-PR-
解決済み

エクセルから、他のアプリケーションを呼び出すVBA

• すぐに回答を!
  • 質問No.95419
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (116/195)

エクセルのシート上に配置されたボタンから、「Word文章」 や 「メモ帳」 を開きたいのですが、どのようなコードを書いたらよいでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル13

My Documentsにあるんですね。空白が曲者です。

Call Shell("winword.exe" & " " & """C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc""", vbNormalFocus)
として下さい。
補足コメント
rurucom

お返事が遅くなりましてすみません!

OKです。ちょっとしたことなんですねー!あらためてVBAって、むづかしいなぁ!と思いました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 20:23:17
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

こんな感じですか。 Private Sub CommandButton1_Click() Call Shell("winword.exe", vbNormalFocus) 'Word Call Shell("notepad.exe", vbNormalFocus) 'メモ帖 End Sub 特定のファイルを呼び ...続きを読む
こんな感じですか。

Private Sub CommandButton1_Click()
Call Shell("winword.exe", vbNormalFocus) 'Word
Call Shell("notepad.exe", vbNormalFocus) 'メモ帖
End Sub

特定のファイルを呼びたい時は、ソフトの後ろにフルパスのファイル名を書きます。
"winword.exe" & " " & フルパスファイル名,
補足コメント
rurucom

またもやnishi6さん!どうもです!
いつも、ありがとうございます。

エラーになってしまいました!

これではないんですよね!? 

Call Shell("winword.exe" & "& \C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus) 'Word
投稿日時 - 2001-06-25 23:18:46

• 回答No.2
レベル13

Call Shell("winword.exe" & "& \C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus) ではなくて、 Call Shell("winword.exe" & " " & "\C:\My Documents ...続きを読む
Call Shell("winword.exe" & "& \C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus)
ではなくて、
Call Shell("winword.exe" & " " & "\C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus)
です。

"winword.exe" と "\C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc" の間に半角スペースを1つ入れるということです。
書き方としては、"winword.exe" & " " & "フルパスファイル名" でしたかね。
補足コメント
rurucom

すみません!やはりダメです!

アプリケーション(Word)は開くのですが、
ファイル名またはパスが正しくありません。
次の操作を行って下さい。
*パス名が正しく入力されていることを確認して下さい。
*[ファイル]メニューの[開く]をクリックして検索して下さい。

とでます。

txtファイルもアプリケーションは開きますが、ファイルが開きません。

ファイル名、パスは何度も確認したんですがダメです。パス取得のVBAがあったので、それでコピーして貼り付けてもやはりダメでした。エクスプローラーからはちゃんと該当するファイルは、開きます。

どうしてでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-26 14:23:50
  • 回答No.3
レベル13

Call Shell("winword.exe" & " " & "C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus) です。Cの前の\が不要です。 誤解が2箇所とは思わなかったです。 ...続きを読む
Call Shell("winword.exe" & " " & "C:\My Documents\Aaaa\Bbbb\Cccc.doc", vbNormalFocus)
です。Cの前の\が不要です。
誤解が2箇所とは思わなかったです。
補足コメント
rurucom

すみません!やはりダメです!
投稿日時 - 2001-06-26 18:37:45