• 締切済み

win10「 更新」によりソフトが消滅した

NEC-LAVIE 型番 PC-DA30AGW OS:win10 で、「更新」の操作をしたようであるが、インストール済みアプリがほとんど消失してしまってソフトが起動しないのでPCの使用ができない。 (1)終了してから、従来の画面表示が変わりdesktop画面に「PCを初期状態に戻す処理中に削除されたアプリ」として名称・バージョンの一覧約百件表示され、 (2)コントロールパネルの「プログラムと機能」を開いてみたら残っているのは3-4件のみである。 ➂word等はおろかスタート画面からもアプリ「アイコン」のあるものでもをクリックしても起動しないし、ソフトの起動アイコンすら存在しなくなった。 質問 PCを「初期状態にする」操作をした覚えがないが、なぜそうなったのかの原因と修復する方法を教示ください。 最終的には「リカバリ」で初期状態の戻すと考えられるが、保存されていたデータや追加購入したソフトなども戻せるのか? なお、この質問は、別途ノートパソコンから送信できるようになりました。

みんなの回答

回答No.7

>PCを「初期状態にする」操作をした覚えがないが、なぜそうなったのかの原因と修復する方法を教示ください。 初期化は勝手に実行されることはありません。 ご自身に記憶がなければ、不正な添付ファイルを開いたか実行することで初期化が引き起こされた、家族等が誤って初期化した、遠隔操作で実行された等が考えられます。警察に被害届を出し、警察が犯罪性を認め捜査に着手しない限り、調べる方法はないです。メーカーでも分かりません。 >最終的には「リカバリ」で初期状態の戻すと考えられるが、保存されていたデータや追加購入したソフトなども戻せるのか? リカバリで購入時(オフィス抜き)の状態に戻すことが可能です。 <アプリについて> オフィスはマイアカウントページから再インストールします。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/premium/re_setup.aspx そのほか購入したソフト等は、それぞれのソフトのサポート情報に従って再インストールします。プロダクトキー(≒権利書)を破棄してしまっている場合などは、再度購入が必要になる場合があります <データについて> リカバリによりデータはすべて消失します。 初期化した時点ではデータは残っていますので、必要なものを外付けHDDに移す等して予め備えてください。 *表面上残っていなくても、c:\windows.oldの中に残っている場合があります。

• 486HA
回答No.6

:>「更新」の操作をしたようであるが、インストール済みアプリがほとんど消失 :>してしまってソフトが起動しないのでPCの使用ができない。 :>(1)終了してから、従来の画面表示が変わりdesktop画面に「PCを初期状態に戻 :>す処理中に削除されたアプリ」として名称・バージョンの一覧約百件表示され  PCの更新ではなく、初期状態に戻したのです。 「PCを初期状態に戻す処理中に削除されたアプリ」一覧は、初期状態に戻した ときに限り作成されます。  お使いのPCは初期状態に戻っており、 更新する前に予めバックアップを作成していない限り 保存されていたデータや追加購入したソフトは完全に抹消されているので もとに戻すことは不可能です。

回答No.5

アップデートが問題なら https://pc-karuma.net/windows-10-creators-update-go-back-to-previous-version/ この手順でアップデート前に戻ってみるのも一手です。  

• 121CCagent
回答No.4

>PC-DA30AGW 該当する型番のPCが見当たりませんね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA350GAW このあたりの機種でしょうか?? >PCを「初期状態にする」操作をした覚えがないが、 >なぜそうなったのかの原因と修復する方法を教示ください。 何故そうなったのかまでは推測の域を出ないので何とも言えません。 ただ特にWin10だと大型アップデート(10月に入ったら1809と大型アップデートも控えてますが)だとOSをアップグレードするのに近い位の事なのでそう言う事態を起こす可能性はゼロでは無いかも知れません。 >最終的には「リカバリ」で初期状態の戻すと考えられるが、 >保存されていたデータや追加購入したソフトなども戻せるのか? 再セットアップをすれば購入時の状態に戻るので保存されていたデータは全部消えますので必要なものはバックアップを取る必要があります。追加購入したソフトは再度入れ直せば良いかと。

• tokohay
回答No.3

updateの仕組みを知らないからです。リスクがあることは、PCをやっている人なら、自明かと。なので、みな回避するために準備します。 今まで通りに開けなかったら、再度インストールするか、使える状態に操作するしかありません。安易に、初期状態にしないほうがいい。確実ですが。 なお、データーは別のドライブに移動しておいたほうがいい。むしろ、システムドライブとデータをワンドライブであっても2つの領域に分けることは可能です。ノートPCの場合は、混在している人が多いが、分けていたほうが重大な欠陥があった場合やupdateに回避できます。

• seble
回答No.2

更新を偽装したウイルス等では? PC内の情報を全部抜かれてるかも? リカバリでは、後に作ったデータ等は全て消えます、というかリカバリ内にはデータなどないので復活は難しい。ただ、レスキューソフトである程度は拾えるかも? https://www.ccleaner.com/recuva 怪しげなソフトに見えるかしらんが、定評あるソフト。名称で検索してね。

• aokii
回答No.1

win10「 更新」によりソフトが消滅する可能性はほとんどありませんが、win10「 更新」に対応していないソフトが使えなくなる可能性はあります。 「リカバリ」で初期状態に戻しても、保存されていたデータや追加購入したソフトなどは戻せません。