• 締切済み

函館在住の方へ。10月上旬の服装について

来週後半、母が函館に行きますが、どんな服装がいいのか悩んでいます。 セーターとかカーディガン必要ですか? 上着はしっかりしたコートが いいでしょうか? パジャマは厚手がいいですか? (夜は冷えますか?) ?ばかりで済みません。母はわりと風邪をひきやすいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

九州の方ですか? 気温だけを考えると失敗するかもしれません。 湿度が低いので同じ気温でも体感は雲泥の差があります。 天気が良ければカラッとした20℃前後と考えて下さい。 日向だと暖かいけど、日陰でジッとしていると気持ち寒いかな程度。 雨降りとか薄曇りでも風が強いと体感的には15℃程度。 あくまで道民の感覚だと、11月後半を過ぎるまではセーターや厚手のコートは着ません。 天候次第ですが、日中の日向はわりと暖かいので、薄手の長袖。 朝晩は冷えるのでパーカー等を羽織る。 若い人ならそれこそ半袖にジャケットで調整するとか。 50代以降だと想定して、薄手の長袖に何か軽く羽織るものをお勧めします。 夜に出歩く(夜景を見るとか)のなら、風邪を通しにくく、軽いものを上に羽織るといいでしょう。 パジャマは、厚手である必要はありません。 この時期に厚手だと熱くて眠れない。 薄手の長袖で十分です。 余程の事が無い限り、大きな旅館やホテルなら(冷)暖房が完備されていますから。北海道は冷房がない所はあっても暖房の無い所はまずありません。

daifuku39
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんm(__)m 母は60代以上なので、回答を参考に羽織るものを持たせます。 九州ではなく本州在住ですが、北海道は行ったことがないので、 10月になるとかなり寒いのかと本人も着るものに悩んでいて質問しました。 厚手でない羽織るものが必要ですね。 余談ですが、道民の方は10月からセーターを着ているかと思ってました。 皆さん寒さに強いのか、ずいぶん遅いんですね。びっくりです。

daifuku39
質問者

補足

お2人の回答とも参考になったので、ベストアンサーは決めないようにしました。ご了承ください。

回答No.1

函館市民ではありませんが9月と11月に函館へ行ったことがある道民です。 来週の函館は昼間は天気予報によると天候は良く気温も18~22,3℃くらいと道民にとってみれば「暖かい」もしくはやや「涼しい」感じですね。 厚手のコートやセーターだと逆に汗ばんで結局冷えてしまいます。 脱ぎ着出来るカーディガンや薄手のコートはあった方がいいですね。 夜(朝方)は13℃くらいと冷えるようですが、宿泊される場所がホテルなどならば備え付けのパジャマなどで十分です。 室内には暖房がついています。 風邪をひきやすいのならば加湿器はあればつけた方がいいです。 民宿などパジャマが無いところですと、厚手の方がいいかもしれませんが、夏物でなければ大丈夫かと。 寒ければ上に掛ければいいだけですし。 函館の温泉はかなり熱めです。 無理しないでゆっくり温まれば、ぽかぽかした状態で外を歩けますよ。

daifuku39
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 本州の北の方とあまり 変わりないのかもしれませんね。かなり冷えるかと思ったので 安心しました。参考にさせて頂きますm(__)m

daifuku39
質問者

補足

お2人の回答とも参考になったので、ベストアンサーは決めないようにしました。ご了承ください。

関連するQ&A

  • 6月の函館での服装

    こんにちは! 6月の中旬に函館に旅行に行く事となりました☆ さて、この時期の函館の服装はどんな感じなのでしょうか? 東京だとこの時期は梅雨なのでちょっと肌寒いから上着も必要ですが、北海道は梅雨はないけどやはりまだ6月中旬だと寒いですか? また夜はとっても冷えますか?なんせ寒がりなもんでパジャマもあったかいものを持っていったほうがいいですか?

  • 函館旅行の服装

    関東在住です。 明日から函館へ旅行へ行きその後、小樽へ移動予定です。 函館では昼間、街の中を散策し、夜、函館山へ行きたいと思っています。 心配なのが服装です。 靴はサンダルを履いていき、街歩き用にスニーカーを持っていこうと思っています。 上着を持っていったほうがよいということのようなので、暖かい日用、綺麗目な服用に長袖のロングカーデ 函館の夜、寒い日用にパーカー(よくあるちょっと厚手のかんじの)を持って行こうと思っていますが、 それでは、函館山に行くには寒いでしょうか? 観光客のみなさんはどんな格好をされているのでしょうか?

  • 3月下旬~4月上旬の北海道旅行の服装

    こんにちは。 来年3月30日~4月3日の日程で北海道に旅行するのですが、服装や靴などについて教えてください。 (宿泊はすべて札幌で、31日札幌観光、1日旭山動物園、2日小樽観光の予定です。電車&バス移動) 過去の質問などもほとんど目を通し、本州の1月くらいの服装、関東の2月くらいの服装、厚手のコートで中は薄着で、などいろいろみつけたのですが、私は紀伊半島に住んでいて、2月でも日中の最低気温が10度を下回ることは少なく5度以下などほとんどありません。ダウンジャケットなどの厚手のコートを着ることはなく、3月にもなれば、夜でも薄手の春物コートで済んでしまいます。そんな私の感覚では、厚手のコート=ダウンジャケットとなってしまうのですが、購入しようといろいろ検索をしてみたのですが、厚手、薄手、ダウンにフェザーと、どれがどのくらい暖かいのか検討もつきません>< 下に着る物も、長袖下着にシャツ、その上にカーディガンでも着ておけばいいのかなぁ?、Gパンの下にもスパッツが必要?などなど、疑問は増えるばかりで・・・ 高校生の息子と中学生の娘も同行するのですが、持っている暖かい上着と言えば、中綿のジャケット(息子)、フェイクファーのジャケット(娘)くらいです。スノボウェアは持っていますが、年頃の2人に“旭川ではスノボウェアを着ろ"と言ったら目を丸くしていました(苦笑 あと、靴はライトトレッキングシューズとムートンブーツはあるのですが、息子はスニーカー(コンバース)くらいしか持っていません。男性用の冬用靴にはどのようなものがあるのでしょうか。 わからないことだらけで、文章もぐちゃぐちゃになってしまって申し訳ないのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 7月上旬のエジプトの気候はどうですか?

    7月上旬に初めてエジプト旅行に行こうと思っています。 やはり夜は冷えるのでしょうか? この時期の羽織るものはどんなものがいいか教えてください。セーターぐらい厚手のものがいいのうでしょうか?また、就寝時のパジャマも夏用のものでは寒いでしょうか?

  • 6月下旬、函館へ行く時の服装ですが

    こんばんは。 先日もこちらのカテゴリでお世話になりましたが、再び宜しくお願いいたします。 6月下旬の旅行を考えており、いろいろ悩んだ結果、函館・湯の川温泉と大沼公園に行くことにしました。 函館の夜景と大沼でのカヌーをプランニングしています。 さて服装はどうしよう…と過去の質問を見てみると「カーディガンかジャケットがあったほうが良い」とのことなのですが、 カーディガンとジャケットって、厚みというか暖かさが違うように思います。もちろん素材にも因るでしょうが。 東京なら1ヶ月前の服装で…ということも目にしましたが、私は気温に応じて上着もしょっちゅう替えるので、涼しい日にあわせるのか、比較的暖かい日にあわせるのかでも悩みます。 一番涼しい日にあわせると、私の場合は裏地付のショートトレンチ着用なのですが、いくらなんでもそれは暑くないか?と思っています。 ※9月上旬に札幌に行った時、コットンの七分袖カットソーの上にベロアのパーカを着ていったら、暑くて上着を脱いで観光した記憶があります。 いろんな種類をもっていけば安心なのですけれど、あまり荷物は増やしたくない…。 とりあえず、1ヶ月前に着た上着は以下の通りです。 ●裏地付のショートトレンチ ●コットンのテーラードジャケット(本来はスーツの上) ●長袖のニットカーディガン ●七分袖のコットンカーディガン ●ナイロン製のパーカ(本来はマリンスポーツ用) ●ベロアのパーカ あとは持っていないので買うしかないけれど、思いつくものでは ●Gジャン ●コットンのパーカ いかがでしょうか。この中で「6月下旬の函館周辺で」妥当な服装は、果たしてどれでしょうか?

  • 11月の湯布院での服装

    来週初めに女性2名で湯布院に旅行します。だんだん寒くなってきているので着ていく服、観光の際の服装を悩んでいます。この時期、湯布院を観光されている方はどんな服装をされているのでしょうか?コートは持ってたほうがいいですか?薄手のダウン入りジャケットとか着ててもおかしくないでしょうか?できれば現地在住か近隣在住の方からの情報をお待ちしています。私は大阪在住ですが、大阪ではセーターだけとかカーディガンだけの人もいて、まだコートを着るのは早いかな、っていう感じです。どうかよろしくお願いします。

  • 2月の福岡在住の方々の服装

    2月上旬に福岡に行くことになっているのですが、その時期福岡の方は上着は何を着てらっしゃるのでしょうか? 過去の回答で、3月なら昼間はスーツ・夜は上着で大丈夫と書かれていましたが、2月でも同じような感じでしょうか? 私の住んでいる北海道では、2月というと一番寒く、-10~-20℃くらいなので、厚めのコートを着ています。 南の福岡ではそこまで必要ではないと思うのですが、参考までに福岡の方々は2月頃どんな服装なのか(薄手のコート・皮のジャンパー等)教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 1月の函館、関東人には過酷?

    1月の函館、関東人には過酷? 1月初旬に函館に行きたいんですが、服装はどのようなものがいいでしょうか? あまり資金が無いので特別に用意するのはなるべく避けたく、準備にお金がかかるようなら諦めようと思っています。 カーディガン等を入れたコート(ごく普通のロングコート)などの重ね着(東京よりぶ厚く)・耳当て・マフラー・手袋くらいで行くのは辛いでしょうか? スカートにモコモコのロングブーツなどでは自殺行為でしょうか? 道が凍っているのではと思うのですが、ブーツに靴用滑り止めをつけた程度では歩けないでしょうか?

  • 2月17日~沖縄へ行く服装

    タイトル通り、2月17日~沖縄旅行の予定があります(^O^) 気温は高いようですが、天候が曇り~雨と天気が良くなさそうで… 服装はどれくらい着ていった方がいいでしょうか?? Tシャツ + 薄手のコート Tシャツ + ダウンなどの暖かい上着 セーター + ダウンなどの暖かい上着 セーター + 薄手のコート … 9ヶ月の子供がいるので、寒すぎないようにしてあげたいです。 時間ありませんが回答お願いします!

  • 10月下旬の北海道で…

    始めて質問させて頂きます! 10月下旬(ほんとに最後の方です)に北海道へ修学旅行へ行く事になったのですが、 気温がわからなくて困っています。 道南の函館、小樽、札幌、富良野あたりです。 服装も制服の場合はセーター+ブレザーにコートもいるくらいでしょうか? 私服も、厚手のジャケットは必要ですよねぇ? 後過去の質問も探したのですが、北海道は室内が暖房でとても暑いくらいだと見ました。 室内では長袖Tシャツに薄手の長袖の上着や、パーカー一枚くらいで十分なのでしょうか? おわかりになる方、回答頂けたら嬉しいです!!!