• ベストアンサー

韓国人と中国人のお相撲さんが、いないのはなぜ?

noname#233772の回答

noname#233772
noname#233772
回答No.1

血筋が朝鮮や中国でも日本に帰化しているかもしれません。 とくに在日コリアンは、日本国籍を取った方が何かと都合がいいのだそうです。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 成程、潜在的、中国韓国人は、居るかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 相撲は日本の国技?

    相撲は日本の国技だと言われています。 両国に国技館なるものもあります。 しかし、大相撲で強いのはモンゴルやヨーロッパの力士です。 日本人の力士は体力面でも技術面でも外人力士に劣っています。 こんな体たらくで、相撲は国技と言えるんでしょうか。

  • 日本人相撲力士 なぜ弱い?

    テレビの相撲見てると、モンゴルやヨーロッパの力士が強くて、日本人の力士弱いと思いました。 外国人の制限をしていてもこの状態、もし外国人無制限に力士にさせたら、日本人力士いなくなるよに思います。 日本人相撲力士 なぜ弱いのですか?

  • 中国で野球や相撲が盛んにならない理由は何ですか

    本気になれば野球など台湾や韓国と同じくらい強くなるのではと思います。相撲でも人口が多いのでモンゴルに負けないように多くの力士が来日できるのではと思います。実際はどうなのでしょうか。

  • 相撲ってどうですか?

    こんばんわ。 最近の相撲ってどうでしょう? それなりに盛り上がっているのかなぁと感じてはいますけど・・・いかんせん、活躍力士のほとんどが外国力士ですものねぇ・・・。頑張れ日本人!ってことで、何か「日本の相撲」を盛り上げるオモロなアイデア教えて下さい!

  • 大相撲でハワイ勢を見かけなくなったのは何故ですか?

    高見山・小錦・曙・武蔵丸・・・と、大活躍をしていたのが。 アメリカと拡げても戦闘竜が思い出されるくらいです。 外人力士の制限(確か1部屋で1人)やモンゴル及び旧ソ連邦からの力士が多く目立たないor採らなくなったのだろうか。 ハングリー精神が豊かな国(アメリカ・ハワイ)では希薄な為、応募者が無くスカウトも難しいんだろうか。 それとも、今、活躍している国の力士は、アマ相撲や類似のスポーツが盛んで有望選手が多い国だからだろうか? 大相撲界の発展・隆盛には→東関(元・高見山親方)部屋なんて、親方が率先垂範、国際化の先頭にたって、自部屋の特色にハワイ出身力士を輩出させる等のイメージアップ・ブランド戦略・新規ファンの創出が必要なのではと思うんですが。 どうして、ハワイ出身力士が減少、いるんだかorいないんだか、現状はどうなってるのか分らない!                 ↓ 事情や経過、今もいるのかどうか? 現役力士では誰がいるのですか? 何故、モンゴル・ロシア・グルジア・ブルガリアは目立ち、ハワイやトンガ・ブラジル・韓国・中国・台湾なんて→いなかったり、極端に少ないのだろうか? 等をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか・・・。

  • 中国人力士がいないのは?

    大相撲については詳しくないので 現状認識で誤りがあるかも ですが 幕内力士の出身国をみると モンゴル多数 その他ボチボチ 韓国一人 中国ゼロ 台湾ゼロ 質問) 大(人口)国である中国人力士がいないのは 儒教精神のせいでしょうか? つまり「裸は野蛮」という伝統的認識があるせいでしょうか 儒教の影響が強い韓国・朝鮮人力士も一人だけですよね

  • 韓国人に大相撲入門の名案はないのか?

    「大相撲」に、「韓国人の若手」を入門させる「名案」はないでしょうか?モンゴルが嫌いなわけではありませんが、「三役以上が、全部、モンゴル人に占拠される」のではないかと心配です。「1つの民族に、上位を独占される」のは、日本の相撲ファンには、面白くありません。モンゴル人に負けないぐらい「相撲が、好きで、上手」なのは、韓国人のような気がします。「相撲のスタイルが、少し、違う」ようですが。 そこで、「Yの質問箱に、相談」したところ、「2年間の兵役が、ネック」なようで、「ほぼ、20歳くらいで、2年間の兵役に付く」そうです。「兵役が終わってからの相撲入門は、遅すぎる」ような気もするし、「相撲界に入門して、途中で、2年間の中断」も難しいような感じです。「オリンピック選手の、兵役免除」を思い出したのですが、「大相撲が、オリンピックと、同格」というには無理があるようです。「モンゴル人と韓国人の、熱血相撲」のような、最低2カ国以上の、「外人同士の取り組み」なら、「外人に占拠されたような不快感も、減少」するのではないでしょうか?「大相撲の運営に、元外務省」関係者も参加しているので、「外人入門」についても、「危機感を持って、国際間の難問解決」についての、「名案」を出して欲しいものです。

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大相撲について

    ハワイ勢である小錦関、曙関、武蔵丸関等が、姿を消して久しいですが、それはなぜですか?そして今旧ソビエト連邦勢及び、モンゴル勢が外国人力士の中では圧倒的に多いのですが、これはともに、旧共産圏です。そしてモンゴルは中国よりも先にソ連に次いで世界で2番目に共産党が政権を握った国でした。これは何か意味が有るのでしょうか?そして、アフリカ人、アラブ人、オーストラリアのアボリジニア人の力士がいないのはなぜですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お相撲さんの職業的身分は何?他3点

    質問は3点です。 野球選手は個人事業主ですがお相撲さんは何でしょうか。 1 プロスポーツ選手のお相撲さんの職業的身分は何でしょうか。 2 モンゴル人力士の朝青龍は外国人労働者となるのでしょうか。 3 相撲部屋は事業所でしょうか。