解決済み

viについての疑問。

  • 困ってます
  • 質問No.9542820
  • 閲覧数154
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (562/604)

viについてです。

下記のファイルは「i」や「insert」を押しても

編集ができません。

どうすればいいでしょうか?

教えてください。

どうかご回答のほど、宜しく御願い申し上げます。


#
# /etc/fstab
# Created by anaconda on Sat Sep 29 20:34:31 2018
#
# Accessible filesystems, by reference, are maintained under '/dev/disk'
# See man pages fstab(5), findfs(8), mount(8) and/or blkid(8) for more info
#
/dev/mapper/centos-root / xfs defaults 0 0
UUID=8209b6a5-405a-49fc-acae-c91601b8aa9e /boot xfs defaults 0 0
UUID=3460-A220 /boot/efi vfat umask=0077,shortname=winnt 0 0
/dev/mapper/centos-home /home xfs defaults 0 0
/dev/mapper/centos-swap swap swap defaults 0 0
~
~
~
~
~
~
~
~
-- INSERT --

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

Linux系OS カテゴリマスター
>文中の最後に付け足さないといけないのですが、
>警告音が鳴って、先に進めないのです。
最下行の右端までカーソル移動キーで入力カーソルを移動してEnterキーで次行の先頭に行けます。
続いて空白やTabも含めて入力すれば良いでしょう。
応用力の不足があなたのレベルアップのブレーキになっています。
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-02 22:44:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1340/4703)

コンピューター カテゴリマスター
>警告音が鳴って、先に進めないのです。

カーソルキーで入力したい所まで移動しようとしていませんか?
カーソルキーで移動できるのは既に入力されている範囲内だけですが。
例えば10行しかないのに11行目に行こうとカーソルキーで移動しようとしてもいきません。
カラムも同様。
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-02 22:43:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

Linux系OS カテゴリマスター
回答No.3の追加です。
CentOS 7ですよね?
端末で次のコマンドを実行するとテキストエディターで編集できそうです。
sudo gedit /etc/fstab
他のデストリビューションではrootがGUIソフトを使えないように動作を邪魔しています。
先ほど仮想マシンのCentOS 7がセットアップできたので試したところGUIのgedit(テキストエディター)が起動して編集して上書き保存できました。
試してみると良いでしょう。
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-06 12:12:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

Linux系OS カテゴリマスター
>viについてです。
viはUNIXでは古くから使われているテキストエディターです。
UNIX系のOS(BSD UNIX、Linux、Mac OS X等)を使うにはviエディターを自由に使えないのは資格なしと言っても良いほどです。
CUIのテキストエディターなので使い難いでしょう。

>どうすればいいでしょうか?
代わりにnanoで編集された方が良いと思います。
他にGUIのテキストエディターで/home/[user_name]/ドキュメントへ作成してから端末のルート権限でコピーすれば良いでしょう。
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-06 12:12:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (772/1786)

まさか「マウス操作できない」とか、意味不明なこと言ってないですよね?
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

「i」や「insert」を押しても編集できないのです。
投稿日時 - 2018-09-30 13:43:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1340/4703)

コンピューター カテゴリマスター
最下部に「-- INSERT -- 」と表示されているようですからインサートモードで編集可能状態になっているはずですが、
何を持って「編集ができません。」といわれていますか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

文中の最後に付け足さないといけないのですが、

警告音が鳴って、先に進めないのです。
投稿日時 - 2018-09-30 13:45:26