• 締切済み

ロキソニン

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.7

こんにちは。ロキソニンの服用タイミングによる胃への影響についてですね。 まず確認なのですが、ロキソニンの服用時点はどのような指示になっておられるでしょうか? 一般的には食後服用を指定することが多いので、まずはこれを前提にお話しします。 食後服用は一般的に「食後30分以内」を指しているので、医師からの指示が朝・夕食後となっていたらそれに従ってください。 では実際に食後2時間ほど経ってからロキソニンを服用した場合の影響について考えてみます。 実はロキソニンという薬の服用タイミングは厳密には食後服用に限定されていません。 「(無水物として)1 回60mg、 1 日 3 回経口投与する。」とだけ書かれており、食事に合わせて飲むことを強制していないのです しかし「空腹時の服用は避けることが望ましい」とも書かれています。 (空腹時は胃の動きが少なくなってロキソニンが胃内に滞留して胃壁にダメージを与えやすくなります) 次に食後2時間ほど経過した胃の状況を考えてみます。 一般的には食間や空腹時は食後2時間以上経過したときと考えています。 しかし食べ物が胃からなくなるのは食べたものの量と質によって大きく変わります。 果物や野菜は早いのですが、炭水化物で2~3時間、タンパク質はもっと時間がかかります。 こうなると食後2時間というタイミングは空腹とも食後とも言い切れない、非常に微妙なタイミングと言えますね。 食後2時間くらいにロキソニンを飲んでも胃に対して大きな影響は出ないと思いますが、安全とは言えないタイミングですね。 できれば食後30分以内、遅くとも1時間以内に服用していただくようにするのがいいでしょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極力、食後すぐに飲む努力します。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る