• 締切済み

ショービジネスではいつも「おはようございます」か?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.4

はじめまして♪ おぉ、Postizos様の「こん」の発音から「来ん」というのは、始めて見ました。これもアリかもしれませんねぇ。。。 さてと、私が知っている範囲では、一般的には朝の挨拶ですけれど、「お互いに、比較的早くからで、これからガンバルぞ!」と言う意味で、一部の範囲では「朝」では無い場面でもよく使う習慣が在る。と理解しています 。 在る意味で、通常の小売店ですが、家業を継ぐ前に数年だけ修行?従業員として働いた事があります、普通の商店街に在る店で、朝8時に開店し、夕方7時閉店でしたが、お昼ころに参加するパートさんや、午後4時とか6時とかに参加する学生アルバイトなどとも、来てからの最初の挨拶は「おはよう~」でした。 私も、「朝じゃないのに?」と思ったのですが、「おはよう」は、これからお互いガンバル。という意味だ。という専務や社長の話から、あぁ、これはコレで良いなぁ~。と思いましたよ。 ちなみに、こういう理解が出来る以前、高校生時代はあれこれ掛け持ちしながら、演劇同好会の音響係として参加していましたが、部室が無いので放課後に講堂の放送ブース(放送委員会にも入っていたので、ホーム地)に集まり出すと、みな「おはようございます」と挨拶。かなり遅く来た人も同じでしたが、「赤点だったので、補習が。。」という場合も在ったなぁ(笑) 高校生の頃は、「なんか、不思議な感じの。。。」と思っていたのですけれど、大学時代もその疑問の糸口は見つからず、その後実家の家業を継ぐため?という、湘南地区の同業店に修行?という事で就職した時に、「おはよう=これからがんばる」という意味でも使うのだ。とおしえてもらい、この感覚には個人的に納得したんですけれどね。 原語、語源とか、そういう詳しい事は、他の人のご意見とか、正しい検証でご判断下さい。 個人的な感覚という範囲でしたが、参考やヒントとかに成りましたら、幸いです。m(-,-)m