り付けられていますが、上がりすぎを抑えることができる反面、走行条件によっては適温まで上がらないことも多くなるのではないかと思います。 油温が上がりすぎれば油膜が切れてアウトなので必要なものではあるものの、サーキット専用車両ならまだしも一般的には走行時間の99%以上が街乗りなので油温が上がりきらないケースが増えることによるエンジンオイルの劣化も問題になるのではないかと思っています。 どれぐらいの冷却性能かにもよるとは思いますが、高負荷時の油温を抑えられたから劣化も抑えられたとは言えないかと。 そう考えると適度な冷却性能のものにしたり、水冷式にしたり、クーリングを挟んだりと普段の街乗りでも問題ないような方法を取るのがいいのかなと思いますがどうなのでしょうか? 多くの時間油温が90℃を下回るのと、サーキット走行で短時間だけ130℃に達するのとどちらがエンジンオイルにとって過酷なのかが分かれば答えが出るような気がしますが、そのあたりは詳しくないので詳しい方の回答をお待ちしております。 散文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • カインズのエンジンオイルの品質について

    カインズブランドのエンジンオイル3Lが1480円で売っていました。 どうせ低グレード品なんだろうと思いながら、良く見てみたら「SN」「全合成油」と書かれていました。 普通この二つの条件を持つ商品って倍くらいしますよね? これほど安いと何か裏があるんじゃないかと思ってしまいます。 それともカインズ独自のコストを抑える工夫によりこの価格になっているのかなとも期待しています。 APIと鉱物油か合成油か否か以外にも品質を決める要素があるのでしょうか?

  • エンジンオイル交換で燃費が!

     RB型オデッセイのアブソルートに乗っています。一ヶ月前に新車で購入し、先週末、ディーラーでの初回一ヶ月点検の際に初のオイル交換をしました。  たまたま、モチュールのグレードアップオイルがキャンペーンで安くなっていたのでそれにしました。  帰り道はエンジンの調子が良く感じたのですが今日乗ってみると燃費が悪くなった気がするのと同時にアクセルを踏んだ時のエンジン音がうるさくなった気がします。  このようなことはありえるのでしょうか?買ったばかりの新車なのでとても心配です。

  • ムーヴ 冬期 エンジンオイル

    ムーヴL175Sの取説を見ると積雪、寒冷時の取り扱いで冬期はオイルの劣化が激しくなります。指定グレードのエンジンオイルを、早めに交換してください。と書いてあります。私は標準的に約5000Kmごとにオイル交換していますが少し早めた方が良いでしょうか?あと約2000kmで5000kmに到達するので交換しますが、もう交換したほうが良いでしょうか?