• ベストアンサー

windows10 言語バーが度々消えてしまう

windows10 Home でATOK2015を使用しています。 以前は(※)こんなこと無かったですが最近言語バーが消えてしまうことが度々あり困っています。 ネットで検索すると以前からもあったのか復元方法の説明が何件かあがっていますが根本解決策は見つかりません。 ※以前はと書きましたが9月のwindows update以降におかしくなりました。 解決策はないものでしょうか。それとも今後のupdateで直るものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

私的には、すでに見切りを付けて、Google 言語バーに変更していますが? 相変わらず言語バーが使用中にアイコン喪失が置きます。消えても切り替え 自体はキーボードで行えるので何も問題は有りませんが今後も Windows 10 がバージョンアップしても解消する保証は皆無だと思います。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。google日本語でも起きているのですね。

その他の回答 (5)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.6

>ATOk 2015 古っ! おまけに、サポート終了 http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1479.html です(Windows 8.X以前や、Microsoft Office 2016以前に比べて、はるかに短いですね)。 諦めて、買い切り最終バージョンの2017を買ってくるか、ATOK Passport契約するのを強く推奨!

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました

akkerakan
質問者

補足

ATOK固有の問題ではなさそうですよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

私もさんざん悩まされましたが、ビルド17134.285以降起きなくなった感じですよ。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。ビルド17134.285というと8月のupdateですか。updateで起きなくなったケースもあるのですね。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

updateで直るかどうかは、誰もわからないでしょう。 ジャストシステムに問い合わせるぐらいでは? 来月上旬には、Win10の大型アップデートがありますしね。 多分、ジャストは旧バージョンは対応しないでしょう。 ATOK単品での販売やバージョンアップ版も終了してますからね。 ATOK Passport プレミアムを契約してます。 また、Microsoft Office2007をずっと使ってきたけど、サポート終了してからはOffice 365にしました。Office365も来月から台数無制限になります。(Microsoftアカウントでは5台まで)。 Win10のシステムの安定性を考えたら、ATOK Passportにした方が楽ですし、デバイスも10台までインストールできるのも便利。 ATOK2015までは、毎年一太郎のバージョンアップ版を買ってました。でも、一太郎はほとんど使わないし、3台までしかインストールできないし、馬鹿らしくなってPassportにしたんですよね。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。

akkerakan
質問者

補足

ネットの解説にはATOKとは書かれていません。 ですからIME全般の不具合すなわちMS-IMEで起きている現象でしょうね。 たまたま私はATOKを使っていますが。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

9月のwindows update以前にシステム復元したら直るのでは。 直れば後はupdateしなければ良いのでは。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

最近のATOKに変えてみたら?

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました

akkerakan
質問者

補足

最新のATOKで解決間違いないですか。お金がかかることですからね

関連するQ&A

  • 言語バーの復元

    Windows7 Home 32bitでATOK2013を使用しています。 数週間前から言語バーが表示されなくなってしまいました。 システムの復元を試みましたが復元されず。 以前とってあった、システムイメージのバックアップを使って復元したところ、一度は表示されるようになりましたが、一週間ほど使っていたら、またしても言語バーが表示されなくなりました。 タスクバーの右クリックでも「言語バー」の項目がありません。 コントトールパネルの「地域と言語」の設定では「言語バーをタスクバーで表示する」にチェックが入っています。 きちんと復活、表示させるにはどうすればよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 言語バーが消えてしまいました。

    言語バーが消えたといっても[あ]とか[般]とかだけが消えて、日本語入力できません。windows7、IME2007です。 色々検索して試しました。 言語バー全てが消えたわけではないので解決策がみつかりません。 助けてください!

  • Windows7でATOK2009の言語バーが表示されない

    早々にWindows7 Home Premiumをインストールしました。 最初に起動した時はATOK2009の言語バー(正確にはタスクバーに入れてあります)が見えていました。 何回か再起動をしたら、ATOK2009の言語バーがタスクバーに表示されません。浮動表示に変えても隠れてしまいます。 コントロールパネルの「地域と言語」で「言語バー」の設定をしても出てきません。 どこを設定すればよいのでしょうか?

  • 言語バーが消えてしまい困っています。 

    言語バーが消えてしまい困っています。  先月にも一度同じように言語バーが消えてしまったのですが、 その時はコンピューターの復元を使って回復できました。  今回はコンピューターの復元でも戻すことが出来ません。 日本語と英語の変換は半角/全角キーで出来ますが、 私は他の言語も使うので言語バーがないと他の言語のキーボードが使えなくて困っています。 いろいろなサイトで解決策を探しましたがどれも該当しません。 ちなみに私のPC仕様はWindow Vistaです。 どなたか解決策をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 言語バーがおかしい

    PC環境はDell STUDIOxps8100 Windows7 Home Premium 64ビットです。 数か月前頃から言語バーがおかしくなりました。 症状としては、メール/IE/Microsoft Office 等を使うとき文字入力(かな入力をする時)の際に言語バーが以前のように使えなくなりました。 システムの復元をしても以前の状態に戻りません。 添付ファイルをご覧ください。 宜しくお願いします。

  • 言語バーが消えました

    言語バーが消えました。パソコンはNECでOSはWindowsVistaです。 ご周知の通り言語バーの復元には四通りの方法があります。 一、タスクバーを右クリックしてツールバーから選択する 二、コントロールパネルの「地域と言語の設定」から調整 三、単に再起動 四、システムの復元 ですが自分の場合この全ての方法で復元に失敗したままはや一週間が経とうとしています。 どなたか有効的な解決策を知りませんか?

  • Windows10のタスクバーの言語バー設定

    Windows101803です。先ほど累積更新プログラム(KB4284835)のアップデートがあり、再起動したところ、タスクバーの言語バーが消えてしまいました。ちなみに日本語変換はATOKを使っています。いつものようにコントロールパネルの言語設定で復活させようとしましたが(いつもは出来る)、コントロールパネルから言語の機能がが消えてしまっています。この機能はどこに行ったのでしょう。どうすれば言語バーを再表示させられるでしょうか。

  • Windows7で言語バーがアクティブになりません。

    Windows7で言語バーがアクティブになりません。 Windows7でMicrosoft Office IME 2007を使用しています。 最近になって、言語バーがアクティブにならない(日本語が入力できない)症状が発生し、困っています。 ソフトウェアの起動・終了を何度かしていると言語バーがアクティブになり、入力可能になります。 この症状は、特定のソフトウェアで発生している訳ではありません。 (IE8、WORD、EXCEL、FireFox、秀丸等、どのソフトウェアでも同じ現象です。) IMEの再インストールをしてみましたが解決しませんでした。 確かではないですが、「COMODO Firewall」を自動アップデートしてからの気がします。 COMODO Firewall製品バージョン:4.1.149672.916 それ以外は、Windowsの設定変更、ソフトウェアのインストール等は行っていません。 OSの問題でしょうか? 何か解決方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Windows2000で言語バーのパレットが表示できません

    ある日、突然、ATOK12やMS-IME2002のごく短い言語バーだけが表示されており、パレットが表示されなくなりました。昨日、一太郎2005をインストールしたときに、ATOK2005をインストールしても同様です。どうもかな漢字変換変換ステム全体の設定がパレットが表示されないようになっているんみいです。過去の問答も見ましたしWindows2000の言語バーの設定をあれこれ触っても、解決できません。ご存じの方は、お教えください。

  • 言語バーが分身(笑)

    windowsの言語バーが時々2つに分身してしまいます。そして「あ」と打つと「ああ」というように、2つ分の文字が出ます。 これはどうすれば防げるのでしょうか?ちなみに、IE7に変えてから起こるようになったと思います。 別の質問を検索して、再起動すれば良いと書いてありましたが、それは一時的な解決策でまた出てくるので、根本的に防ぐ方法がありましたら教えて下さい。なお、しばらく放っておいても自動的に戻ります。 OSはWindows XP SP2。ハードは、日本HPのcompaq nx9005ノートです。