• 締切済み

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠しに付いてですが、千尋達が銭婆の家に訪問した際銭婆がハツカネズミにされた坊とハエドリにされた湯バードに「アンタ達魔法はとっくに切れている。戻りたかったら戻ったらどうだ?」って訊ねた際坊と湯バードは拒否したのは何故なのですか?又、その後坊は湯婆婆の目の前でハツカネズミから元の姿に戻ったのに対し湯バードはハエドリから元の姿には戻らなかったのは何故なのですか?

noname#240717

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

人生ってそんなもんでしょう、というメッセージだと思いますよ。 誰かに決められて何かとして生きろ、と言われたままに生きてきたんですね。 ある日、自分の人生は何なんだろうと思ったときに、そこには選択の自由があったわけです。 決められてスイッチされたものが正気になれといわれたらもとに戻るのが普通かもしれないけど、いや、こちらの世界を生きるんだ、という選択肢を選ぶものもいるわけです。 魔法というのは常に間違っているものだとは限らず、考えようだよ、銭婆はおしえてくれたんです。常に環境のせいにしないで自分で生き方をつかんでみろ、です。ハエドリは一つの選択肢を選んだわけで、銭婆の意図を理解したんです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• nagata2017
回答No.2

単純に 元に戻りたくなかった。 坊・・・湯バードがハエドリのままでは連れて帰ってもらえないから

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

湯婆婆が、本心ではきらいだったから謀反を起こした。かなり昔ですね。

質問者

お礼

有難う御座います。