• 締切済み

台風被害について教えてくださいませ。

台風被害で火災保険を使いお金が百万単位でおりました。ただ自治体に申請すると条件付きで「国の支援対象にならない」家屋に50万から150万までを限界とし支給されると朝刊づけで書いてありました。私の場合対象になるのでしょうか? 屋根の写真を強引に見た所、屋根格子までぶち抜けている箇所がありまして、非常にビックリしました。 問題の天井落ちた部屋の真上です。 一応親に伝えて入るのですが、築年数は2階が28年1階が40数年かと思います。これはどちらの基準年数になりますですか? 屋根丸ごとなので軽く100万はすると思います。できれば余裕を残して漏水した部屋や、痛んだフェンスなどをなおしたいです。 フェンスも落ちかけており、十数年前に病気になったぺっとが自殺を図り落ちました。ほったらかしにしていたんですが。

みんなの回答

• roadhead
回答No.1

対象になるかならないかは文面からは全く分かりません。 住んでいる自治体(市町村など)に申請して認められるかどうかの話です。 やってみなければ分かりませんが素人目に見て行けると判断しても認められなかったケースは多々あるようです。 駄目元で申請して認められればラッキー位の気持ちで臨んでください。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

普通の戸建てで国の補助からは外れると思うんです。逆に国の支援対象になるものは何か知りたいです。ありがとございます。