• 締切済み

ショービジネスではいつも「おはようございます」か?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.4

はじめまして♪ おぉ、Postizos様の「こん」の発音から「来ん」というのは、始めて見ました。これもアリかもしれませんねぇ。。。 さてと、私が知っている範囲では、一般的には朝の挨拶ですけれど、「お互いに、比較的早くからで、これからガンバルぞ!」と言う意味で、一部の範囲では「朝」では無い場面でもよく使う習慣が在る。と理解しています 。 在る意味で、通常の小売店ですが、家業を継ぐ前に数年だけ修行?従業員として働いた事があります、普通の商店街に在る店で、朝8時に開店し、夕方7時閉店でしたが、お昼ころに参加するパートさんや、午後4時とか6時とかに参加する学生アルバイトなどとも、来てからの最初の挨拶は「おはよう~」でした。 私も、「朝じゃないのに?」と思ったのですが、「おはよう」は、これからお互いガンバル。という意味だ。という専務や社長の話から、あぁ、これはコレで良いなぁ~。と思いましたよ。 ちなみに、こういう理解が出来る以前、高校生時代はあれこれ掛け持ちしながら、演劇同好会の音響係として参加していましたが、部室が無いので放課後に講堂の放送ブース(放送委員会にも入っていたので、ホーム地)に集まり出すと、みな「おはようございます」と挨拶。かなり遅く来た人も同じでしたが、「赤点だったので、補習が。。」という場合も在ったなぁ(笑) 高校生の頃は、「なんか、不思議な感じの。。。」と思っていたのですけれど、大学時代もその疑問の糸口は見つからず、その後実家の家業を継ぐため?という、湘南地区の同業店に修行?という事で就職した時に、「おはよう=これからがんばる」という意味でも使うのだ。とおしえてもらい、この感覚には個人的に納得したんですけれどね。 原語、語源とか、そういう詳しい事は、他の人のご意見とか、正しい検証でご判断下さい。 個人的な感覚という範囲でしたが、参考やヒントとかに成りましたら、幸いです。m(-,-)m

関連するQ&A

  • 全裸ではなく布切れ一枚を身に着けていたいのはなぜ?

    私はストリップ劇場に行くのが好きです。 ストリップ劇場ではストリッパーのショーだけでなく、各ストリッパーさんのステージ後に希望するお客に劇場が用意するデジタルカメラまたはポラロイドカメラでそのストリッパーさんの写真を撮らせてくれます。 ストリッパーの写真は衣装のままでも良いし、全裸でも良いのです。またストリッパーさん1人だけの写真でも良いしお客とツーショットで写真を撮ってもらうことも出来ます。 私は多くのストリッパーさんに全裸になってもらい、私と並んだツーショット写真をたくさん撮ってもらって来ました。全裸の女性と自分が並んで写っている写真をたくさん持っているのは嬉しいし楽しいものです。 ところがストリッパーさんの中には、全裸ではなく布切れ1枚でも身に着けて写真を撮られたいと望む人が少数ですがいるのです。それがよく分からないのです。 別にその布切れで性器やおっぱいを隠すわけではありません。性器もおっぱいも丸見えの状態でただ布切れが体の一部にかかっているだけなのです。 なぜストリッパーさんの中には写真を撮られるときに、全裸の上に布切れ1枚を身に着けていたいと思う人がいるのでしょうか?

  • 女性は性的な話題ならば性的な言葉を口に出来るのか?

    私はストリップ劇場によく行きます。 ストリップ劇場ではいつも5人くらいのストリッパーが代わる代わる演目を踊るのですが、演目が終わるたびにそのストリッパーさんの写真を撮れる時間があります。そのときそのストリッパーさんと短い時間ですが会話が出来ます。 私はその写真に時間を利用して何十人ものストリッパーさんと会話しましたが、驚いたのは、彼女たちが会話中に「おまんこ」とか「オナニー」とか性的な言葉を口にするのに何のためらいも羞恥も無いということです。 私は女性は「おまんこ」や「オナニー」という言葉を言うのにためらいや羞恥があるのではないかと思っていたのですが、全然そうではないと分かりました。 これは女性全般に言えることでしょうか? 例えば会社で昼休みに女性社員と雑談しているときに、私の方から「おまんこ」とか「オナニー」とかの言葉を含めた話を振ってみたら、相手の女性社員も同じ言葉をためらいなく言ってくるでしょうか? ストリッパーさんたちはみんなそうです。

  • 女性がストリップを見に行っても大丈夫ですか?

    もう結構前なんですが、友達が芸術系の大学に通っていて そこの学際でストリップショーを見たことがあります。 今から10年くらい前のことです。 ストリッパーの方はたしか、一条さゆりさんという人だったと思います。 (記憶に自信ないので、もしかしたらちょっと違うかも) 多分そんなに若い方ではなかったと思うんですけど、 私がそれまで持っていたストリップのイメージとはちょっと違って 女性の私でもなんかちょっとすごいなーと思いました。 あれからだいぶ年月が経っているので、一条さんが今でも活躍されてるのかわかりませんが もう一度ストリップを見てみたいなぁ、と思っています。 普通のストリップ劇場に女性が行っても大丈夫なんでしょうか? 周りから浮いてしまって変な目で見られてしまったりとかないですか? 若い子のキャピキャピしたショーではなく、 いかにもプロ!って感じのショーが見たいのですが 都内で有名なところ、おすすめのところがあれば教えてください。

  • 全裸の女性とツーショット写真を撮っても安全ですか

    ストリップ劇場で、有料でストリッパーの写真を劇場が用意したデジカメで撮影して後でその写真を貰えるというサービスがあるところがありますが、 先日、全裸のストリッパーと自分とのツーショット写真を撮ってもらっている人を見かけました。 店が用意したデジカメで、全裸の女性と自分とのツーショット写真を撮ってもらって、後で写真を受け取るという行為をして、後で問題が起こることは無いでしょうか? 例えば、全裸の女性と自分が一緒に写っている写真が店に残っていて、何か問題が起こることは無いでしょうか?

  • ショー中心にディズニーを楽しみたい!

    今年の2月20日にディズニーランド、2月21日にディズニーシーに行きます。 2日連続でいくのは初めてです。また、ショーやイベントを中心にまわろうと思っているのですが…初心者のため、勝手がわかりません。 そこでご質問させてください。 1.写真撮影禁止のショーがあれば教えてください。  (ビッグバンドビートが撮影NG、くらいしかわかりません。。) 2.お勧めのショーと撮影ポイントがあれば教えてください。  (ドナルド、デイジーが好きなのですが、舞台前方が良い、右側がお勧め…などあれば) 3.ドリームス・ウィズインは昼と夜、どちらがオススメですか? 4.ワゴンゲームの景品ですが、現在はどのキャラクターのぬいぐるみがもらえるのでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ディズニークリスマスのBBBやショー

    11月23日にディズニーシーへ行こうと思っています。 家族三人で行く予定で、今回はキャラクターやショーメインで行こうという予定です。 まず一つ目。 そこで、まずクリスマスのBBBを見たいと思ったのですが、 どうやら抽選の様ですね。 朝早くに抽選すると当たる、と一昔前までは思っていたのですが、今ではどうなのでしょうか? 朝一に行っても、遅く行っても、当たる確率は一緒なのでしょうか? それと、もし抽選に外れた場合のことを考えて、 一回目と二回目の二階は並んで入れるということなのですが、 そんなに前ではなくて良いので、普通に見れる席(後ろの端っことか、そういうところでない席)に座るには、どれくらい前から並べば良いでしょうか? それと、二階席からは一回も見た事がないのですが、二階席からもミッキー達はちゃんと見れるのでしょうか? 二つ目 昼のショーと夜のショーをどちらとも見たいと思っています。 さすがに一番前の席をとる根性はないので、普通に鑑賞できる席で結構なのですが、 こちらもどれくらい前から陣とっておけば良いでしょうか? ちなみに、夜のショーはファンタズミックから見ようと思っています。 (それと、出来れば昼のショーの内容を簡単で良いので教えてもらいたいです) ついでに、質問させてもらいます。 シーのアトラクションのレオナルドチャレンジというものに初めて行ってみようと思うのですが、 簡単で良いのでその内容を教えてほしいです。 ぶっちゃけて言いますと、大人二人と高校生一人で行くのですが、そこで楽しめるのかどうかということが言いたいです。 (動画とかを見る限りはとても楽しそうなのですが…) 一つだけでも結構なので、 よかったら回答お願いします。

  • 朝・昼・夕方・夜・夜中 何時から何時まで

    朝・昼・夕方・夜・夜中、それぞれ何時から何時までですか? 定義等はありますか? 私は以下のとおりであると思っております。  朝  5:00~11:00  昼  11:00~17:00  夕方 17:00~19:00  夜  19:00~23:00  夜中 23:00~5:00 宜しくお願い致します。

  • ディズニーランド ランチショー等について

     9月21日~23日の予定で妻、子供(5歳)とディズニーランドに行きます(私も妻も10年ぶり)。皆さんの質問、回答を読ませていただきいろいろと参考になりました。  ところで私も教えていただきことがあります。22日にランチショーかディナーショー(ポリネシアンレストラン)を予約したいと思っています。開門2時間前には気合入れていこうかと思っています。 (1)簡単にいうとランチショーとディナーショーの違いはどんなところにあるのでしょうか?もちろん食事、登場キャラクターが違うのはガイドなどで分かるのですが・・・。昼はキャラクターと一緒に写真が撮れて子供がステージに上がって一緒にダンスが踊れるみたいですが夜はどうなのでしょう? (2)23日はキャラクターブレックファースト(クリスタルパレス)を考えています。連休初日ということもあり開門どれくらい前にいけば大丈夫ですかね??前日に気合入れているのでできればゆっくり行きたいので・・・。 本当に素人の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 朝ではなく昼から鬱

    普通、鬱がきついのは朝ですよね。 今まで私も朝がきつく夜は多少楽でした。 しかし、今は昼以降が特に辛いです。 特に夕方が辛く、急にきっかけもなく気分が落ち込み絶望感や若干の希死願望、涙が出たりします。 夜は眠る前に考えて眠りにつけなくなるのが怖く疲れるまでパソコンなどをしないと眠れません。 朝ではなく昼以降に辛くなるのは鬱気分としてありえるものですか? 今回のバイトはあまりに辛いので休みましたが治る気配がなく次のバイトも休む、なんてことになりそうで怖いです。 まだ辛くなってから3日程度ですが、これが永遠に続くような感覚がしてしまいます。

  • 銭湯に行く時間

    あなたは、銭湯には朝(6時~11時)・昼(11時~16時)・夕方(16時~18時)夜(18時~23時)・夜中(23時以降)の、いつ行きますか?