• 締切済み

平成1桁89~97年度生まれでスポーツ最弱世代は

平成1桁(1989~1997年度生まれ)でスポーツ最弱の世代はどこだと思いますか? 最強は羽生結弦、大谷翔平らの1994年度生まれで異論なしでしょう。次いで浅田真央や大迫勇也の1990年度生まれかな。 あとは横一線ですが、自分はおそらく1992年度生まれが最弱だと思います。 なんせこれですから↓。しかも1992年度生まれは芸能も不作、声優も大西沙織や小澤亜李がトップになるくらいの凶作 70~90年代生の夏季五輪個人金メダリスト※カッコ内は団体 70年度:なし(団体もなし) 71年度:なし(団体もなし) 72年度:恵本裕子、高橋尚子 73年度:中村兼三 74年度:野村忠宏、瀧本誠、室伏広治 75年度:谷亮子 76年度:阿武教子 77年度:なし(体操男子団体の米田、塚原) 78年度:岩崎恭子、井上康生、内柴正人、上野雅恵、野口みずき 79年度:なし(団体もなし) 80年度:鈴木桂治、小原日登美(体操男子団体の富田、鹿島、水鳥) 81年度:谷本歩実、塚田真希 82年度:北島康介、柴田亜衣、吉田沙保里(体操男子団体の中野) 83年度:なし(ソフトボールの西山と他数名) 84年度:伊調馨 85年度:村田諒太 86年度:石井慧、米満達弘 87年度:松本薫 88年度:内村航平、金藤理絵(体操男子団体の山室) 89年度:なし(体操男子団体の田中) 90年度:田知本遥(バド女子ダブルスの高橋) 91年度:大野将平(バド女子ダブルスの松友) 92年度:なし(団体もなし) 93年度:登坂絵莉(体操男子団体の加藤) 94年度:萩野公介、ベイカー茉秋、土性沙羅、川井梨紗子 95年度:なし 96年度:なし(体操男子団体の白井) 75~94年度生まれで個人も団体も金メダリストなしは79年と92年だけ。最弱世代 79年度:なし(団体もなし) 92年度:なし(団体もなし)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17460/29168)
回答No.2

こんにちは 92年生まれは サッカーではプラチナ世代と言われている 優秀な選手が多いという世代なんです。 そのあとのリオ世代が谷間の世代と言われていましたが なんか逆転しましたね。 超ゆとり世代と言われている95年あたりかも・・・。 http://takeshifreedom.com/?p=183

heysey_gakuen
質問者

補足

そうですね。リオ世代の1994年度生まれがサッカーでも豊作でしょう ロンドン世代が谷間世代になった印象です

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.1

サッカーの柴崎岳選手が92年生まれですね。世代交代で、日本のエースの期待がかかります。奥さんが真野恵里菜さんとは憎くてたまりませんな・笑。 陸上の山縣亮太選手も92年生まれです。他にプロ野球選手ではヤクルトの山田哲人選手、ソフトバンクの千賀滉大選手(93年の早生まれ)、DeNAの山﨑康晃選手、広島の中﨑翔太選手がいますね。 芸能人となると、本田翼さんに剛力彩芽さん、有村架純さんに指原莉乃さん、引退したけどももち(嗣永桃子)さんに何より菅田将暉さんがいます。 菅田さんは20代の若手男性俳優の中では今最も飛び抜けている存在ではないですかね。二枚目もできるし、LIFEでコントをやったように着ぐるみのお笑いもできます。 お笑いの世界では「花の47年組」という言葉があるそうです。昭和47(1972)年生まれの売れっ子お笑い芸人が多いので豊作の年といわれています。でもこの47年組の芸人さんたちがブレイクしたのは、早くても30代になってから。アラフォーになってからようやく日の目を見た人も少なくありません。92年生まれの人も40代くらいになってブレイクする人が出てくるかもしれません。

heysey_gakuen
質問者

補足

確かに今年は柴崎の活躍はこの世代の希望の星になったね。 でもサッカーも柴崎だけ。それも一発屋だし、大迫や原口のほうが安定して活躍してる。 1975~1994年度生まれでオリンピック金メダリストゼロの世代は79年度生まれと92年度生まれだけだから、最弱世代なのは間違いないよ。 1991年や1993~1994年度生まれより劣ることは明らかだし

関連するQ&A

  • 1992年度生まれはなぜ何をやらせてもダメなのか

    オリンピック金メダリスト 90年度:柔道の田知本遥、バドミントンの高橋礼華 91年度:柔道の大野将平、バドミントンの松友美佐紀 92年度:なし(団体もなし) 93年度:レスリングの登坂絵莉、団体なら体操の加藤凌平 94年度:フィギュアの羽生結弦、競泳の萩野公介など多数 サッカーでも宇佐美、宮市、高木、柴崎、武藤、全員一発屋に終わって、1993年度生まれから久保裕也の出てすっかり谷間世代に落ちぶれた。 スポーツも芸能も不作だし、なぜ1992年度生まれは何をやらせてもダメなのか 【悲劇の世代】1992年度生まれの声優キャラは負けヒロインばかり https://matome.naver.jp/odai/2149742377168672401

  • シングルス→シングル??

    》 フィギュア男子シングルは日本の高橋大輔が日本男子初のメダルと 》 なる銅メダルを獲得。 は、新聞記事の一つですが、「シングル」は「個人競技」のことですね。最近の報道に見聞きする「シングル」という言葉に違和感を覚えていますが、皆さんは如何でしょうか? 従来は団体競技をダブルス、個人競技をシングルスと称していたと理解しています。英語圏では現在でも doubles、singles のようです。 日本では「シングルス」を「シングル」と呼称変更する ことに、最近なっていたのでしょうか? ちなみに、従来の「ダブルス」を「ダブル」とした報道はまだ見聞きしたことがありません。

  • 2000年度生まれのスポーツ選手は多いが?

    フィギュアスケートの、坂本花織、卓球の平野美宇、伊藤美誠、水泳の池江璃花子、柔道の阿部詩は、2000年度(2000年4月2日~2001年4月1日)生まれです。 つまり、スポーツでは黄金世代となるはずなのですが、 サッカーや野球選手は黄金世代ですか。不作の世代ですか。 逆に、サッカーや野球選手が不作の世代であれば、次の年度の生まれ世代は、黄金か不作かも教えてください。

  • 昭和一桁生まれ世代はなぜあんなに性格が悪いのか?

    こんにちは!!高齢世代に関する質問をしたところ老人ホームでの勤務経験のある方が【老人でも戦前の教育を受けた世代と戦後教育を受けた世代では性格が異なる】との回答をいただきました。 自分も同感でかねてからどうも‘昭和一桁生まれ‘すなわち現在70代の年寄りは自分勝手だな、と感じていました。 明治大正生まれの方達は結構頑固で‘筋の通らない事はいけない‘といった印象があります。 医療や介護などに関しても‘人様の世話になるなどとんでもない。お国の負担になるのは国賊だ‘とおっしゃる方も多かったです。 ところが昭和一桁生まれの世代になるとガラっと変わり、良く言えば‘自己主張のできる世代‘悪く言えば‘自分勝手、自己中心的、我がまま‘な人が多かったような印象があります。自分の要求は通って当たり前、何か人にやってもらって当たり前。貰えるのなら何でも貰え、もっと自分によこせ、楽させろ。こう考える人が多かった印象があります。 自分も医療機関で働いた経験があるのですが、明治生まれのおばあさんが診察の順番を待っているのに‘忙しいから先に診てくれ‘と言う昭和一桁世代の患者さんがいました。 その時はそのおばあさんが‘先に診てもらいなさいよ。自分は用も無いし‘と番を譲ってくれたのですが・・・・。 唖然としました。 なぜ昭和一桁生まれの世代はこんなに社会通念や社会常識に欠けているのでしょうか?? 以前ネットでくぐってみたのところ、山梨の大学の教授が‘人格を形成する10代を戦中~終戦直後の混乱期に過ごしているのでまともな倫理教育などを受けれなかった為ではないか‘と考察されていましがそれだけではないような気もします。 現在、団塊世代の高齢化が問題になっていますが、あと5~10年し昭和一ケタがさらに高齢化し80代になった時に先に一悶着ある気がします。

  • 平成3年生まれの幼稚園卒業年度

    平成3年生まれの幼稚園卒業年度は何年ですか?

  • 平成生まれ

    俳優の佐藤健くんは 平成生まれですか? それとも 昭和生まれですか?

  • 平成生まれ

    「平成生まれ」と聞いて驚くのはなぜでしょうか? 私は平成1年の早生まれで、今高校2年生です。 学校で、1つ年上の先輩に言うと 「お前、平成生まれ!?」ってすごく驚かれました。 去年、2つ年上の人に言った時なんて、 もっと驚かれました。 なぜ、そんなに驚くか聞くと「平成ってすごい最近な 感じするもん」って言われました。 でも、平成になってからもうすぐ18年も経つし、 そんなに不思議なことではないと思うんですが。。。 平成生まれって聞いて驚いたこと、ありますか?? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 平成19年度と2007年度の考え方について

    よろしくお願いいたします。 子どもの学校の先生の出席簿に、「平成19年度・・・」と記してあったところをわざわざ消して、「2007年度・・・」としてあったそうです。その先生は社会(地歴・公民)の先生です。思想的に問題はないのでしょうか?いったいどういう人が、平成○○年度を嫌って、西暦で呼ぶのでしょうか?

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和一ケタ生まれの世代はなぜ自分勝手??

    こんにちは。医療介護関係の仕事をしていた時さまざまな世代の方に会いました。 その中でどうも‘昭和一ケタ生まれ‘すなわち現在70歳代の人達はなぜかひとくせあるな、と感じました。明治大正生まれの方達は結構頑固で‘筋の通らない事はいけない‘といった印象があります。介護保険も‘人様の世話になるなどとんでもない‘と考える人も多かったです。(保険料を払っているのに) ところが昭和一ケタの世代になるとガラっと変わり、良く言えば‘自己主張のできる世代‘悪く言えば‘自分勝手、自己中心的、我がまま‘な人が多かったような印象があります。自分の要求は通って当たり前、何か人にやってもらって当たり前、こう考える人が多かった印象があります。‘医療介護(の自己負担)が高い。若い世代がもっとお金を出さないからだ。‘とおっしゃる方もいましたし、露骨に‘特別扱い‘を要求する人もいました。 一例ですが90歳のおばあさんが診察の順番を待っているのに‘忙しいから先に診てくれ‘と言う昭和一ケタ世代の患者さんもいました。その時はそのおばあさんが‘先に診てもらいなさいよ。自分は用も無いし‘と番を譲ってくれたのですが・・・・。  なぜ昭和一ケタ生まれの世代はこんなに社会通念や社会常識に欠けているのでしょうか??ちょっとくぐってみたのところ山梨の大学の教授が‘人格を形成する10代を終戦直後の混乱期に過ごしているのでまともな倫理教育などを受けれなかった為ではないか‘と考察されていましがそれだけではないような気もします。いかがでしょうか??