• 締切済み

win10「 更新」によりソフトが消滅した

NEC-LAVIE 型番 PC-DA30AGW OS:win10 で、「更新」の操作をしたようであるが、インストール済みアプリがほとんど消失してしまってソフトが起動しないのでPCの使用ができない。 (1)終了してから、従来の画面表示が変わりdesktop画面に「PCを初期状態に戻す処理中に削除されたアプリ」として名称・バージョンの一覧約百件表示され、 (2)コントロールパネルの「プログラムと機能」を開いてみたら残っているのは3-4件のみである。 ➂word等はおろかスタート画面からもアプリ「アイコン」のあるものでもをクリックしても起動しないし、ソフトの起動アイコンすら存在しなくなった。 質問 PCを「初期状態にする」操作をした覚えがないが、なぜそうなったのかの原因と修復する方法を教示ください。 最終的には「リカバリ」で初期状態の戻すと考えられるが、保存されていたデータや追加購入したソフトなども戻せるのか? なお、この質問は、別途ノートパソコンから送信できるようになりました。

みんなの回答

回答No.7

>PCを「初期状態にする」操作をした覚えがないが、なぜそうなったのかの原因と修復する方法を教示ください。 初期化は勝手に実行されることはありません。 ご自身に記憶がなければ、不正な添付ファイルを開いたか実行することで初期化が引き起こされた、家族等が誤って初期化した、遠隔操作で実行された等が考えられます。警察に被害届を出し、警察が犯罪性を認め捜査に着手しない限り、調べる方法はないです。メーカーでも分かりません。 >最終的には「リカバリ」で初期状態の戻すと考えられるが、保存されていたデータや追加購入したソフトなども戻せるのか? リカバリで購入時(オフィス抜き)の状態に戻すことが可能です。 <アプリについて> オフィスはマイアカウントページから再インストールします。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/premium/re_setup.aspx そのほか購入したソフト等は、それぞれのソフトのサポート情報に従って再インストールします。プロダクトキー(≒権利書)を破棄してしまっている場合などは、再度購入が必要になる場合があります <データについて> リカバリによりデータはすべて消失します。 初期化した時点ではデータは残っていますので、必要なものを外付けHDDに移す等して予め備えてください。 *表面上残っていなくても、c:\windows.oldの中に残っている場合があります。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.6

:>「更新」の操作をしたようであるが、インストール済みアプリがほとんど消失 :>してしまってソフトが起動しないのでPCの使用ができない。 :>(1)終了してから、従来の画面表示が変わりdesktop画面に「PCを初期状態に戻 :>す処理中に削除されたアプリ」として名称・バージョンの一覧約百件表示され  PCの更新ではなく、初期状態に戻したのです。 「PCを初期状態に戻す処理中に削除されたアプリ」一覧は、初期状態に戻した ときに限り作成されます。  お使いのPCは初期状態に戻っており、 更新する前に予めバックアップを作成していない限り 保存されていたデータや追加購入したソフトは完全に抹消されているので もとに戻すことは不可能です。

回答No.5

  アップデートが問題なら https://pc-karuma.net/windows-10-creators-update-go-back-to-previous-version/ この手順でアップデート前に戻ってみるのも一手です。  

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.4

>PC-DA30AGW 該当する型番のPCが見当たりませんね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA350GAW このあたりの機種でしょうか?? >PCを「初期状態にする」操作をした覚えがないが、 >なぜそうなったのかの原因と修復する方法を教示ください。 何故そうなったのかまでは推測の域を出ないので何とも言えません。 ただ特にWin10だと大型アップデート(10月に入ったら1809と大型アップデートも控えてますが)だとOSをアップグレードするのに近い位の事なのでそう言う事態を起こす可能性はゼロでは無いかも知れません。 >最終的には「リカバリ」で初期状態の戻すと考えられるが、 >保存されていたデータや追加購入したソフトなども戻せるのか? 再セットアップをすれば購入時の状態に戻るので保存されていたデータは全部消えますので必要なものはバックアップを取る必要があります。追加購入したソフトは再度入れ直せば良いかと。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

updateの仕組みを知らないからです。リスクがあることは、PCをやっている人なら、自明かと。なので、みな回避するために準備します。 今まで通りに開けなかったら、再度インストールするか、使える状態に操作するしかありません。安易に、初期状態にしないほうがいい。確実ですが。 なお、データーは別のドライブに移動しておいたほうがいい。むしろ、システムドライブとデータをワンドライブであっても2つの領域に分けることは可能です。ノートPCの場合は、混在している人が多いが、分けていたほうが重大な欠陥があった場合やupdateに回避できます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

更新を偽装したウイルス等では? PC内の情報を全部抜かれてるかも? リカバリでは、後に作ったデータ等は全て消えます、というかリカバリ内にはデータなどないので復活は難しい。ただ、レスキューソフトである程度は拾えるかも? https://www.ccleaner.com/recuva 怪しげなソフトに見えるかしらんが、定評あるソフト。名称で検索してね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

win10「 更新」によりソフトが消滅する可能性はほとんどありませんが、win10「 更新」に対応していないソフトが使えなくなる可能性はあります。 「リカバリ」で初期状態に戻しても、保存されていたデータや追加購入したソフトなどは戻せません。

関連するQ&A

  • タスクバーの消滅

    PCを使用している最中(何の作業か特定出来ていない)に,突然マイ ドキュメントフォルダがエクスプローラで画面中央に表示されるのと同時にタスクバーと デスクトップのアイコンが無くなってしまいます。 その後は,常駐ソフトなども操作出来ず‥ ALT+TABで消滅前までに立ち上がっていたアプリケーションの切り替え,エクスプローラからデスクトップのアプリは起動出来るものの,どうも使い勝手が悪く, 結局はリブートするしかない状態です。 タスクバーを自動的に隠すオプションを無効にしても同じ様な状況になってしまいます。 また,全くその現象が起きない日もあります。 どの様にすればこの状況を回避出来るのでしょうか? 有識者の皆さん教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Win10 初期設定画面になるような更新あった?

    Windows10を使ってるんですが、本日起きてからPCを起動したところ、Windows10をインストールして最初にログインしたときに出る初期設定画面のようなものが出てきました。 これって何だったんでしょうか? 何かWindowsの更新でも合ったかなと思って履歴を見てみましたが、8/9にあった更新までで本日や昨日は特に履歴はありませんでした。 インストールされたアプリ一覧やMicrosoft Storeの履歴も見ましたが、特に新しいものはなし。 2週間ほどまでにOS自体を再インストールしてるので、特に変なソフトを入れた記憶もありません。 ここ1~2日で初期設定画面が出るような更新ってあったでしょうか? 初期設定画面と言っても、本当にOSをインストールしたてのように位置情報やMicrosoftに情報を送るかなどの設定はなく、なんだかOffice365のショートカットだかアイコンだかを作るか?みたいな設定でした。 Office365は使ってますが、なんで今さらそんな設定させようとしたのか分からず。 もしかして、Office365で何か更新があった? ただアプリ一覧では特に更新されたようには見えてないんですが。 その設定が終わった後は今まで通り普通にWindowsを使えていますし、特に設定やインストールされてるものとかが変わってたりはしません。 一番怖いのが何か大切なファイルを壊してしまったとかですね。 2週間前にOSをインストールしたばかりですが、もしそうならまた再インストールした方が良いのかなと。 アプリか何かのただの更新なら良いんですが、ここ1~2日でWindows10の初期設定画面のようなものが出るアップデートとかあったでしょうか?

  • winアップデート後 PCが動かない。

    winアップデート後、再起動しました。構成中の表示後、再起動。その時「システムを以前の状態にもどしています。」的な表示が出て「おかしいな?」とは思ったのですが、再起動中なので何もできませんでした。再起動のPCは数か月前の状況に戻っており、様々なソフトも以前アンインストールしたものが、残っていたりの状態です。またほとんどのソフト(アプリ?)が、win32系トラブルなどで開きません。プラウザも普段使わないエッジのみが使えます。セキュリティーソフトすら動きません。 コントロールパネルも真っ白の文字なしの状態です。 仕方なしに、初期化を試みようとしたのですが、PC内に用意されたポイントが、無くなっているか、contain errosと表示される。作っておいたリカバリーディスクからの初期化を試みたのですが、ディスクの動作確認以降、「Dが開けない」と表示がでて使えません。今は使えませんが、数日前CrystalDiskInfoで確認した時は、ハードディスクトラブルは確認されませんでしたし、もともとまだ使いはじめて1年程度のPCです。 serviwinが動かせたのでドライバーの状況をキャプチャーしました。一応画像添付します。ぐじゃぐじゃな状況のようです。何が原因で何をすれば、せめて初期化できるか、おしえていただきたい。 なお字入力もままならない状況ですので、乱筆乱文おゆるしください。 PCはwin8.1からwin10にグレードアップしました。

  • アイコンが消滅 ウイルス?

    パソコンを使いゲームをしていて少しWebを閲覧と思いやっていたゲームを最小化してデスクトップ画面に戻ってきたところ今まであったはずのショートカットのアイコンがすべて消えていました。 文字だけは表示されていてダブルクリックで普通に起動はできるのですがさすがにこれはおかしいと思い、再起動してみると一部のアイコンは元にもどりましたがもう1部のほうはアイコンは表示されていますが対応ソフトのない形式のアイコンが表示され、元に戻りません。 スタートメニューのほうはインターネットアイコンと電子メールアイコンがその状態です。 この現象が起きる前に自分がやったことはOfficeソフトのインストール、Excell2003Expertの問題集のインストールですがこれが原因とも考えにくいのでウィルススキャンもしてみたのですがいつも出るようなスパイウェアが1つ出ただけなのでこれも違うと思います。 ウイルスソフトはウイルスバスター2008です。 最新のものに更新してあるはずなので新種のウイルスという可能性もあるのでしょうか? 現状はですがアイコン消滅以外に特に不具合は出ていないですが今までに1度も体験したことがない状態なので今後先なにが起こるか心配です。

  • マイクロソフトからの自動更新ができない。

    先日、パソコンを終了しようと「コンピュータの電源と切る」の画面でスタンバイ、電源を切る、再起動とありますが、電源を切るの付近にアイコンみたいのが出ており、その下に更新プログラムをインストールして終了するなどの文章がありました。 一応、その時は、インストールして終了しました。 その後、なのですが、今日までに、2回マイクソフトからのセキュリティ更新プログラム(画面右した、小さなアイコンがあるところに黄色のアイコンがでます。)のアイコンがでたのですが、少したつと消えてしまいます。(もちろんインストールもできていません。) マイクロソフトのHPの8月のセキュリティ更新プログラムを確認してみましたら、新規公開 12 件中1 件は更新されていました。 なので、先日、インストールしたのは、マイクロソフトから更新だと思うのですが・・・。 先月までのは、ちゃんと更新プログラムはインストールできていました。 この場合、いったいどうすればよいのでしょか? 解る方、回答をお願いします。

  • ソフトのセットアップ画面が開きません

    DELLのノートPC。 WinXP Homeです。 先日PCを購入して、不要なアプリを削除したあと、 ウィルス対策(正規品)などのソフトを インストールしようとしたら、全てCD起動時に通常なる セットアップ画面にならず、CDフォルダ内が表示されて しまいます。 setup.exeから動かしてみるのですが、それでも セットアップ画面は表示されず、 1秒程DOS画面が出てから消えて、 何事も無かったようになります。 これは関係あるか分からないけど、setup.exeのアイコン が他のPCで見るとコンピュータの形をしているのに このPCでは作業ウィンドウのようなアイコンをしています。 どのセットアップもできなくて困っています。 どなたか解決策をよろしくお願いします。

  • リモートソフトについて教えてください。

    リモートソフトについてですが、WINDOWS標準のようにクライアント側の操作ができなくなるのではなく、クライアント側でも違うアプリを操作できるものはあるのでしょうか?たとえば、他のPCからはエクセルを閲覧されつつ、自分はWORD操作中。つまりお互いの画面は異なる表示でないと不可能なのですが、このようなことが可能なソフトはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 筆ぐるめの「画像補正」が使用できない

    年賀状を筆ぐるめにて作成しています。 うら(レイアウト)面に印刷する画像を修正したいのですが 画像補正を起動していますと表示され操作不可になりますが、 タスクバーに別アイコンで表示されている画像補正画面を閉じると操作可能になります。 別アイコンを起動したままで操作できないでしょうか? 仕様であればあきらめます。 PC-DA770CABを使用しています。Windowsは10です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • win7からwin8にアップデートしてしまった。

    win7で使用中、電源を切ろうとしたところwin10へのアップデートが始まり、結果的にwin8にアップデートされていました。 その後、PC立ち上げたところ、マイクロソフトの認証画面となり、認証を実施しました。 アップデート前のデスクトップ画面にあったアイコンが一部無くなっていました。また、ライブメールのアプリも無くなっていました。 この状態から元のwin7の状態に戻すことは可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsが読み込めません

    Windows updateで行い、再起動を行われると、 「Windowsが読み込めませんでした」という表示になり、OSが立ち上がらなくなりました。 (1) OSはWindows8.1です。 (2) PCはRenovoです。 ➂ 症状が出たのは10月中旬で、それまでは正常に行われてました。 (4) 症状が出る直前に新たなアプリをインストールしたり、システムをいじったりしてません。   但し、既存のアプリの更新はあったかもしれません。 ➄ 復元ポイントでの復元、PCのリフレッシュ、初期状態へのリカバリーを行っても、   updateを行うと上記の症状がでます。 どうすれば良いでしょうか? お詳しい方のご意見お願い致します。