• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この車怪しくないですか?アドバイス宜しくです。)

中古車探しで怪しい車に出会いました。安価な理由や距離の謎について教えてください。

purutonの回答

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.6

 9年式だと、2世代前のモデルになりますね。車検をとってから間もないみたいですが、おそらく前のオーナーは車検をとった後に、新型モデルがでて、衝動買いをしたのではないでしょうか?(ただ、メーターが交換されているなら、記録簿とかが残っているか確認した法がいいでしょう。)  2世代前、かつ、すでに7年前のモデルなので、そんなものでしょう。あのタイプは当時ものすごく販売台数があった分、今はタマが相当多いと思います。色とか、装備とかをじっくりさがしてから買っても、いいと思います。なお、買ったらもう査定はないだろうから、数年乗って乗りつぶすつもりがいいのでは?

関連するQ&A

  • 事故車を買いたい

    中古車(事故車を検討しています) 日産プリメーラワゴンです。 一台はフロントを修復しています。年式は平成13年式車検半年付き 走行距離7.8万キロ カラーブラック もう一台はリアを修復、メーター交換済み。年式は16年式車検なし 走行距離6.5万キロ カラーパールホワイト どちらも車体価格が70万円です。 どちらにするか迷ってます… アドバイスお願いいたします。

  • 良きアドバイスをお願いします。

    現在2001年式(2000ccクラス・走行距離72,000km・今秋に3度目の車検)のSUVに乗っています。 ディーラーや買取専門店で査定してもらったところ「95万円ほど」と言われ、年式や走行距離を考えると「高価査定です」と言われました。 私自身、このご時世ガソリン代の負担が感じるようになり、必要以上に大きな車に乗ることが「もったいない」ような気がしてきました。 ディーラーや買取専門店いずれでも、今後の維持費(自動車税・任意保険・ガソリン代・車検代など)を考えると、「良い値段が付いているうちに売られた方がお得ですよ」と言われました。 実際今秋車検を受けるとしても10万円以上は出て行くと思われるので、査定金額と合わせて100万円ほどの予算が生まれる形になります。 ちなみに買い替えの候補として、乗り潰すのでメーカーや形にこだわりが無く、「比較的新しい年式で、燃費の良く、排気量が少ない車を…」と思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、今後のガソリン高などを考慮して、買い替えがベストでしょうか? また、年式や走行距離を考えると査定額は妥当でしょうか?

  • クルマを20年持たせるメンテナンス

    こんにちは。 私が今乗っているクルマは1991年が初年度登録なので、今年で16歳になります。車検までもう1年ありますし、あと一度くらいは車検を取ろうと思っています。そうすると、最終時は19歳なっています。 聞くところによると、パトカーなんかはメーター一回り(人によっては二回り)すると聞きます。ようは、メンテナンスをしっかりしていれば、それくらいの「距離」は大丈夫なのかなと思っています。 質問はここからで、私のクルマ場合は距離ではなく「経過年数」の方が問題になるのではないかと思っています。昨年の6月に37,000キロの状態で手に入れました。車検証をみると、その前の車検時は26,000キロです。 そこで、高年式だからこそ行ったほうがよい日常のメンテナンスなどはありますでしょうか?突然死だけは避けたいです。 遊び用なので私もそれほど走らせてなく、購入後の半年間で4,000キロほどです。国産のNA1.5リッター(FF/MT)で、現状の走り等に問題はありません。バッテリー、エンジンオイル、MTオイル、デフオイルともすべて一度交換しています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • ディーラーについて! アドバイスをお願いします。

    現在アコードワゴン(94年式)CE1に乗っております。(26歳 男) 現在11万5千キロ! 旅行が好きなので、東京から京都や奈良等に 車内泊をしながら楽しんでおります。 秋に九州一周も考えております。 自分が中学の時にこの型を見た時に、免許を取得したらこれに乗ろうと思い続けました。 それから社会人になり、やっと手に入れました。 知人から譲ってもらい、 10万キロ&初回登録から9年が経っておりました。 しかも納車後すぐに車検で、 長く乗るつもりなので初回はディーラーで車検を受けよう。と ディーラーで見積もりを出して頂いたときに、タイミングベルト等の消耗品を変えたほうがいいとのことで アドバイスを受けすぐに車検に出しました。 車が車検から帰ってきて、車検代を支払ったときに、 営業マンに「車の価値を考えて買ってください」と言われそして「車検に出す価値がない」と言われ落ち込みました。 でも自分にはとても大事な車であり、これからまだまだ乗っていくつもりなのですが、アドバイスをください! 1.古い車や走り過ぎの車はディーラーに車検に出し  に行っては行けないのでしょうか? 2.ディーラーで買った車(新車&中古車)以外は車  検はディーラーには持って行ってはいけないので  しょうか? 3.ディーラー以外で車を買った方はどこに車検に出  されているのでしょうか? 4.ディーラーで車検だけの客は客扱いされず、新車  を買う人のみ、すぐに営業マンがくるのですが   車検だけだとかなり待たされてしまいます、   これはどこでも一緒でしょうか? 参考までに! 同じ地区のディーラー(3店舗)に行ったのですが、どこも対応は一緒でした。 これからどこに車検に出していいのか迷っています。 年が明けたらすぐに車検なので。

  • 車の返品は出来るのですか?

    1ヶ月ほど前に、とあるディラーの中古車センターで車を購入しました。その車は『修復歴ナシ』表示されており、営業マン「ないです」と答えてました。2・3日前に車内のあるはずのないとことに車と思われるガラスの破片があり、不安になり、中古車買取のところでみてもらったら、「どこからみても、事故してますし、事故車です。」と言われました。あと、パネルのネジも1つなくメーターを触ってる可能性があるとも言われて、下取りの金額もたいしたことがなかってです。メーターを触っているなら、記録簿とかに書いておく必要がある。とも言われたんですが、どこにもなかったです。今後この車には、乗りたくないと思います。購入時から今までに1,000キロ走ったのですが、車を返品する事はできるのでしょうか?またお金は全額かえってくるのでしょうか?法的や法的のほかにも良い方法があれば教えてください。本当に困ってますので宜しくお願いします。

  • 中古車購入についてアドバイスお願いします。

    こんにちは。車の購入を考えています。新車か中古かでまず迷うところですが、中古車購入についてアドバイスお願いします。 年式について・・・ 何年前までなら購入しても平気でしょうか。車の程度にもよるんでしょうけど、目安として教えてください>< 走行距離について・・・ 自分は結構ドライブすると思うんですが、何キロくらいまでの車がいいですか? 修復歴について・・・ 修復歴の有無ですが、修復ってどのようなもののこというんでしょうか?幅広いですか? その他経験談などなんでもよいです。アドバイスお願いします^^

  • 軽自動車の中古は年式か?距離か?事故歴か?

    宜しくお願いします。 軽自動車【すずき、R ワゴン 】の中古で悩んでいます。年式か?距離か?事故歴か? 今現在、 (1)H12年3,6000キロの修復歴なし (2)H14年後半モデル3,4000キロ、右前電灯修復歴あり(当運転者が追突したとの事) (3)H14年5,4000キロ、修復歴有り 共に、オートマでターボではありません。同じシルバーです。 残念ながらディーラー系中古車のお店ではありません どちらを選ぶべきか、 常識を教えて下さい

  • 車検したばかりの車が・・

    ショッピングセンターの駐車場を出る際、駐車券を機械に 入れるため窓のボタンを押したら、 突然車が動かなくなってしまいました。 後続車は団子状になるし、道に押し出してもらったり 大変な思いをしました。 ロードサービスによると 原因は発電機の故障、もしくは寿命ということでした。 でもこの車、(マ○ダのコンパクト・カー)、5月に 正規ディーラーで車検を済ませたばかりなのです。 車は約3年前に別の店で買った中古車(H10年製、22,000km)で、 トータルの走行距離は25,000kmほどだと思います。 と言うのは、2年近く前に前部をぶつけてしまい、 そのディーラーで修理してもらった際、走行距離の メーターが0になって戻ってきたので、修理後の 走行距離しか表示されていません。ただ同じ ディーラーで一貫して見てもらっているので、 車歴は先方はわかっていると思っていました。 発電機には走行距離に応じて寿命がある、 そしてそれは車検でチェックしただけでは わからない、とロードサービスの人に教えてもらいましたが 車検を通ったばかりなのにどうも納得がいきません。 例えば走行距離からして、発電機の交換時期ですよ、などの 薦めも全くなかったですし・・。   今日はディーラーが休みだったので、明日連絡して交渉 するつもりなのですが、ディーラーの責任はどの程度あるのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 当方、夫婦とも車の知識が乏しく困っています。

  • この車は買わない方がいいですか?

    簡潔に書きますと… (いちおう知り合いのディーラーで見つけた車です) ムーヴラテ クール 初度登録H18 3月 走行距離 28000キロ 車検整備付き 保証内容 保証付き(部分保証) 基本保証(無料)一年+延長保証(有料)最長二年〈走行距離無制限〉 色はパールホワイトです。 走行距離が少なくて良いと、彼氏は勧めていますが… 内容的には(値段的にも)どうでしょうか? 自分的には年式と走行距離が気になって… 良いアドバイス下さいm(__)m