解決済み

山登り仲間について

• 困ってます
  • 質問No.9542043
  • 気になる数0
  • コメント数0

当方、登山を趣味としている者です。

登山を開始して半年は、周りに登山をやっている人がいないのもあり単独登山が多かったものの、次第に仲間ができるようになって現在は5~6名で行く機会が増えたんですけど、このグループの中でもリーダー的存在の人物というのがせっかちな人で、おまけにリーダー的存在とはいえまだ登山歴一年もないのに、あたかも【知ってる顔】をするのが気に障りイライラさせられることもあります。

私の器が小さいと言えばそれまでなんですけど、山頂まではまだ何キロもあるところで何を間違えたか、はじめてその山に入った疲れかけてる仲間に向かい『もう少しで頂上ですよ』と言っちゃったり、2回くらいしか登ってない山なのにヤマレコから得た情報なのか何なのか?『この山は登山者が多いから、だいぶエグれてきてるんですよ』とか言って、それこそ10代の時からその山を何度も登ってる私からすると…『あんたに何が分かるの?得た情報を自分の経験に変えないでよ』とも思ってしまいます…。

先日もそんな【知ってる面】で『今度一人で檜洞丸(丹沢)に行ってこようと思うんですけど、一緒に行きたい方いませんか?』と声をかけていたので本人に聞いたところ、本人はもちろん
檜洞丸は初めて行くということだっので、遭難者が多い山であることからしても、自分一人が勝手に行って遭難するならまだしも、他人を巻き込むのはあまりにも危険と察知したので『遭難者が多い山ですよ、大丈夫ですか?』って言ったら、檜洞丸の遭難者が多いことすら知らなかったようで、呆れながらも『檜洞丸に限らずどんなに小さい山でも、山に入る以上は遭難が隣り合わせにあることを忘れないでください。一人以上で行く場合、他の誰かが遭難したり滑落したら助けられるくらいの気持ちを持ってないと、自分が一番後悔しますよ』と言ってキレたら、これも知ってる面&せっかち&短気(おそらく)らしい嫌な面白くなさそうな表情をされました。

ここまで長くなりましたが、山は協調性がない人と行くものじゃないとか、せっかちはダメだとか何かありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

山は遠くから眺めれば美しいものですが、いざ実際に近付くと、山の威容は失われ、単なる原生林が連続するだけの先の見えない迷路のように変容する。

そこにあるのは容易に人間を寄せ付けない大自然。

登山歴1年程度が【知ってる面】をしながら、グループのリーダーを務めるなど、人命を軽んずるにも程がある。

また、「はじめてその山に入った疲れかけてる仲間に向かい『もう少しで頂上ですよ』と言っちゃったり」、などという言葉からは、それぞれのペースがあり、そのペースを乱すことが、即ち危険要因であることすら理解していない。

人命尊重のためにも、その【知ってる面】は排除しなければなりませんね。

山は、あくまでも、自分のペースで登るもの。

貴方の器が小さいのではなく、それほどまでに山は危険の宝庫ということでしょう。

協調性というよりも、山に対す畏怖心がどれだけあるのかということだと思いますよ。

せっかちなど、遭難への最短距離。

この【知ってる面】は、貴方の全うな正論で撃退し、二度と再びくだらないことを言わないように釘を刺し続ける必要がありそうです。

誰のためでもない、参加者たちの命を守るためです。

今後も、がんがん言って欲しいですね。
お礼コメント
noname#234408

普段のお酒の席で酔って、何かと知ってる面をするのと、最悪は人命にも関わる山で知ってる面をするのとではワケが違いますよね。
正論と言ってくれてありがとうございます。
この人をリーダーとしたグループで登山に行くのはやめる決心をつけました。
投稿日時 - 2018-09-29 22:58:56

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

趣味なんだから、趣味が合わない人と行かなくても良いのでは?

その人、私が一番苦手なタイプですわ。

あ、もともと私も協調性がないのでスポーツも団体競技は嫌いです。

山も、もちろん単独行が一番です。
お礼コメント

私も苦手です…
レストランだと自分が一番にメニュー決まって、他の人がまだ選んでてもさっさと呼び出し鈴を押したげにしてるタイプです…。この人をリーダーとしたグループでは行かず、単独登山に戻ります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-29 14:57:02
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
その集団の中には質問者さんを始めベテランの方が何人もいるはずなのに、なぜ登山歴1年にも満たない人にリーダー顔されちゃっているのでしょうか。
他の方も指摘していますが、そんな素人にリーダー顔されたくなかったなら、質問者さん自身がリーダーになればいいと思います。おそらくは「いや、私はそういう人間じゃない」とおっしゃるのでしょうが、他の人も同じことでしょう。
それはなんというか、皆さん「責任を負いたくない」「リーダー役なんて面倒くさい」と思っているからでしょう。その仕切っている人もリーダータイプには思えなくて単なる虚栄心が強いタイプのように思うので、リーダーが不在のグループだといえるでしょうね。

>山は協調性がない人と行くものじゃない

だいたい著名な登山家って協調性ゼロの人が多いですよね・笑。あの植村直己さんはだいたいどこの冒険も単独行を好みました。登山隊となったエベレスト登頂は失敗に終わっていますが、その原因について生前の植村さんを知る人たちの多くが「植村さんはパーティというのが向かない人だった」と指摘しています。このエベレスト行は植村さんにとってもかなりストレスだったようで、以降植村さんは単独行スタイルに戻しています。

質問者さんがいいたい気持ちはわかるものの、「誰か一緒に行きませんか」というお誘いにいきなり「そこがどんな山なのか知っているのか!」ってお説教を始めるのもお世辞にも協調性が高いとはいえないと思いますよ。
そこは「まだ〇〇さんには檜洞丸は早いのではないでしょうか。もう少し経験を積んでからのほうがいいのでは?」という程度にすべきだったでしょうね。
お礼コメント

名の知れた登山家には協調性がない人が多いんですね…それは知りませんでした。ご指摘をいただいたように確かに私の言い方もキツかったと思い反省します。
投稿日時 - 2018-09-28 20:13:49
  • 回答No.3

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
リーダー的存在って 誰がそうしたんですか?
あなたがリーダーになればいいと思います。
お礼コメント

私や他の数名がいない間に決まったそうです…。
なんで?この人?と思ったんですけど、おそらく可能性としては、一番年上でリーダーシップ持ちたい系だからそうなったんだと思います…
もうこの時点からしてダメですよね。
投稿日時 - 2018-09-28 20:12:29
  • 回答No.2

さすがに山の経験1年でのリーダーは危ないですね。命がかかっていますから、その人との山行は辞めるようにした方が良いです。そのレベルだと、うまく行っているときは良いですが、道に迷う、天候が急変する、誰かが怪我をするなどの緊急時に対応出来ません。他の人はどう感じているのですか。他の人がそれでよいのであれば、貴方は脱退して、単独行に戻るべきです。
お礼コメント

そうですね。命がかかっている以上はそうなりますよね、共に行動するのはやめようと思います。
投稿日時 - 2018-09-28 20:09:58
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
趣味なんですから、気に入った仲間だけで行きましょうよ。
無理にその人に付いていかなきゃなんない訳でもあるんでしょうか?
個人的には5、6人のパーティは多すぎるように思います。
私は1人か、2、3人ぐらいで行ったのが多いですね。
また、人数が多い場合はきちんとリーダーとサブリーダーを決めるべきでしょう。船頭多くして、、ああ、山に登るんだからいいのか、w
お礼コメント

そうですね、元々5~6名登山というの時点からしても多いですね。
投稿日時 - 2018-09-28 20:08:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。