• 締切済み

手 脂 ベタベタ

特に朝起きると異常にベタベタしてます。 ちょっと調べたら「ストレスが原因」ぐらいしか出てこなかったのですが 自分は飲食店で洗い物を毎日してるので原因があるとするならたぶんそれだと思います 市販の薬を買うにしても何を買ったらいいのですか? もし病院に行くならどこですか?皮膚科? それ専用の薬があるならまずは買ってみたいのでできれば名前を知りたいです

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29387)
回答No.5

こんにちは 洗剤で肌荒れを起こさない分 脂で補っているのだと思います。 飲食店の洗い場は、量が多く粗悪な洗剤や 強い洗剤を使っていることが多いです。 終わった後は、きちんと普通の石鹸で洗って 流水で流していますか? まずは、洗い場の作業が終わった後に 手を洗って流水で洗い流し、ワセリンでもいいですし ハンドクリームをつけることをお勧めします。 一度皮膚科で診てもらった方がいいですよ。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.4

糖分を取り過ぎると手がベタベタするそうです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

毎日洗い物をしているということですが、手のカサカサ肌やひび割れ対策としてハンドクリームか何か塗っていませんか? なにか塗っているとしたら、それが原因の1つとは考えられませんか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18470)
回答No.2

体の自然な反応です。 洗剤を使うことで皮脂が奪われています。 人に取って皮脂は体を守るために必要なものなのです。 だから夜の間にせっせと分泌しています。 それが少し過剰になっていると ゴム手袋をすれば解決すると思います。 皮脂を奪われなくなれば 元に戻ります。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

何がべたべたしていると感じるのですか。 顔、手、身体、肌全体??? 毎日の洗い物では手などが荒れる、湿疹が出来る、爪が変形するなどの事が有っても明くる日べたべたする事はありません。 夜寝る前に風呂なりシャワーを浴びるなりしてきちんと身体が洗えているのなら べたべた感じるのは(どこかは判りませんが)食事の質の結果かも知れませんね。 無論生まれつき脂手と云われっるような人もいます。 顔に脂が浮くのならその人の持つ生理的な物、(乾燥肌も)皮膚科へ行っても 無駄だろうと思います。 毎日の手入れの積み重ねと食生活の見直しが好結果を生むと思いますよ。

関連するQ&A

  • 手の指の皮膚がむけます

    私は右利きなのですが、最近涼しくなってきたせいでしょうか右手の指の第一関節から先の皮膚がむけます。 水仕事の時などはゴム手袋を履くのですが、何度もむけて皮膚が薄くなりひび割れもあり痛いです。 市販の尿素入りクリーム(医薬品)を使っているのですが、いっこうに良くなりません。 やはり専門家のお医者さんに見てもらうべきでしょうか? 又、市販の薬と病院で頂く薬とでは違うのでしょうか?

  • ねずみの手?

    30代になってから首すじに細長いイボのようなものができています。年配の方に聞いたら俗に「ねずみの手」と言うものらしいです。痛みは無いのですが格好悪いので取りたいと思っています。市販の薬でとれるのか(イボコロリなど)、病院に行くべきなのか(皮膚科?外科?)など、なんでも良いので教えてください。

  • 手の乾燥について(画像有り)

    半年ほど前から指が痒くぷつぷつができ掻いてたら汁が出てそれからガサガサになりました。今ではたまに痒くて皮膚が割れる感じで痛いです。原因はなんでしょうか?半年まえより痒い範囲も広がっています。皮膚科行ったほうがいいですか?もし市販の薬でいいものがあったら教えて下さい。

  • 手の皮膚が破れる

    年末頃に気がついたのですが、知らない間に手の皮膚がぼろぼろになってしまっていました。 昔からちょくちょく自分の手に起こる症状で、大抵の場合は野菜不足が原因だったのですが。 今回は気になり始めてからかれこれ1ヶ月の声が聞こえてくる。 その間、意識して野菜なども食べるようにしていたのですが。一向に収まらないどころか悪化の一途。 親指などはない部分の面積が大きくなりつつあります。他の指も同様に皮がむけているし、 気がつけば手のひらまで。。。 これは一体何が原因なんでしょうか?季節的にもしかしたらただの手荒れかとも思ったのですが違ったら困るので。 原因や解決方法などありましたら教えてください。可能であれば市販の薬などは使わない方法で。 病気だった場合は素直に病院に行こうと思います。

  • 手が痒い

    2週間?ほど前から左手が痒いです。左手のみで右手は全くです。ちなみに右利きです。 水やお湯に触れるとすごく痒くなります。 我慢していても寝ている間に掻いてしまったり、かゆみが強いと起きていても掻いたりこすったりしてしまいます。 ハンドクリームを塗ってみても逆に痒くなるような気がします。 特に原因が思いつかないのですが、治す方法か市販の薬などはありますか? 忙しくて皮膚科に行く機会がなかなかありません。

  • 市販の塗り薬

    こんにちは。 特に冬になると、皮膚がカサカサになりかゆくなります。かゆいのでかいたりするのですが、だんだんその部分がガタガタになりひどくなっていきます。 そこで、病院で「マイザークリーム」をもらって塗っています。塗っているときはいいのですが、しばらく塗るのをやめるとまたひどくなります。 そこで、市販薬でこれに代わる薬を買おうと思っています。具体的に薬の名前など教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 侵漏性被脂?

    以前にも少し書いたかな? 2~3年前から頭皮から白い粉がふいて皮膚科に行きました。 頭皮は赤くなっていてたまに血もでます。皮膚科に行きでフルメタローションと 飲み薬をもらい一度は治ったもののすぐに粉のふく状態に戻りました。医師は 「あ~、これなら直ぐに治るから」と言っていたのに。 その後、名のある医者からの紹介などで2件の皮膚科に行きましたが 同じ薬をもらい医師になかなか治らない状態などを話をしてもまったく同じ薬をくれ 状態が変わりません。わたしの推測では運動をやめてから、仕事によるストレスなどの 変化によってなのか?本で見たのでは侵漏性被脂?なのか? 薬のフルメタローションは小さくて仕事などでの忙しさに皮膚かもしょっちゅう 通うのは、飲み薬もあまり体に良くないのでは。 願うことなら食べ物、自然に治していきたいです。薬での押さえではまた再発するのでは? 頭皮がかゆい時もあり自然水ののスプレーなどクリームなどいろいろ試してもみました。 シャンプーも医師からの意見でメリットも使いあちこちの床屋さんでもお湯での頭 荒いだけでも汚れは大体落ちるからそれだけでもとか。髪毛も短く切ったり。 かゆみでか自然にかいているのでかゆみさえも止まればいいのですが。 全然方向性がありません。いつも部屋の各地に白い粉が散乱しています。 ??時がたってからまた同じ最初の皮膚科に言ってまたしつこいぐらいに問いかけたら 「これは直ぐ良くなるから」「太陽の日に当てた方がいいと??」意味が わかりませんでした。 それとそのときに足に水虫が出来てて見てもらい顕微鏡で 見てたのにもかかわらず「水虫ではないと。」他の医者に紹介された医師には「水虫です。」 と言われたりもしたことがあります。信じれなくなりますこれでは・・・。 どうか良きアドバイスなどよろしくお願いします。自然に自分で治す方法があれば。

  • 瞼が赤く腫れぼったくなりかゆいです。

    左目の瞼が赤く腫れぼったくかゆいです。 近々病院へ行こうと思っていますが、原因は何でしょうか??また市販の薬でいいのがあれば教えて下さい。 また、病院は皮膚科か眼科どちらに行けばいいのでしょうか?

  • かゆみを軽減する方法

     幼いころからアトピー性皮膚炎を患っています。病院にはものすごく症状がひどくなったときだけ通っている感じです。涼しくなってしばらくいい状態だったんですが最近また夜中に掻いてしまってるようで朝起きた時とても憂鬱になります。こんな体質に生まれたことがとてもつらいです。  そこでかゆみを押さえるまめ知識のようなものがあれば教えて欲しいのですが・・・。病院や市販の薬、それ専用のローションなど以外で、例えばお風呂に何かを入れると良いとか、何か自然の食材をすりつぶして塗ると良いとか。日常生活にとりいれられるものがあれば参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 女性ホルモンと脱毛症の関係

    こんにちは 円形脱毛症になって、3ヶ月の女性です。 1円玉ほどの大きさのものが、いまとなっては直径5cmほどにまで広がってしまいました。 これまで3件の病院(皮膚科)にいきましたが、どこも同じ薬をくれるだけで、特に何も施してくれません。(一度患部に注射はしましたが)今でも毎日のようにごっそりと抜けます。 最後に行った病院では、「このままだと、髪の毛全部なくなっちゃうかもしれませんよ」と言われました。 そのときはショックでショックで涙が止まりませんでした。丸坊主になってしまうのだけは、避けたいのですが、そのためにも円形が始まった原因究明できたらと思うのです。ストレスとは一言に言いますが、ストレスの中にもたくさんの種類のものがあると思います。 私が1つ気になっているのは、2ヶ月ほど前に、生理が2回立て続けにきたのです。女性ホルモン異常が考えられると思うのですが、脱毛とホルモン異常の関係はあるのでしょうか。。だとしたら、皮膚科ではなく、婦人科で診てもらった方がよろしいのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう