• ベストアンサー

市役所に入籍届け出す手順を教えてください

市役所に入籍届け出す手順を教えてください 必要な物など。 住所は二人ばらばrA市とB市のまま入籍しても問題ないですか? 入籍後変更可能ですか? 入籍後アパートに住む予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

まず確認ですが、入籍届ではなく、婚姻届ではないのですか。 入籍届とは、子連れ結婚などで子の籍を別の姓の親の戸籍に入れる場合などに使われるものです。 婚姻届は、夫婦となる人は元々別の住所に住民登録していいることが多いので、それぞれが現住所をA市、B市と書いて提出して何の問題もありません。結婚後、一緒に住むならどちらかが転出・転入届を出すか、全く別の住所、あるいは別のC市に両方が転出・転入届を出すこともあります。これは婚姻届とは別です。 ただ、婚姻届に書く本籍地は同じになります。二人で話し合ってどこにするか決めておく必要があります。これは別々というわけにはいきません。どちらかの現住所でなくても構いません。国内の住所地であればどこでも構いません。 また、証人欄に二名の署名・押印が必要です。親か知人などに書いてもらってください。 婚姻届提出の際に、二人の現在の戸籍謄本も必要です。あらかじめ取り寄せておく必要があります。

198131sy
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

入籍日にこだわりがあるなら「事前確認」をお願いしましょう 婚姻届けはめったに書くものではないため、記載ミスが結構あったりします もちろんミスがあったら受け付けてもらえません 書き直した場合に再度証人のハンコをもらいに一度戻らなくてはなりません そのため当日に間に合わないことが十分に考えられるのです なので事前にすべて用意して、役所に事前確認お願いしますといいましょう 必要なものから書類の不備まで全部教えてくれます

回答No.2

住所の違うもの同士の入籍ですから二人の住所は違って当然ですよ。 役所の戸籍課?に行き婚姻届用紙を貰い記入すれば良い。 必要なものは印鑑と後見人の署名捺印ですね。 後見人は親に頼むと良いでしょう。 私はそれを知らず、親の署名を偽造しましたけどね。

• gongorogon
回答No.1

まずは、役所に行きましょう。 相談窓口がありますから、色々教えてくれます。 用紙を貰うのが先でしょ?