• 締切済み

函館在住の方へ。10月上旬の服装について

来週後半、母が函館に行きますが、どんな服装がいいのか悩んでいます。 セーターとかカーディガン必要ですか? 上着はしっかりしたコートが いいでしょうか? パジャマは厚手がいいですか? (夜は冷えますか?) ?ばかりで済みません。母はわりと風邪をひきやすいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

九州の方ですか? 気温だけを考えると失敗するかもしれません。 湿度が低いので同じ気温でも体感は雲泥の差があります。 天気が良ければカラッとした20℃前後と考えて下さい。 日向だと暖かいけど、日陰でジッとしていると気持ち寒いかな程度。 雨降りとか薄曇りでも風が強いと体感的には15℃程度。 あくまで道民の感覚だと、11月後半を過ぎるまではセーターや厚手のコートは着ません。 天候次第ですが、日中の日向はわりと暖かいので、薄手の長袖。 朝晩は冷えるのでパーカー等を羽織る。 若い人ならそれこそ半袖にジャケットで調整するとか。 50代以降だと想定して、薄手の長袖に何か軽く羽織るものをお勧めします。 夜に出歩く(夜景を見るとか)のなら、風邪を通しにくく、軽いものを上に羽織るといいでしょう。 パジャマは、厚手である必要はありません。 この時期に厚手だと熱くて眠れない。 薄手の長袖で十分です。 余程の事が無い限り、大きな旅館やホテルなら(冷)暖房が完備されていますから。北海道は冷房がない所はあっても暖房の無い所はまずありません。

daifuku39
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんm(__)m 母は60代以上なので、回答を参考に羽織るものを持たせます。 九州ではなく本州在住ですが、北海道は行ったことがないので、 10月になるとかなり寒いのかと本人も着るものに悩んでいて質問しました。 厚手でない羽織るものが必要ですね。 余談ですが、道民の方は10月からセーターを着ているかと思ってました。 皆さん寒さに強いのか、ずいぶん遅いんですね。びっくりです。

daifuku39
質問者

補足

お2人の回答とも参考になったので、ベストアンサーは決めないようにしました。ご了承ください。

回答No.1

函館市民ではありませんが9月と11月に函館へ行ったことがある道民です。 来週の函館は昼間は天気予報によると天候は良く気温も18~22,3℃くらいと道民にとってみれば「暖かい」もしくはやや「涼しい」感じですね。 厚手のコートやセーターだと逆に汗ばんで結局冷えてしまいます。 脱ぎ着出来るカーディガンや薄手のコートはあった方がいいですね。 夜(朝方)は13℃くらいと冷えるようですが、宿泊される場所がホテルなどならば備え付けのパジャマなどで十分です。 室内には暖房がついています。 風邪をひきやすいのならば加湿器はあればつけた方がいいです。 民宿などパジャマが無いところですと、厚手の方がいいかもしれませんが、夏物でなければ大丈夫かと。 寒ければ上に掛ければいいだけですし。 函館の温泉はかなり熱めです。 無理しないでゆっくり温まれば、ぽかぽかした状態で外を歩けますよ。

daifuku39
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 本州の北の方とあまり 変わりないのかもしれませんね。かなり冷えるかと思ったので 安心しました。参考にさせて頂きますm(__)m

daifuku39
質問者

補足

お2人の回答とも参考になったので、ベストアンサーは決めないようにしました。ご了承ください。