• ベストアンサー

葉っぱの標本を作りたい!

葉っぱの標本を作りたい! 本の間に葉っぱを挟んでしおりを作った。 これを額縁に入れたら、ガラス面に葉っぱが湿気を吸ってかひばりついてしまった。 剥がそうとすると葉っぱはガラスにひっついてビリビリに破けるわ、ガラス面に葉っぱの一部が貼り付いたままだったり、額縁に入れたら最期取り出せない標本が出来た。 額縁に入れても葉っぱのしおりをきれいに取り出せる方法を教えてくください。 葉っぱを平らな額に入れて飾って、ときどき生の葉っぱを取り出して鑑賞してまた額縁に戻したい。 それが叶えられる額縁を教えてくください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

植物でもホルマリンのようなドライフラワーを作る工程で使う薬品を使うと原形維持できます。が、私は、辞書や電話帳に挟んでしっかり乾燥させます。乾燥させて、しおりに貼り付けシートを被せます。薬品は使ってませんがキレイに仕上がります。引っ付いたと言うことはどちらかに水分が含まれていた若しくは素手でベタベタ触ってしまったのではないですか。ピンセットなどで触る部分を極力避けてみて。額縁は百均や文具売場にあります。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (2)

• jellypoo
回答No.3

ありません

• kaitara1
回答No.1

ラップや透明プラスチック板に挟んでおくのはダメですか。