• 締切済み

ロキソニン

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.7

こんにちは。ロキソニンの服用タイミングによる胃への影響についてですね。 まず確認なのですが、ロキソニンの服用時点はどのような指示になっておられるでしょうか? 一般的には食後服用を指定することが多いので、まずはこれを前提にお話しします。 食後服用は一般的に「食後30分以内」を指しているので、医師からの指示が朝・夕食後となっていたらそれに従ってください。 では実際に食後2時間ほど経ってからロキソニンを服用した場合の影響について考えてみます。 実はロキソニンという薬の服用タイミングは厳密には食後服用に限定されていません。 「(無水物として)1 回60mg、 1 日 3 回経口投与する。」とだけ書かれており、食事に合わせて飲むことを強制していないのです しかし「空腹時の服用は避けることが望ましい」とも書かれています。 (空腹時は胃の動きが少なくなってロキソニンが胃内に滞留して胃壁にダメージを与えやすくなります) 次に食後2時間ほど経過した胃の状況を考えてみます。 一般的には食間や空腹時は食後2時間以上経過したときと考えています。 しかし食べ物が胃からなくなるのは食べたものの量と質によって大きく変わります。 果物や野菜は早いのですが、炭水化物で2~3時間、タンパク質はもっと時間がかかります。 こうなると食後2時間というタイミングは空腹とも食後とも言い切れない、非常に微妙なタイミングと言えますね。 食後2時間くらいにロキソニンを飲んでも胃に対して大きな影響は出ないと思いますが、安全とは言えないタイミングですね。 できれば食後30分以内、遅くとも1時間以内に服用していただくようにするのがいいでしょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極力、食後すぐに飲む努力します。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • ロキソニンについて

    歯科で、痛み止めのロキソニンを処方されました。 ロキソニンは、良く効くけど副作用の確率が高いと聞きました。 だけど、胃薬は処方されませんでした。 私は、フロモックスとロルフェナミンを飲んで、胃炎になりました。 それで、市販の胃薬でもいいでしょうか? 副作用と胃薬のこと教えて下さい。

  • ロキソニンについて

    先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

  • ロキソニンの副作用について教えて下さい。

    6月20日に左下の水平に生えてる親知らずを抜歯しました。 その後バラシリン錠(抗生物質)とロキソニン錠(痛み止め)を処方してもらい、朝・昼・晩と食後に一錠ずつ四日分飲み続けました。 薬も全て飲み終わって27日くらいからお腹・股・手に湿疹のようなものが出てきました。 現在、抜歯後11日が経過しましたが、その湿疹はどんどん広がり胸のあたり腕にも少しずつ出始めました。これはロキソニン錠の副作用なのでしょうか? 特にかゆみはないのですが、赤くブツブツと小さく膨れ上がったような湿疹が出てきています。 どなたかロキソニンについてお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明日皮膚科に行こうか迷ってます。

  • ロキソニンって

    歯痛で困っているのですが、今ちょっと歯医者に行くわけにも行かない事情があり なんとか薬でしのぐしかないのですが、 ロキソニンがよく効くと聞いたのですがこれって薬局では売ってくれないのでしょうか? 処方箋とかないと無理なんでしょうか? 歯医者に処方箋だけ書いてもらうことって無理ですか? また、何かよく効く薬ってないですか? 教えてください

  • クラビットとロキソニンについて

    クラビット500mgとロキソニンは併用しても問題ないでしょうか? クラビットは、1日1回、ロキソニンは3回という前提で。 メイアクトとロキソニンの場合はどうでしょうか? クラビットとメイアクトの効果の違いは? 喉が痛かったのですが、多忙で医者に行けず、以前に処方されたメイアクトとロキソニンの残りを飲んで症状は少し改善しましたが、時間が出来て医者に行ったところ、クラビットを処方され、ロキソニンとの併用は効果が殺がれると云われましたが、本当でしょうか?

  • ロキソニンとタガメット

    頭痛がひどくて、いろいろと薬を試したけど、どれも全く効かず、逆に気分が悪くなるだけどした。そして今回、ロキソニンを処方されました。 前回、ボルタレンを処方された時に一緒にもらった、ダガメットが残っていたので、胃が荒れるのを防ぐために、ロキソニンと一緒に服用しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 薬、ロキソニンについて。

    軽度の椎間板ヘルニアと診断され、薬で治しましょうと言われ1日3回 2週間分胃薬とロキソニンをもらいました。私の記憶ではロキソニンって鎮痛剤と思いますが治療効果もあるのでしょうか?又、そんなに服用して大丈夫でしょうか?

  • 「ロキソニン」の副作用について

    歯の治療でロキソニンを服用し、酷い吐き気や下血などの症状が出ました。今回歯のせいでまともに食事が取れないまま服用したためそういった副作用がダイレクトに出てしまったとは思うのですが、ロキソニンはもともとそういった胃腸などに影響が出やすい薬なのでしょうか? 調べたところ、とても強い薬で影響が出やすく胃薬と併用して飲んだほうがいい。という意見や、ロキソニンはプロドラッグであり胃腸障害は少なく基本胃薬も必要ない。というものがありました。 実際のところどうなのでしょうか。今後安心して薬を服用するためにもご意見聞かせて頂ければ幸いです。 また、普通こういった薬を処方する際病院側は患者に胃腸が弱いかどうか聞いて対策したり副作用について伝えるたりするのでしょうか?今回何も言われなかったので… よろしくお願い致します。

  • ロキソニンと メイアクト の飲み方

    私の家族が右足が腫れて外科に行った所ロキソニンと メイアクトMS錠100mg を処方されました。 メイアクトMS錠100mg を1日3回1錠、ロキソニンは、痛む時ということですが、夜酒を飲むので薬を夜飲んでも大丈夫か?と相談されました。酒は、ビール350mlを2缶毎日です。この薬を飲む時酒は大丈夫でしょうか?又、時間をずらして飲む時、食事をしないで薬を飲んで大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロキソニンと胃薬

    こんにちは。 お世話になります。 今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。 手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。 あと、もう一つわからないことがありまして 前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。 ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。 どちらか一つでもお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。